押小日誌

2023年4月の記事一覧

高学年の働き~明日の入学式のために~

入学式を明日に控え、今日は1時間目に6年生がシート敷きを、午後から5・6年生が式場や1年生教室の準備を行いました。5・6年生が自分たちの仕事をしっかりと行い、また、早く終わった子は自分から仕事を見つけるなど、一生懸命に働く姿が見られました。会場も教室もあたたかく1年生を迎える準備が整いました。5・6年生の高学年の働きに感動をもらい、明日の入学式を迎えられる幸せを感じました。

 

 

 

 

 

 

明日の入学式には、今日準備に取り組んだ5・6年生が参加します。2~4年生は教室でリモートで参加です。

これで1年生が入学し、109名の児童がそろうことになります。とてもワクワクします。

 

令和5年度が始まりました

みんなの姿が見られてうれしいな。

押上小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日4月10日、令和5年度の始まりです。

おしピョンのように今年度も飛躍した1年となるように願っています。

はじめに新任式を行った後、始業式を行いました。校長からは、「目標をもって努力すること」「よりより人になるために学校で頭と心と体を成長させること」をお話ししました。新任式での代表の6年生の立派な歓迎のあいさつ、そして、式全体を通じて、子どもたち一人一人が姿勢がよく、あいさつもとてもよくできる押小っ子でうれしく感じました。

 

  

その後、各学級で学級開きを行いました。

 

 

 

明日から本格的に学校生活がスタートします。「また明日ね」と笑顔で帰れる押上小学校となるよう教職員も努めていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。