今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

大きくなったかな!?

1~3年生の発育測定を行いました。
保健室で身長と体重を計りました。
待っている時間や測定しているときの態度はとても良く、体だけでなく心も大きく成長していると感じました。
ご家庭におきましても「けんこうのきろく」をご覧になり、お子さんの成長や健康についてお話しをしてみてください。
「早寝・早起き・朝ご飯」「十分な睡眠とバランスの良い食事」「適度な運動」等、健康管理についてご指導をお願いします。
まだまだ残暑厳しい日もありますので、あわせて熱中症対策もよろしくお願いします。
※はなもも、4~6年生の発育測定は明日実施します。

☆ほけんだより9月号「げんきいっぱい」は こちらをクリック

※連絡事項(9/4)

①明日5日(水)PTA親子除草作業を実施します。(予定)
中止の場合は緊急配信メールにてお知らせします。

②台風接近のため、明日5日(水)の登校は安全面を最優先してください。

朝の部活動は中止します。

以上2点、連絡いたします。(児童には連絡済)
ご理解ご協力をお願いします。

防犯教室

1・2・3年生を対象に「防犯教室」を体育館で実施しました。
野田市の防犯指導員(推進員)の方々に来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。
「子ども110番の家」「まめばん」「青パト(通称)」の話や実際に不審者にあった時の対処法も学びました。
また、大きな声で「助けてー」と叫ぶ練習もしました。
子どもたちが犯罪被害に巻き込まれないよう見守っていきたいと思います。
ご家庭、地域におきましても引き続き見守り活動をお願いします。
3年生がリーダーシップをとっていて頼もしく感じました!

やっぱりカレーだね!

今日から給食が再開しました。
待ちに待った今日の給食はカレーでした!
メニューは「夏野菜カレー」「牛乳」「ひじきのサラダ」「シュガービーンズ」「ぶどうゼリー」でした。
バランスのとれた給食をしっかり食べて健康な体をつくりましょう。
久しぶりの給食の準備も協力してできました。
みんなで食べるとおいしいね!
栄養士さん、調理員さん、これからもおいしい給食をよろしくお願いします。

※連絡事項(9/3)

①本日雨天のため、PTA親子除草作業を延期しました。
5日(水)を予定していますが、天候によっては中止といたします。
決まり次第、緊急配信メールで連絡いたします。

②台風接近のため、明日4日(火)の登校は安全面を最優先してください。
朝の部活動は中止します。
下校時刻については現時点で変更はありません。

野田市教育委員会からの連絡です。
3年生の希望者を対象とした明日4日(火)の「こども未来教室」は中止になりました。

以上、3点連絡いたします。(児童には連絡済)
ご理解ご協力をお願いします。

荒天・非常災害時の注意事項はこちら

「引き渡し訓練」

本校では9月1日の「防災の日」を受け、本日地震を想定した避難訓練と保護者への引き渡し訓練を実施しました。
今朝から降っていた雨の影響もあり、校庭のコンディションが良くなかったため、体育館で行いました。
教室で1次避難をした後に2次避難で体育館に集まりました。
とても静かに移動ができ「お・は・し・も」を意識してよくできました。
集合した後も真剣な眼差しで先生方の話を聞くことができ大変立派でした。
また、保護者への引き渡しもスムーズに進み、予定の時間内で終了できました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
学校外で地震等に遭った時の対応についてもご家庭でご指導をお願いします。

みんな久しぶり!

夏休みが終了し、元気に全校児童が登校してきました。
みんな元気でとてもうれしく思います。
今日は夏休み明けの全校集会を行いました。
始めに生活委員会から9月の生活目標「前期のまとめをしよう」が発表されました。
9月はスタートの月であり、前期のまとめの月にもなります。
校長からは「あいさつ」と「自主学習(家庭学習)」を頑張ってほしいと願いを伝えました。
子どもたちの頑張りに大きく期待したいと思います!

元気な登校に期待!

長かった夏休みが終わり、いよいよ3日(月)から学校生活がスタートします。
夏休み中の学習や体験を活かし、9月以降も大きく成長してほしいと願っています。
まだまだ残暑厳しく、そして台風接近の予報も出ています。
安心安全な登下校、学校生活ができるよう指導してまいります。
ご家庭でも引き続きご指導をお願いいたします。
子どもたちの元気な姿、あふれる笑顔、久しぶりに会えると思うとうれしくなります。
二ツ塚小の先生方、校舎、教室もみんなを待ってます!!

※9月1日は「防災の日」です。本校では予定どおり3日(月)に避難訓練・引き渡し訓練を実施します。
ご家庭におきましても防災について子どもたちと一緒に考える機会にしてほしいと思います。

※天候によってはPTA親子除草作業・避難訓練・引き渡し訓練の延期、内容の変更もあります。
ご理解ご協力をお願いします。

夏休みもあと1週間!

夏休みも残り1週間になりました。
8月後半になっても暑さが厳しいため、熱中症対策など健康管理には十分に気をつけて生活していることと思います。
今年度は9月1日・2日が、土・日のため、ほんのちょっとですが、夏休みが長く感じます。
9月3日(月)には238名が元気に登校してくることを心待ちにしています。
残り1週間、学習課題の確認や体調管理をしっかりして9月からの学校生活の準備を進めてほしいと思います。
夏休みのしおりをもう一度読み直してみましょう!

※9月3日(月)にPTA親子除草作業(10:10~)、避難訓練(11:10~)、引き渡し訓練(11:30~)を実施します。
お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。
詳細は夏休み前に配付いたしました文書にて確認をお願いします。

福田4校合同研修会

福田地区4校では、小中の連携や3小学校の横の繋がりを意識し、様々な取り組みを行っています。
今日は福田公民館を会場に合同研修会を実施しました。
今回は先生方が主体的に研修をし、力量を高めること、「福田はひとつ」を合言葉に福田地区の子供たちを一緒に育てるための知識を身につけるをねらいとしています。
内容は「発達障がい児の特性とその理解」「特別支援教育における小中連携のあり方」「不祥事根絶・業務改善」について講師の先生方から講義を受けました。
今回の研修を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

夏休みもあと2週間!

夏休みも残り2週間ほどになりました。
子どもたちは元気に充実した夏休みを過ごしているでしょうか。
学習課題は順調に進んでいるでしょうか。
現時点で、大きな事故やトラブルに巻き込まれたという話はなく、安心しています。
学校では、今日から閉庁期間(機械警備期間)も終了し、勤務体制(日直)をとっています。
何かありましたら学校まで連絡をお願いします。
残り2週間もご家庭にて安心安全な夏休みになるようご指導をよろしくお願いします。

※台風19号・20号が接近しています。気象情報を確認の上、外出の際は十分に気をつけてください。

「学校・家庭・地域」

水泳教室最終日、低学年44名、高学年41名の参加がありました。
毎日参加した児童もいましたが、5日間で各自が泳力を身につけることができたものと思います。
来週から基本的に児童が学校に登校する機会はありません。
ご家庭や地域の中で有意義な夏休みを過ごしてほしいと強く願っています。
福田公民館では「子どもの学び舎」を開催しています。
本校からもたくさんの子どもたちが読書感想文の書き方やポスターづくりなどを教えていただいています。
来週からは体験教室も開かれます。
学校だけでなく、家庭・地域のご協力、ご指導の中で子どもたちは成長しています。
学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを見守っていきたいと思います。

※HP(ホームページ)について
夏休みの間、明日以降「今日の二ツ塚♪」を含め更新がストップします。
ご理解いただきたいと思います。
ぜひ、今までの「今日の二ツ塚♪」の他「メニュー」「リンク集」等をご覧ください。
9月以降もぜひ『二ツ塚小学校HP』をよろしくお願いします。

健康的な生活を!

今日の水泳教室は低学年62名、高学年32名の参加がありました。
低学年の出席者が増えましたね。
明日が水泳教室の最終日になります。
たくさんの児童の参加を期待しています。
また、川間公民館で「サマースクール」が開催されました。
「日々の生活を見直し、健康的な生活を送るための知識や技能を身につける」ことを目的とし、市内の小学校からたくさんの希望者が参加しました。
本校からも数名の参加があり、頑張る姿がみられました。
身体測定から始まり、栄養指導、調理実習、生活習慣病についての講義、レクなど様々な体験をしました。
バランスのよい「食事・運動・睡眠」の3つが大切ですね!

学び、体験する。

夏休みに入り5日目となりましたが、子どもたちは充実した夏休みを送れているでしょうか。
今日の水泳教室には低学年41名、高学年39名の参加がありました。
朝、元気に登校してくる子どもたちをみるとうれしい気持ちになります。
また、24日(火)から福田公民館で行われている「夏休み子どもの学び舎」や明日開催される教育委員会主催の「サマースクール」なども多くのことを学んだり、体験できる貴重な場所になります。
夏休み、たくさんの経験をして大きく成長してほしいものです。

先生たちも一生懸命!

今日の午後は先生方の研修会を実施しました。
始めに「調理実習」を行いました。
じゃがいもを使って「ポテトサラダ」作りをしました。
グループに分かれてじゃがいもの皮をむいたり、キュウリやハムを切ったりしました。
さすがは先生方、手際よく進み短時間で完成しました。
できあがったサラダはお昼においしくいただきました。
その後は本年度の研究「算数科」の授業について研修をしました。
9月、11月の公開授業に向けて学年ごとに授業の準備を進めました。
子どもたちの学力向上のために研修を充実させ、9月以降の授業に活かしていきたいと思います。

水泳教室2日目

水泳教室2日目になりました。
今日は低学年が39名、高学年が40名の参加になりました。
昨日よりすこし少ない参加になりました。
指導者が8名ほどいるので、人数が少ない分、一人一人に目を向けて個別指導がしやすい利点もあります。
一人一人にとって安全で有意義な時間になればと思います。
※登下校時は交通安全指導も含め、熱中症対策として必ず安全帽子をかぶるようご家庭でもご指導をお願いします。

ワックスがけ

今日の午後に先生方で各教室のワックスがけを行いました。
児童のいない夏休み中に行い、9月から気持ちよく生活できるようになればと思います。
床がきれいになると気持ちがいいですね。
また、PTAの方々にPTA活動のひとつとしてカーテン洗いもお願いしてあります。
引き受けてくださった方はお忙しい中ですが、よろしくお願いします。

水泳教室開始!

夏休みの水泳教室が始まりました。
23日(月)~25日(金)の5日間になります。
低学年が9:00~、高学年が10:30~開始です。
今日は低学年が58名、高学年が51名の参加がありました。
水慣れから始まり、その後、各級ごとに分かれて練習に励みました。
最後は自由時間で、とても楽しそうに遊んでいました。
練習コースもあり、積極的に練習する児童もいました。
短い期間ですが、少しでも泳力を身につけてほしいと思います。
水に親しみながら、水の事故から身を守る力も身につけましょう!

明日から夏休み♪

明日から44日間の夏休みに入ります。
夏休みを前に全校集会を行いました。
気温が高いため、健康面を配慮し短い時間で実施しました。
始めに「健歯コンクール」の表彰をおこないました。
6年生2名が養護教諭から紹介されました。
次に計画委員会から夏休みの過ごし方(す・い・か)について発表がありました。
「す」・・進んでお手伝いをしよう!
「い」・・今までの学習をもう一度やってみよう!
「か」・・体を元気に動かそう!
その後に生徒指導主任から「夏休みの生活」について諸注意がありました。
あわせて、4月からあいさつを頑張ってきた5名を『あいさつ名人』に認定しました。
学校長からは「あいさつの大切さ」「4月からのがんばり」について話がありました。
最後は今月の歌「エール」を6年生の指揮で元気に歌いました。
9月3日に全員が元気で明るいあいさつをして登校してくることを楽しみにしています。
長い夏休みに入ります。
充実した生活が送れるようご家庭でもご指導をお願いいたします。

※4月からの4ヶ月間、本校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。
夏期休業中も含め、9月以降も教職員一丸となって教育活動に専念してまいります。
今後もよろしくお願いいたします。




夏野菜カレー&シューアイス

夏休み前の最後の給食になりました。
今日のメニューは「夏野菜カレー」「牛乳」「ひじきと枝豆のサラダ」「黒糖ビーンズ」「セレクトシューアイス」でした。
子どもたちの大好きなカレーに旬の夏野菜(ナス、トマト、ピーマン、カボチャ・・)を入れて野菜のうまみを凝縮したおいしいメニューです。
また、給食最終日の楽しみの一つとしてセレクトメニューでシューアイスがでました。
セレクトは3種類で「バニラ」「チョコ」「ストロベリー」で、一番人気は「チョコ」でした。
毎日おいしい給食ありがとうございました。
栄養士さんと調理員さんに感謝ですね!
夏休みもしっかりご飯を食べて夏の暑さに負けないようにしましょう!