お知らせ

2019年12月の記事一覧

6年生 プロテニスプレイヤー鮎川真奈さんを招いてテニス教室

12月2日(月)6年生がプロテニスプレイヤー鮎川真奈さんを招いてテニス教室を行いました。

鮎川さんは、野田市出身のプレイヤー。笑顔が素敵なとてもやさしい方でした。

鮎川選手と野田市テニス協会のみなさまが、テニスを教えてくださいました。

 ラケットをにぎったのは初めて、という子もたくさんいました。

 ボールの扱い方を覚えました。なかなかいいフォームです。

 声を掛け合い、上手に球を打ちました。サーブ、決まるかな。

球をよく見て、それ!打ち方を丁寧に教えてくださいました。

 楽しい!みんなテニスに夢中になりました。

 プロの動き、さすがです。早い球にみんなびっくり。

 練習のあとは、先生方といっしょに給食です。テニスって楽しい!とても楽しい時間でした。

民俗芸能の集い

 12月1日(日)欅のホールにて「民俗芸能の集い」が開催され、郷土芸能クラブの児童が参加しました。

  満員の会場に、お囃子が鳴り響きました。

  太鼓に篠笛、大太鼓、一生懸命練習してきました。とても上手です。

 「とても緊張しました。はじめ、観客席のカメラのフラッシュが気になってしまったけど、すぐに集中していい音がだせました。とってもうれいかったです。」出演したお友達の感想です。

 会場のスクリーンには、津久舞の様子が映し出されました。

 ジュウジロウサンの動きに、お囃子がぴったりと合っていました。

 この日のために、一緒に練習を重ねてきた宮崎小のお友達もいっしょに出場しました。

 教えてくださった津久舞保存会の皆さま、ありがとうございました。

いい思い出ができました。