お知らせ

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会 表彰式

12月23日(月)冬休み前集会は、インフルエンザの感染予防のため、放送で行いました。

 校長先生のお話から:地域の方からうれしいお電話がありました。ゴミ収集場からはみ出ていたゴミを、そっと中に入れ、きれいにしていた中央小の児童と思われる子どもがいました。よい行い、うれしいですね。

 体育館で行う予定だった表彰式は、校長室で行いました。

 みどりの絵コンクール 全国のコンクールです。すごい。

こども県展 特別賞受賞者 なかな受賞できない素晴らしい賞です。

こども県展 特別賞・特選受賞者 こんなにたくさんのお友達の絵が選ばれました。

続いて、こども県展 準特選受賞者 特選の次の賞です。これも優れた絵におくられるもの。

そして、校内持久走大会1位のお友達です。努力のたまものですね。

 そのほかにも、がんばったお友達がたくさんいました。おめでとうございます。

 冬休み、交通事故や事件にあわないよう十分気をつけて、楽しくすごしてください。

 

 

くすのき学級・しいのみ学級の作品より

 12月ももうすぐ終わり。中央小では、インフルエンザが流行していますが、登校している子ども達は、みな元気です。今日は、くすのき学級・しいのみ学級の教室・廊下の作品をご紹介します。

 

 野田市文化祭で展示された作品です。みんなで力を合わせてつくりました。

 素敵なクリスマスリースです。「はらぺこあおむし」がこちらを見ています。

 ひろった落ち葉でつくった作品です。今にも動きだしそうです。お話が浮かんできますね。

 リースの材料も、ひとりひとり違います。かわいいツリーが勢揃いです。

 

 ひとつひとつ丁寧につくってあります。

  みなさまに、メリークリスマス

5年生 中央小を再発見!

 12月17日(火)5年生は総合的な学習の時間で、中央小の魅力を探求しています。

小松崎館長(校長先生です!)が、中央小を案内してくださいました。

 中央小には、「お宝」がいっぱいです。

ここには、大切な物がしまわれていたんだね。

 教育史料館には、5年生が見たこともない道具がたくさん。「お父さん、知ってるかな。」

おじいちゃん、おばあちゃんも卒業生、という子もたくさんいますね。

 改めて眺めると、本当にすばらしいつくりです。この鏡、90年前の子どもも見ていたかな。

 若い頃も中央小の先生だった小松崎館長は、中央小の昔を良く知っていました。

 ここが、朝礼台だったとは!確かにすごいつくりですね。5年生の学習はまだまだ続きます。もっともっと中央小の魅力に迫っていきます。

 

 

教育史料館にようこそ!

 12月14日(土)教育史料見学会が開かれました。地域の方がたくさん来てくださいました。

 さっそく第一史料館で、長谷川前館長から説明がありました。

中には、卒業生という方もいました。昔の学校生活が思い出され、みなさん、懐かしみながら見学されていました。

 続いて、旧校長室へ。奉安殿、電話機、机、昔の書籍もたくさんあります。

 みなさん、頑丈なつくりに驚いていらっしゃいました。

 

山中直治先生が音楽を教えていた音楽堂。「ここにピアノがあったわ。」と教えてくれた方がいました。

 廊下、素敵ですね。

こちらには、昔の道具がたくさん並んでいます。「ああ、こういうの使ってたなあ。」

 広い廊下と階段も中央小ならではですね。

 教育史料館は、土曜授業のある日に開館しています。それ以外の日も予約してくだされば開館します。

 皆様のご来場をお持ちしています。

4学年 車いす・目かくし体験

 12月16日(月)4年生が車いす・目かくし体験を行いました。講師は、ほのぼの会のみなさんです。

 実際に車いすに乗れると聞いて、子どもたちはみなとても意欲的です。

 ほのぼの会のみなさんが、坂道や段差のあるコースをつくってくださいました。そこを車椅子で通ります。

 ゆっくりと、できるだけゆれないように押しました。乗っている人は、車いすに乗ると、どんな時にこわいかがよくわかりました。

 目の不自由な人には、どのように声をかけ、どのように支援するかわかりました。

 手を差し伸べるときは、やさしい心が大切ですね。

 記念館ではDVDで、体の不自由な人への接し方、お手伝いの仕方を学びました。

「目が見えない人の気持ちが、わかった気がします。」

「後ろから急に声をかけたらびっくりするということが、わかりました。」

「車いすに乗っている人がこわくないように、車いすをおすことが大切だと思いました。」

「今までは、体の不自由な人にどんなふうに接したらいいかわかりませんでした。でも、今日はいろいろなことが学べたので、これからは自信をもって接することができると思いました。」

 体験することにより、たくさんの学びがありました。思いやりの心の大切さも学びましたね。

 ほのぼの会のみなさん、ありがとうございました。

持久走大会

 今日は天候に恵まれ校内持久走大会を開催することができました。10月から業間の時間や体育の時間を使って練習を重ねてきました。一番のスタートは3年女子です。3・4年生は1000Mを走ります。3・4年生ともにスタートから力強い走り。そのままゴールまで力が落ちずに走り抜きました。中学年のパワーを感じました。

3年女子

3年男子

4年女子

4年男子

 1・2年生は800mを走ります。1年生にとっては小学校初の持久走大会でした。自分のペースを崩さずに走り抜いた姿には感心しました。2年生は走る前から元気いっぱい。そのままゴールへ。たくさんの元気をもらうことができました。

2年女子

2年男子

1年女子

1年男子

 5・6年生は1400Mです。どちらが勝利するのかゴール寸前までのデットヒート。手に汗握る大接戦でした。小学校生活最後の持久走大会になる6年生には、挑戦する強さ、最後までやり抜く力を下級生に見せてくれました。さすが中央小の高学年です。

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

  保護者の皆様の温かい応援ありがとうございました。また、練習の日も温かく見守ってくださり感謝申し上げます。これからも児童への熱い応援よろしくお願いします。また、近隣の皆様には音響、交通関係等でご迷惑をおかけしました。ご協力いただきましたことに感謝いたします。

6年生 租税教室

12月13日(金)に6年生が租税教室に参加しました。一般社団法人柏法人会野田第三支部の先生方が来校し,児童に税金の種類や意味についてお話をしていただきました。「もしも税金のない世界だったらどうなるのか・・・」という動画を視聴しながら児童は興味を持って見ていました。最後に一億円のレプリカを児童一人一人が手に持つと「こんなに重いんだ。」と驚きの声をあげていました。税金について楽しく学習するできることができました。

暖かい一日 元気に遊ぶ子どもたち

表校庭では、いちょうの葉が舞う中、

縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりして元気いっぱい遊んでいます!

裏校庭でも、元気に走り回る子どもたちでいっぱいです。

今日、さけの卵が届きました。学校で孵化させて、少し育ててから、川に放流します。

那珂川でとれた卵です。卵の中には、動いている卵もあり、2・3日で孵化しそうです。

2年生の児童が国語で学習した「さけが大きくなるまで」を参考に、興味深く観察していました。

 

書き初め練習会2

12月11日(水)今日は4年と5年の練習会でした。

1時間目・2時間目 4年生

4年生は「花だより」の練習を行いました。

漢字とひらがなのバランスを考えて、集中して取り組みました。

「よ」の結びに気を付けるようご指導いただきました。

講師の先生に朱書きで添削していただきました。

「なるほど」「ありがとうございます」きちんと伝えられました。

年明け本番もいい書が書けるようにがんばります!

 

3時間目 4時間目 5年生

5年生は「明るい年」にチャレンジしました。

とても集中して1文字ずつ丁寧に書いています。

友達とアドバイスをしながら練習しました。

「る」を書くのが難しく、筆使いに注意をして取り組みました。

講師の先生から「さすが高学年ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

書き初め練習会

12月10日(火)習字の先生を招いて、校内書き初め練習会がありました。

 1時間目2時間目は3年生です。

 初めての書き初の練習です。準備の仕方も覚えました。

 字のバランスに気をつけて書きました。

 一人一人、丁寧に見ていただきました。

 名前を書くのも大変です。一所懸命上手に書きました。

3時間目・4時間目は6年生です。最後の書き初め大会に向けて練習します。

 さすが、慣れていますね。しっかりと堂々と書きました。

 「の」を書くときの筆使いが難しく、集中して取り組んでいました。

  さすが6年生です。後片付けまでが早いです。

 明日は、4年生と5年生が教えていただきます。

4年生 人権教室

12月9日(月)4年生が人権教室で、いじめについて考えました。講師は、人権擁護委員の先生方です。

「プレゼント」というお話を映像で視聴しました。あることをきっかけにいじめがはじまっていく展開に、みんなの顔が曇っていきました。「かわいそう。」という声も聞こえました。

 「どうして、いじめがはじまったのかな。」

 「いじめられたら、どんな気持ちになるだろう。」

「友達にいやなことされたら、学校に行くのがこわくなります。」

「だれかが助けてくれたら、きっとうれしい。」

 「いじめている子、いじめられる子、見ている子。それぞれ、どんな気持ちだったのだろう。」
 「見ているだけというのもいけない。同じ罪だよ。」

 最後に、考えを書きました。

「いじめはないように見えても、どこかで行われているかもしれない。自分以外のクラスの人からのいじめも、あるかもしれない。」

「自分にとってはいい友達でも、別の子にとってはいじめっ子かもしれない。」

「いじめられるというのはとてもつらくて悲しいこと。いじめている子が、いじめられている子の気持ちを考えることができれば、いじめをやめられるかもしれない。」

 真剣な意見がたくさんありました。

授業研究会

 12月6日(金)算数の授業研究会がありました。

 5年2組「面積の求め方を考えよう」

 三角形の面積は、どのようにしたらわかるでしょうか。長方形・平行四辺形など、すでに習った、計算で求めることができる図形に変形させて求めました。それぞれ自分の考えをノートにまとめたあと、全体で意見を伝え合いました。

 図を使って説明します。

 たくさんの考えがでました。もっと、ありそうです。

みんな、一生懸命解いています。

 最後は、一つの三角形の面積をいろいろな考え方で求めました。たくさんの考え方がわかりましたね。

3年2組「重さで数を表そう」

AとBどちらがどれだけ重いのか、手作りてんびんと身の回りのものを使って調べてみました。おはじき、クリップ、ゴムバンド、1円玉、消しゴム。

 もとにするものを釣り合うまでいれました。いくつか数えて数で表しました。

 わかったことを書き留めます。

 それぞれの班の結果を並べて表にしました。

 どの班も、もとにするもののいくつ分かで、重さの違いを表せました。

 次の時間は、「グラム」で重さを表すことの良さを学びます。

 

1年生 昔遊びの会

12月5日(木)昔遊びの先生をお迎えして、1年生が「昔遊びの会」を開きました。

 

はじめの会では、先生の紹介がありました。司会進行、上手にできました。

 竹とんぼ 「難しいけど、とばせました。うれしかったです。」

 はねつき 「バトミントンをやっていたから、得意。いい音がするよ。」

こままわし 「難しそうに見えたけど、やってみたらよくまわってうれしかった。」

あやとり 「わーい、できたよ。みてみて。」「こことってみて。楽しいね。」

おはじき 「やったー、あたった。おもしろい。もっとやりたい。」

ふくわらい 「どんな顔ができるかな。」「できてからのお楽しみ!」

おてだま 「うまくとれるかな。」「できたできた、落とさなかったよ。」

だるまおとし 「勢いをつけてたたくのよ。」「こつがわかったよ。ほらできた。」

けんだま 「足の屈伸を使って、そっとのせてごらん。」「できた!」

 楽しい時間があっという間に過ぎました。全員が9つの遊びをしました。はじめてやる遊びもありましたが、先生方が上手に教えてくださったおかげで、できるようになりました。続きは、おうちで。

 終わりの会。司会進行の他、お礼の言葉、感想発表がありました。1年生は、堂々とした態度、大きな声ではっきりと発表しました。みんな、大きくなりました。昔遊びの先生、ありがとうございました。

避難訓練(火災)

 12月2日(火)避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定での訓練でした。

 警報が鳴り「理科室から出火しました。」と放送がありました。みんなそれぞれ、理科室から遠ざかるように経路を考えて、裏校庭に移動しました。

 

 煙から身を守るためにハンカチで口を押さえ、炎から頭を守るために防災頭巾をかぶって避難しました。

 落ち着いて、走らずに裏校庭に行きました。

 路上を並んで歩きました。みんなしゃべりません。

 校庭に全員が集まりました。安全主任の先生と校長先生から、お話を聞きました。

 煙は教室の出入り口や昇降口にたまります。「自分が先に」と押し合いになると、ともに倒れてしまい、みんなの命が危険にさらされます。みんなの命を守るために、慌てず、順番に逃げることが大切です。

 おさない、かけない、しやべらない、もどらない。「おかしも」のルールが守れましたね。

 

生涯大学の皆様が史料館を見学

 12月2日(月)生涯大学の皆様が、中央小教育史料館を見学にいらっしゃいました。

 まずは、記念館で小松崎館長が、中央小の歴史を伝えました。

 3年館、7年館、新館それぞれの特徴や優れた耐久性、また現在も児童たちが使用していることにみなさん驚いていらっしゃいました。

 

 創立から現在にいたるまでの147年の歴史を物語るたくさんの資料。興味深くご覧いただきました。

 昔の教科書や校舎の写真、学習用具、ストーブや机・・。懐かしむ方もいたようです。

 明治から昭和の中央小学校の学校生活が写真でわかります。

 旧校長室には、ご真影や奉安殿、校長先生の机や電話が展示されています。

 明治時代の教育資料も保管されています。

 最後は、3年館の旧音楽堂です。今は吹奏楽部が使用してます。

 かつては、ここで山中直治先生が音楽を教えていました。

 おしゃれなデザインが施された黒板。五線譜が見えます。

 また、是非足をお運びください。

 教育史料館は、学校が開いている第二・第四土曜日に・開館しています。

6年生 プロテニスプレイヤー鮎川真奈さんを招いてテニス教室

12月2日(月)6年生がプロテニスプレイヤー鮎川真奈さんを招いてテニス教室を行いました。

鮎川さんは、野田市出身のプレイヤー。笑顔が素敵なとてもやさしい方でした。

鮎川選手と野田市テニス協会のみなさまが、テニスを教えてくださいました。

 ラケットをにぎったのは初めて、という子もたくさんいました。

 ボールの扱い方を覚えました。なかなかいいフォームです。

 声を掛け合い、上手に球を打ちました。サーブ、決まるかな。

球をよく見て、それ!打ち方を丁寧に教えてくださいました。

 楽しい!みんなテニスに夢中になりました。

 プロの動き、さすがです。早い球にみんなびっくり。

 練習のあとは、先生方といっしょに給食です。テニスって楽しい!とても楽しい時間でした。

民俗芸能の集い

 12月1日(日)欅のホールにて「民俗芸能の集い」が開催され、郷土芸能クラブの児童が参加しました。

  満員の会場に、お囃子が鳴り響きました。

  太鼓に篠笛、大太鼓、一生懸命練習してきました。とても上手です。

 「とても緊張しました。はじめ、観客席のカメラのフラッシュが気になってしまったけど、すぐに集中していい音がだせました。とってもうれいかったです。」出演したお友達の感想です。

 会場のスクリーンには、津久舞の様子が映し出されました。

 ジュウジロウサンの動きに、お囃子がぴったりと合っていました。

 この日のために、一緒に練習を重ねてきた宮崎小のお友達もいっしょに出場しました。

 教えてくださった津久舞保存会の皆さま、ありがとうございました。

いい思い出ができました。