お知らせ

2019年12月の記事一覧

持久走大会

 今日は天候に恵まれ校内持久走大会を開催することができました。10月から業間の時間や体育の時間を使って練習を重ねてきました。一番のスタートは3年女子です。3・4年生は1000Mを走ります。3・4年生ともにスタートから力強い走り。そのままゴールまで力が落ちずに走り抜きました。中学年のパワーを感じました。

3年女子

3年男子

4年女子

4年男子

 1・2年生は800mを走ります。1年生にとっては小学校初の持久走大会でした。自分のペースを崩さずに走り抜いた姿には感心しました。2年生は走る前から元気いっぱい。そのままゴールへ。たくさんの元気をもらうことができました。

2年女子

2年男子

1年女子

1年男子

 5・6年生は1400Mです。どちらが勝利するのかゴール寸前までのデットヒート。手に汗握る大接戦でした。小学校生活最後の持久走大会になる6年生には、挑戦する強さ、最後までやり抜く力を下級生に見せてくれました。さすが中央小の高学年です。

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

  保護者の皆様の温かい応援ありがとうございました。また、練習の日も温かく見守ってくださり感謝申し上げます。これからも児童への熱い応援よろしくお願いします。また、近隣の皆様には音響、交通関係等でご迷惑をおかけしました。ご協力いただきましたことに感謝いたします。

6年生 租税教室

12月13日(金)に6年生が租税教室に参加しました。一般社団法人柏法人会野田第三支部の先生方が来校し,児童に税金の種類や意味についてお話をしていただきました。「もしも税金のない世界だったらどうなるのか・・・」という動画を視聴しながら児童は興味を持って見ていました。最後に一億円のレプリカを児童一人一人が手に持つと「こんなに重いんだ。」と驚きの声をあげていました。税金について楽しく学習するできることができました。

暖かい一日 元気に遊ぶ子どもたち

表校庭では、いちょうの葉が舞う中、

縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりして元気いっぱい遊んでいます!

裏校庭でも、元気に走り回る子どもたちでいっぱいです。

今日、さけの卵が届きました。学校で孵化させて、少し育ててから、川に放流します。

那珂川でとれた卵です。卵の中には、動いている卵もあり、2・3日で孵化しそうです。

2年生の児童が国語で学習した「さけが大きくなるまで」を参考に、興味深く観察していました。

 

書き初め練習会2

12月11日(水)今日は4年と5年の練習会でした。

1時間目・2時間目 4年生

4年生は「花だより」の練習を行いました。

漢字とひらがなのバランスを考えて、集中して取り組みました。

「よ」の結びに気を付けるようご指導いただきました。

講師の先生に朱書きで添削していただきました。

「なるほど」「ありがとうございます」きちんと伝えられました。

年明け本番もいい書が書けるようにがんばります!

 

3時間目 4時間目 5年生

5年生は「明るい年」にチャレンジしました。

とても集中して1文字ずつ丁寧に書いています。

友達とアドバイスをしながら練習しました。

「る」を書くのが難しく、筆使いに注意をして取り組みました。

講師の先生から「さすが高学年ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

書き初め練習会

12月10日(火)習字の先生を招いて、校内書き初め練習会がありました。

 1時間目2時間目は3年生です。

 初めての書き初の練習です。準備の仕方も覚えました。

 字のバランスに気をつけて書きました。

 一人一人、丁寧に見ていただきました。

 名前を書くのも大変です。一所懸命上手に書きました。

3時間目・4時間目は6年生です。最後の書き初め大会に向けて練習します。

 さすが、慣れていますね。しっかりと堂々と書きました。

 「の」を書くときの筆使いが難しく、集中して取り組んでいました。

  さすが6年生です。後片付けまでが早いです。

 明日は、4年生と5年生が教えていただきます。