お知らせ

2017年12月の記事一覧

サケの卵がかえりました

サケの卵が、続々と稚魚になっています。卵が紅くなり、体を震わせて卵を割ります。しばらくの間、卵は体につけたまま、そこから栄養をとっておおきくなります。あと2~3日では、全ての卵が稚魚になるものと思われます。
興味にある子は、休み時間のたびに玄関前の水槽を観察に来ています。

1年生昔遊び

1年生は、22人のボランティアの方々から、①だるまおとし ②ふくわらい ③お手玉 ④あやとり ⑤おはじき ⑥けん玉 ⑦こま ⑧はねつき ⑨かんぽっくり ⑩竹とんぼと10個の昔遊びの中から、3つを選んで体験しました。最初はできなかったことも、色々と教えてもらう中でできるようになっていきました。

サケの卵が届きました

サケの卵が、野田東ロータリークラブさんのご好意で、中央小にやってきました。
卵の中の目が、透き通って見える状態です。あと数日で卵からかえって稚魚になる見込みです。事務室前の水槽にいます。子ども達も、早く稚魚にならないかと、じっと見ています。

租税教室

6年生は、租税教室を行いました。講師は、柏法人会の皆さんでした。
税金の種類を勉強したあと、税金を納めたい人は数人でしたが、DVDを見て学習も半ばを過ぎると、ほとんど全員の児童が、税金は納めなくてはならないと理解していました。

書初め練習

今日から、体育館を使い、書初めの練習が行われています。
今日は、6年生が実施しました。3年生以上が、冬休み前に行います。冬休みを使って練習を重ね、新年に行われる書初め大会で、新年にふさわしい書初めができるとよいなと考えています。