お知らせ

中央小学校からのお知らせ

中央小歴史発見

5年生は、総合的な学習で、中央小の歴史について調べています。
今日は、グループごとに、中央小の歴史について知っているお年寄りの方を訪ねて、インタビューに出かけました。当時の学校生活の様子や学校の様子を、積極的に質問していました。今後は調べたことを新聞にまとめたり、プレゼンソフトを使ってまとめたりします。
中央小の歴史を学んだほかに、地域の方々ともふれあうとてもよい機会となりました。ご協力をいただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

文化芸術鑑賞教室

 今日は、3・4年生を対象とした文化芸術鑑賞教室でした。
午前中に、リハーサルが行われました。10月のワークショップに参加した4年1組の児童が、みんなで創り上げた「中央小ののはら」を表現しました。劇団の方の指導のもと、子どもたちは一生懸命本番に向けて準備をしていました。

 午後、いよいよ本番です。子どもたちは緊張しながらも、グループごとに考えた「のはら」の様子を堂々と表現しました。

 子どもたちのオープニングで、中央小学校の「のはら」ができあがり、その舞台で「ねこはしる」が上演されました。役者の方が次々に発する言葉に子どもたちは集中して耳を傾け、物語の世界に引き込まれていました。
 上演後、4年1組の子どもたちは、劇団の方々と後片付けを行い、グループごとにお礼のプレゼントを渡しました。最後に「大成功!」の思い出に記念撮影をしました。

生活習慣病予防検診

生活習慣病予防検診が行われました。
生活習慣病といわれている高血圧症や動脈硬化症などの危険因子となる悪性肥満や高脂血しょうを持つ児童を早期に発見し、生活習慣病の予防・治療につなげるために実施しています。
4年生の希望者と4年生の検診時に所見のあった6年生の希望者が実施しました。採血するため、緊張した様子で、検診に受けていました。

3年生もの知りしょうゆ館見学

3年生は、もの知りしょうゆ館を見学し、しょう油づくり体験をしました。
工場見学とともに、実際にしょう油をつくる体験です。材料の大豆、小麦、塩にこうじ菌を混ぜ、発酵させた様子を見て、実際にしょう油を搾るところまでを、1時間で体験します。最後には、味のないせんべいとしょう油をつけて焼いたせんべいを食べ比べました。
非常に貴重な体験をしました。