お知らせ

中央小学校からのお知らせ

6年租税教室

 柏法人会の皆様をお招きして、6年生が租税教室を行いました。
 税金の種類や使い道の説明を受けた後、「もし、税金がなかったら私たちの生活はどのようにかわるのか」ということを学びました。街づくり、教育、安全や衛生、救急・消防、公園や道路の整備など、税金が暮らしに役立っていることがよくわかりました。

 学校をつくるのには10億円、体育館をつくるには2憶円、プールをつくるには1憶円の税金が使われるとのことでした。最後に1億円の重さを体感しました。

6年生 校長室で給食

昨日から、6年生はグループ毎に、校長室で給食を食べています。
中には、校長室にはじめて入る児童もおり、緊張している様子も見られます。
卒業まであと〇日という声が、毎日のように聞こえるようになってきました。立派な最高学年として、卒業を迎えてほしいなと思います。

明日から 校内書初め展

明日から、校内書初め展が開催されます。
  期日:1月16日(水)~18日(金)
  時間:午前9時~午後4時
  場所:各学級の廊下
どの学年も力作がそろっています。ぜひご覧ください。
見学の場合は、名札の着用をお願いします。

土曜授業 漢字検定

本日は土曜授業日でした。ボランティアの方々が、算数の個別指導にご協力をいただきました。

また、漢字検定を申し込んだ児童に、漢字検定を実施しました。
学年相当の級より2つ上の級を受検した児童もいました
始まる前は、とても緊張していた様子でしたが、始まると、黙々と問題を解いていました。そして試験が終わると、あの問題はどうだったと、友達同士で確認しあっていました。結果が来るまで、1か月程度かかります。結果が楽しみです。

明日12日は土曜授業日 教育史料館も開館

明日 12日(土)は、土曜授業日です。3時間のうち1時間は、通常の授業を行っています。
なお、漢字検定を申し込んだ方は、漢字検定の実施日になります。

また、土曜授業に合わせて、教育史料館も開館しています。
まだ見ていない方は、ぜひご覧ください。各年代の卒業アルバムもそろっていて、手に取ってみることもできます。
開館時間は、  午前10時~午後3時です。