R3までの日誌

2014年6月の記事一覧

朝会

 朝会は、校長先生の話しでした。
「目には青葉、山ほととぎす 初鰹」、俳句の紹介から話が始まりました。

 そして、今日の話題。「葉子(はこ)ちゃん」の話しでした。今日の話で、校長先生から子供たちに宿題が出ました。
 「どんな願いが込めて名前をつけたか、家の人に聞いてください。」
お子さまが、名前について聞いたら、名前に込めた願いをお話しください。それが、子供たちの目標や生き方につながると思います。

プール開き

 真夏のような天気のもと、プール開きを行いました。
 子供たちはこの日を待っていました。運動委員会の子供たちの進行で行われ、代表児童が安全にプールができるようあいさつをしました。
 プール開きの後、最初にプールに入ったのは恒例で6年生でした。
 今年度、プールサイドではサンダルを履いてよいことになりました。プールサイドのコンクリートが非常に熱くなるからです。



 プール開きの後、3名の教育実習生の紹介がありました。今日からそれぞれ1週間から4週間の教育実習を行います。よろしくお願いします。