R3までの日誌

2021年12月の記事一覧

授業の一コマ(低学年)

 低学年の国語「なかまになることば」の授業におじゃましました。児童の皆さんは、仲間になる言葉を身の回りから探し、その仲間をまとめてよぶ言葉も考えていました。「春夏秋冬→季節」「東西南北→方角」などのいろいろな言葉の発表がありました。

本日の給食

ごはん 牛乳 さばのぶんかぼし 海そうこんにゃくサラダ 肉じゃが

ごちそうさまでした。^_^

ハートフルハート

 本日から校内人権教育週間が始まりました。人権意識の高揚を図るための啓発活動の一つとして「ハートフルハート」を行っています。投函された用紙は、昼の校内放送で読み上げたり、人権コーナーに掲示したりします。

第2回天体学習(4年生)

 講師に町井正儀先生をお招きして、7月に引き続き、実際に夜空を観察する理科の学習をしました。町井先生から丁寧に説明をしていただきながら、冬の星座などの観察をすることができました。