R3までの日誌

2017年5月の記事一覧

PTA 校外指導委員会


27日(土)、PTA校外指導委員会による「さつま畑への道の草刈り」が行われました。

早朝からの活動で無事草刈りを終えることができました。
雨が降る中でしたが、ご参加ありがとうございました。

次回の活動は7月1日(土)の予定です。


プール開き

 今日、業間にプール開きを実施しました。
 プール開き後、早速6年生が体育でプールに入りました。子供達は「楽しかった」と口々に言っていました。でも、天気は良かったのですが、さわやかな風があり、プールには寒かったようです。

交通安全教室(全学年)

 26日(金)、低・中・高学年に分かれて、茂木警察署の方、町交通指導員の方を講師に、交通安全教室を行いました。
 雨になってしまい、中・高学年は、学年ごとに体育館でビデオを見ての交通安全教室になりました。
 低学年での道の歩き方では、雨にもかかわらず7名のボランティアの皆様の御協力をいただきました。そのお陰で、危険な場所のすべて児童を見守る方に立ってもらうことができ、安全に実施することができました。ありがとうございました。


国際交流学習(1年)

26日(金)、国際交流学習を行いました。
ALTのブライアン先生とエヴァンス先生が英語を教えてくれました。

ダンスやゲームをして体を動かしながら楽しく活動しました。


読み聞かせ(1年)


図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
1組は紙芝居、2組は本を読んでいただきました。

子どもたちもお話に夢中です。




避難訓練(竜巻)

 24日(水)の業間に、竜巻のための避難訓練を実施しました。今回次のようなことをポイントに実施しました。
(1)児童の訓練の実施を予告しない。
(2)最初の放送以後、停電により指示伝達ができない。そのための連絡手段として、トランシーバーを使う。
(3)机によるシェルターの作り方。
子供達は担任の指示のもと、真剣に取り組んでいました。

プール清掃(6年生)

 19日(金)、2~4校時に6年生がプール清掃をしました。天候に恵まれ、暑い中での清掃となりました。「臭い、臭い」を言いながらも。壁をたわしで磨いたり、モップで床を磨いたり、落ち葉を集めたりと、一生懸命に清掃をしました。6年生のお陰で、例年のようなプールになりました。
 水がいっぱいになると、いよいよプール開き。そして、体育でのプールの授業が始まります。



PTA合同役員会

 19日(金)19時より、PTA合同役員会を実施しました。PTA総会で決定した事業の日時や内容が話し合われました。PTA活動が本格的に動き出します。
 お忙しい中、PTA役員の皆様には御出席いただきありがとうございました。今年度も本校教育活動に対して御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

全校集会

 5月16日(火)、全校集会を行いました。例年、全校集会の最初は「計画委員会」による発表です。計画委員の発表の様子を紹介します。


茂木町陸上記録会

 5月17日(水)、茂木町並松運動公園で茂木町陸上記録会を実施しました。早朝、小雨が降り、天気が心配されました、競技開始の頃には雨が上がり、競技には最高のコンディションとなりました。
 お忙しい中、保護者の皆様から大きな応援をいただきありがとうございました。

朝会

5月10日(水)の朝会での校長先生の話
だまし絵を見せながら、個性の大切さを子供達に伝えました。

「いろいろな見え方があるよね。決めつけて見ちゃうと、他のものが見えなくなっちゃうね。」
「みんな ちがって みんないい」(金子みすず)

町・郡市陸上記録会に向けて

 27日(木)から、5年生、6年生の放課後の陸上練習が始まりました。
日中の気温も上昇しきました。御家庭でのお子様の体調管理には、「早寝・早起き・朝ごはん」で一層の御配慮お願いします。