R3までの日誌

新着情報

授業の一コマ(中学年)

 中学年の国語「自分の考えを伝えよう」の授業におじゃましました。お礼の気持ちを伝えるには「電話」がよいか、「手紙」がよいか、自分の考えとその理由を書いていました。ちなみに赤帽子が「電話」派、白帽子が「手紙」派でした。

国際交流学習(低学年)

 低学年の国際交流学習におじゃましました。児童の皆さんは、笑顔で進んで手を挙げるなど、積極的に授業に臨んでいました。

本日の給食

セルフ野菜かき揚げ丼 牛乳 メンマ入りごま和え 根菜ごま汁

ごちそうさまでした。( ^ω^ )

本日の給食

ごはん 牛乳 ポークシュウマイ 小松菜のおひたし マーボー豆腐

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

図書ボランティア

 本日、図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。児童の皆さんは集中して静かにお話を聞いていました。図書ボランティアの皆様にはご多用のところありがとうございました。

 

本日の給食

黒パン 牛乳 たれつき肉だんご 豆入りコールスローサラダ 野菜シチュー

ごちそうさまでした。(^。^)

PTA臨時本部役員会

 本日、図書室を会場にPTA臨時本部役員会が開かれ、今年度の残りの事業や決算、来年度の予算や150周年について協議されました。 

授業の一コマ(中学年)

 中学年の国語「ごんぎつね」の授業におじゃましました。児童の皆さんは兵十の気持ちを考え、ノートに書いたり、考えたことを友達と伝え合ったりしていました。

 

給食の一コマ(高学年 その2)

 6年生の給食におじゃましました。感染症防止のために、3つの教室に分かれて食べています。

 本日は「逆川小リクエスト給食」です。おかずに皆さんの大好きなからあげがありますね。

本日の給食

「逆川小リクエスト給食」

ポークカレー 牛乳 もやしのナムル からあげ レモンゼリー

ごちそうさまでした。(^_^)v

1年生 生活科 昔遊び

 1年生は生活科「むかしからのあそびにちょうせん」の学習で、昔遊びを行いました。祖父母の方9名に参加いただき、あやとり、お手玉、こままわし、めんこ、竹とんぼ、羽根つきの遊びに挑戦しました。「初めてやったけどできたよ。」「楽しかった!もっとやってみたい。」とそれぞれが興味をもち、楽しく遊ぶことができました。

にんじんの収穫(2年生)

 2年生の生活科「大きくそだて わたしの野さい」の授業におじゃましました。農業家の松原様をお招きして収穫について丁寧に説明をいただきました。児童の皆さんは目を輝かせ歓声を上げながらにんじんを収穫していました。「とったどー。」・・・。

 松原様にはご多用のところありがとうございました。

授業の一コマ(低学年)

 低学年の国語「なかまになることば」の授業におじゃましました。児童の皆さんは、仲間になる言葉を身の回りから探し、その仲間をまとめてよぶ言葉も考えていました。「春夏秋冬→季節」「東西南北→方角」などのいろいろな言葉の発表がありました。