R3までの日誌

新着情報

登校の一コマ

 青空の下、気持ちのよい朝を迎えました。本日は晴れの天気予報も出ており、一日明るい気持ちで過ごせそうです。

昼休みの一コマ

 昼休みの一コマです。

 花に水やりをしていたり、サッカーをしていたり、遊具で遊んでいたり、竹馬をしていたり、一輪車をしていたり、先生と一緒に「だるまさんがころんだ」をしていたり、委員会活動をしていたり、砂遊びをしていたり、先生と遊んでいたり…。明るく生き生きと活動していました。

  

※それでは、月曜日に元気に会いましょう。

 もしもお子様やご家族の方が体調不良(特に風邪のような症状)の場合は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 ポークしゅうまい きゅうりともやしのサラダ マーボー豆腐

ごちそうさまでした。( ^∀^)

視力検査(3年生)

 本日の業間に3年生の視力検査がありました。検査の方法に従って、スムーズに実施することができました。

朝の読書(低学年)

 朝の読書の時間に低学年の教室におじゃましました。どのクラスも静かに読書をしていました。落ち着いた気持ちで1時間目の授業に臨むこともできます。

本は心の栄養

 たくさんの本に出会い、いろいろな物語や知識に触れることは心を豊かにしてくれます。

 本日の昼休みに図書室におじゃましました。本を探したり、読書をしたりしている児童の皆さんがいました。また、本棚の本は整然ときちんと置かれていました。素晴らしい!

 <木曜日の図書の貸出しや返却担当の図書委員さん>

 

本日の給食

セルフドック(コッペパン、ソーセージ) 牛乳 パスタサラダ コーンスープ

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

9月9日は救急の日

 本日、9月9日は救急の日です。万が一のことに備えていろいろ対応できるようにしておくことも大切ですね。本日「9月ほけんだより 保健室」を配付しましたのでご覧ください。

分散給食

 給食時の密を避けるために、人数の多いクラスは特別教室や空き教室も利用しています。

本日の給食

わかめごはん 牛乳 とりの唐揚げ 中華風春雨サラダ キムチスープ 冷凍パイン

茂木小学校のリクエスト献立でした。おいしかったです。( ^ω^ )

登校の一コマ

 校庭付近での登校の様子です。本日は、児童会の計画委員によるあいさつ運動を実施しました。感染症防止のために、控えめな声でのあいさつとなりましたが、あいさつを交わすとなぜか心が温かくなります。

本日の給食

コッペパン チョコクリーム 牛乳 トマトミートオムレツ 豆入りコールスローサラダ 肉団子とマロニーのスープ

ごちそうさまでした。^ ^

視力検査(5年生)

 本日の業間に5年生の視力検査を行いました。日頃から視力低下にならないような生活を心がけていきましょう。

朝の一コマ

 皆さん、おはようございます! 今日は久しぶりに天気が良く、過ごしやすい一日になりそうです。よかったです。

下校の一コマ

 雨もやみ、青空が見えてきました。今日も一日頑張りました。また明日、元気に会いましょう。

花いっぱい運動

 プランターに入れる土の量や苗の間隔に気を付けながら花苗を植えることができました。

本日の給食

ごはん 牛乳 さけのスタミナ焼き かんぴょうサラダ みそけんちん

ごちそうさまでした。(^^)

授業の一コマ(高学年)

 高学年の国語の授業におじゃましました。詩を読んで、自分が感じたことを発表したり、連の見出しを考えたりしていました。

昼休みの一コマとお願い

 昼休みの一コマです。急いでいるところ、ポーズをとってくれてありがとうございます。

 さて、始業式から今日までの3日間、児童の皆さんは明るく元気に過ごすことができました。

 明日からの土曜日、日曜日はお休みとなります。引き続き、ご家庭においても感染症予防についてご理解とご協力をお願いします。

 月曜日には元気に登校してくれることを楽しみにしています。ですが、もしもお子様やご家族の方が体調不良(特に風邪のような症状)の場合は、登校を控えてくださるようお願いいたします。 

登校

 児童のみなさん、おはようございます!

 今日も小雨模様の一日になりそうですが、授業には快晴気分で臨めるといいですね。

昼休みの一コマ

 昼休みの様子です。校庭は水たまりが多い状況でしたが、児童の皆さんはいろいろ工夫して遊んでいました。写真では顔の様子がよく分かりませんが、皆さん、いい顔 (笑顔 (^o^) )でした。

本日の給食

食パン マーマレード 牛乳 てりやきチキン ひじきサラダ 豆のクリームスープ

プール納め

 本日、運動委員が放送で進行しながらプール納めを行いました。児童の皆さんは、今年度の水泳学習を振り返ったり、プールを管理してくれた方々に感謝の気持ちをもったりすることができました。

委員会活動

 本日の6校時に委員会活動を行いました。学校生活の充実と更によりよくするために5、6年生が意欲的に活動していました。

 

お願い

 本日、茂木町教育委員会からの「町内全小中学校保護者宛」文書をお子様に配付しました。よくご覧いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇新型コロナウイルス感染症に関するお願い

〇スクールバスにおける新型コロナウイルス感染症対策について

〇リモートによる授業の参加について

〇学習用タブレットPCの活用に係るモバイルルーターの貸し出しについて

 

本日の給食

ごはん 牛乳 モロのケチャップかけ 海藻こんにゃくサラダ 豚汁 原宿ドック

※久しぶりの給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。(^o^)

第2学期始業式

 1校時に校長室を主会場にリモートで始業式を実施しました。校長の話の後、2年生・4年生・6年生の代表児童が2学期のめあてについて作文の発表をしました。

2学期が始まりました!

 2学期が始まり、児童の皆さんが元気に登校してきました。学校に活気が戻りたいへんうれしく思います。一人一人が努力したり、頑張ったりして心も体も大きく成長する「実りの学期」としていきたいと思います。

 なお、学校では引き続き、感染症防止対策を十分に講じながら教育活動に当たっていきます。ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

「夏休みの友」解答の訂正

 「夏休みの友」の解答に一部誤りがあるとの連絡があり、訂正版が届きました。該当の学年につきましては、添付のPDFをご確認の上、答え合わせをしてください。

 該当となるのは、2年算数、4年算数、5年算数、6年算数です。ご確認ください。

R3 夏休みの友(訂正).pdf

祝 吹奏楽部「東関東吹奏楽コンクール」出場

速報

 本日、「栃木県吹奏楽コンクール」が開かれ、本校吹奏楽部が見事金賞を受賞し、「東関東吹奏楽コンクール」に出場することになりました。コーラス部に続いての快挙、おめでとうございま

祝 コーラス部「関東甲信越ブロックコンクール」出場

速報

 本日、「NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール」が開催され、本校コーラス部が見事金賞を受賞し、「関東甲信越ブロックコンクール」に出場することになりました。おめでとうございま

  <本校体育館においての練習の様子>

教職員も勉強中!

 本校の図書室を会場に、「児童の学力向上」を目指して研修を行いました。本校の教職員は、児童のために日々研鑽を積んでいます。

家庭教育学級(1年生)

 本日、講師の先生を招いて、親子でベンガラ染めをしました。染め方をいろいろ工夫しながら「世界に一つだけのTシャツ」に仕上げることができました。10月に実施される運動会では、このTシャツを着てダンスを踊る予定です。楽しみです!

4年生 天体教室

 7月16日(金)に4年生の理科の学習として、町井正儀先生にお越しいただき、天体教室を行いました。天気にも恵まれ、夏の大三角やアンタレスを見ることができました。第2回がとても楽しみです。

 

 

緑のボランティア

 緑のボランティアさんが茂木小の環境美化のためにお越しくださいました。ご多用のところありがとうございます。

集団下校(1~6年生)

 夏休み中、児童の皆さんが交通事故等に遭わず、健康で充実した生活を送れるよう願っています。また、2学期の始業式9月1日(水)には、全員が一段とたくましくなって登校してくるのを楽しみにしています。

第1学期終業式

 校長室を主会場に、リモートで終業式を行いました。校長の話に続き、1・3・5年生代表児童による作文発表や児童指導主任・学習指導主任・養護教諭から夏休みの過ごし方について話をしました。

本日の給食

夏野菜カレー 牛乳 キャベツのマリネ セノビーゼリー

 

芳賀・真岡支部 吹奏楽祭

 本日、市民いちごホール(真岡市民会館)を会場に、感染症対策を十分に講じながら、芳賀・真岡支部第48回吹奏楽祭が開かれました。

 本校吹奏楽部の皆さんは、練習の成果を十分に発揮して、心に響くすばらしい演奏をすることができました。

 保護者の皆様には、楽器の搬入出等、たいへんお世話になりました。

 

おまけ・・・

6年生 着衣泳

6時間目に着衣泳を行いました。水中での安全確保の仕方について、改めて学習しました。

 

 

学校評議員会

 本日、第1回学校評議員会を開きました。評議員の皆様には、全クラスの授業も参観していただき、本校の教育活動についてのご意見、ご感想をいただきました。今後とも「地域とともにある学校」を更に進めていきたいと思います。たいへんお世話になりました。

本日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグのおろしソースかけ コーンサラダ なめこのみそ汁

本日の給食

食パン 栃木県産とちおとめジャム 牛乳 かぼちゃひき肉フライ イタリアンサラダ 肉団子とマロニーのスープ