豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

10月31日 学校生活の様子

早いもので、10月最終日となりました。明日からは11月です。一段と寒くなってきます。身体に気をつけて学校生活を送りましょう。

今日の給食 わかめごはん 鶏肉のから揚げ ごま酢あえ みそ汁 牛乳

10月28日 学校生活の様子

週末を迎えます。土日を迎えます。学校からのお願いですが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

学校からのお願い

①毎朝検温を行い、体調等、健康観察記録アプリへの登録の徹底をお願いします。

②マスクの適切な着用をお願いします。

③ 手洗い、うがい、換気、3密の回避等の基本的な感染症対策を徹底してください。

④ 本人及び家族に発熱・頭痛・せき・のどの痛み等の風邪症状がみられる場合には、登校を見合わせてください。(無理して登校することは絶対にやめてください)

⑤ 家族などが濃厚接触者になったり、PCR検査を受けることになった場合は、ただちに学校に連絡をして下さい。(対応が遅れると感染が拡大することとなります)

今日の給食 コッペパン 焼きそば レンフォアタン フルーツ杏仁 牛乳

 

 

10月27日 学校生活の様子

一段と寒くなってきました。日中は青空の広がるさわやかな陽気でしたが、夕方になると一気に冷え込んできました。風邪をひかないよう衣服の調節や「早寝・早起き・朝ごはん」で健康な生活を維持しましょう。

今日の給食 カレー 麦ごはん 青菜とじゃこのサラダ 牛乳

10月22日 合唱コンクールが行われました

合唱コンクールが行われました。各クラス・学年とも、練習の成果を発揮し、素晴らしい発表を行ってくれました。今日まで、合唱コンクール開催のために力を尽くしてくれた合唱コンクール実行委員会のみなさんをはじめ、各委員会活動、全ての生徒にブラボーを!

10月21日 学校生活の様子

いよいよ明日は合唱コンクール!最後の仕上げの気合入った歌声が聴こえてきました。6時間目には、合唱コンクール実行委員さんを中心に、前日集会も開かれました。明日は、気をつけて会場への集合をよろしくお願いします。

今日の給食 ビビンバ キムチスープ ごはん 牛乳

10月20日 学校生活の様子

 豊野中学校は今日も活気のある一日でした。校庭で運動に励む生徒、合唱練習の歌声、3年生の教室では担任との面談が行われていました。秋らしい穏やかで澄んだ空気の素敵な一日となりました。 

今日の給食 さつまいもごはん 鮭の紅葉焼き 切り干し大根の和え物 ごまみそ汁 牛乳

 

 

11月19日 学校生活の様子

今日は春日部市教育委員会から指導者の先生にお越しいただいての授業研究会、教育実習生の研究授業が行われました。合唱コンクールが迫ってきました。校内のあちらこちらから歌声が聴こえてきます。あと数日、よりよい表現を目指して頑張ってくださいね。

今日の給食 黒パン・メープルシロップ ソースたっぷりチキン ビーンズサラダ クラムチャウダー 牛乳

10月18日 学校生活の様子

 祝 優勝! 市内駅伝競走大会女子 おめでとうございます

 

今日の給食 さんまの一夜干し 大根のきんぴら 秋野菜のみそそぼろ煮 ごはん 牛乳

10月17日 学校生活の様子

今日は「生徒会引継ぎ式・任命式」、明日開催される「春日部市中学校駅伝競走大会」壮行会と教育実習生の研究授業が行われました。今日まで、大変立派な取り組みでリーダーシップを取って豊野中学校を盛り立ててくれた生徒会役員が、先日行われた選挙で改選となった新メンバーに引き継がれました。そして、駅伝メンバーのみなさん!「一生懸命がカッコイイ」走り、健闘を祈ります!

10月14日 学校生活の様子

勉強の「秋」 集中して学習に取り組んでいます。土日を迎えます。風邪や感染症対策に十分気をつけ、「早寝・早起き・朝ごはん」で過ごしてください。

今日の給食 ソイ丼 かきたま汁 麦ごはん 牛乳

10月13日 学校生活の様子

豊野中学校の朝の様子です。昨日からボランティア部のみなさんが「赤い羽根の募金」を行っています。今日もたくさんの生徒や先生方が協力してくれていました。

10月12日 学校生活の様子

 生徒会役員選挙が行われました。選挙公報を発行し、立会演説会を行い、投票時は春日部市選挙管理員会からお借りした本物の投票箱と記載台を使用しました。選挙管理委員会のみなさんをはじめ、多くのみなさん、お疲れさまでした。 

今日の給食 みそあえ キャベツ入りメンチカツ 凍り豆腐の煮物 ごはん 牛乳

10月11日 学校生活の様子

10月8日は二十四節気の「寒露」でした。寒露は、草木に冷たい露が降りる頃。秋も本番を迎え、収穫もたけなわとなる頃です。そういえば、出勤前の車にはびっしりと朝露が降りていました。学校では、先週から校長先生と3年生との面談が始まっています。

中華風ピリ辛ごはん いかの黒酢揚げ はるさめサラダ 豆腐スープ 牛乳

10月7日 学校生活の様子

肌寒い雨の一日となりました。今日は、学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき、第2回目の学校運営協議会が行われました。授業の様子をご覧いただいた後は、生徒たちによる活動の成果報告や生徒会、ボランティア部からの発表、熟議では、学校の教育活動について、地域学校協働活動について活発な議論が行われました。午後からは、春日部市教育委員会の先生方にお越しいただき、学校の指導体制の充実のためのご指導をいただきました。3連休を迎えます。朝晩はかなり冷え込みます。風邪や感染症対策に十分気をつけ、「早寝・早起き・朝ごはん」で過ごしてください。

今日の給食 地粉うどん きつねうどん レバーといものごまみそあえ こまつなの炒め物 牛乳

10月5日 学校生活の様子

昨日までと一転、肌寒い一日となりました。みなさま、風邪をひかないように気をつけてくださいね

今日の給食 中華丼 手作りしゅうまい ナムル 牛乳

10月4日 学校生活の様子

真っ青な青空の下、全校朝会が行われました。また、12月に行われる、地域学校協働活動・豊野地区少年育成会「研修会」の打ち合わせ会が、放課後には、明日の中間テストを前に「テスト前補習授業」が行われていました。各講座とも、大盛況でした。今日も「一生懸命がカッコイイ」充実の豊野中学校でした。

今日の給食 きんぴらごはん かしわ天 磯香あえ いなか汁 牛乳

 

9月30日 学校生活の様子

9月最後の今日、放課後の校庭からは、駅伝の練習中に、仲間に声援と拍手を送る生徒たちの声、バレーボールの練習をしながら「なんか、いい匂いがする・・・秋のにおいがする」といった声が聞こえてきました。とても素晴らしい、素敵な感性だなぁと嬉しくなりました。職員室の前に大きな金木犀の樹があります。一昨日くらいから甘い香りを漂わせています。職員室で仕事をしていて感じる「秋」 明日からは10月です。この週末も、感染症対策に十分気をつけ、「早寝・早起き・朝ごはん」で過ごしてください。

校区の民生委員・児童委員のみなさんに来校いただき、民生委員・児童委員連絡協議会が行われました。

民生委員・児童委員のみなさま、どうもありがとうございました。

今日の給食 ハヤシルウ ツナサラダ 麦ごはん 牛乳

9月28日 学校生活の様子

 今日は「埼玉ダルク」から講師の先生をお招きし、全校生徒対象の薬物乱用防止教室が行われました。ダルクは薬物依存者の薬物依存症からの回復と社会復帰支援を目的とした回復支援施設です。(薬物依存症者アルコール依存症など薬物依存症問題のある人の為の回復施設として活動しています) 先生からは、薬物を摂取することに至るきっかけはいとも簡単なことであることや、薬物を使用すること、依存症になってしまうことや、恐ろしい後遺症についてお話をいただき、生徒たちは先生のお話に真剣に耳を傾けていました。違法薬物はもちろんのこと、適量を超えた市販薬の使用など、身近には危険がたくさんあります。絶対に薬物を乱用することのないようにしてください。 

今日の給食 鮭の西京焼き かんぴょうの和え物 磯煮 麦ごはん 牛乳

9月27日 学校生活の様子

今日は、指導者をお招きしての授業研究会が行われました。気候も良く、教室内では授業に集中して取り組む生徒たちの姿がみられました。

今日の給食 二色揚げパン ポークビーンズ ワンタンスープ 牛乳

9月26日 学校生活の様子

早くも9月の最終週となりました。朝夕はすっかり涼しくなりましたが、昼間はまだまだかなりの暑さとなります。熱中症には十分気をつけましょう!早寝・早起き・朝ごはんとたっぷりの水分を・・・

今日から養護教諭の実習がはじまりました

今日の給食 シーフードピラフ 凍り豆腐のチーズ焼き グリーンサラダ 洋風かきたまスープ 牛乳