豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

12月28日 学校の様子

年末の豊野中学校 活動場所の大掃除をしたり、校庭のメンテナンスを行ってくれたり、新年を迎える準備を積極的に行ってくれる素晴らしい生徒たちの姿がありました。

12月23日 学校生活の様子

第2学期終業式が行われました。各学年代表生徒の発表や表彰も行われました。校長先生からは、「夢創造」「生き生き充実」な学校生活や「チーム豊野中」「団体戦」による、さまざまな活躍についてのお話、また、冬休みの生活について、「朝になったら起きる」「暗くなったら家に帰る」「夕飯は家で」というお話がありました。

冬休みは、交通事故などに気をつけて、規則正しい生活を送ってください。また、日頃からお願いをしている新型コロナウイルス感染症拡大のための対策もしっかりとお願いします。

12月21日 学校生活の様子

2学期最後の給食でした。栄養士の先生、調理員の皆様、食材を納入してくださる業者の方々をはじめ、給食に携わっていただいたすべての皆様、今学期も安心・安全でおいしい給食をどうもありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

体育館では2年生のスキー教室についての学年集会が行われました。そして、今日もチューリップの球根が行われていました。2学期もあと2日となりました。健康に気をつけ、交通安全に気をつけて過ごしてください。

今日の給食 トマトガーリックフランス スパゲッティ こまつなクリーム チキンサラダ 牛乳

12月20日 学校生活の様子

今日は第3回学校運営協議会が行われました。委員の皆様には寒い中お越しいただき、学校のためにたくさんの励ましのお言葉やご意見をいただきました。会の終了後には、ボランティア部の生徒たちと一緒にチューリップの球根を植えていただきました。

12月19日 学校生活の様子

 今日もチューリップの球根植えが行われました。午後からは、2名の指導者をお招きし、授業研究会と、研修会が行われました。学校が進めている「非認知能力」に関する講義や、授業力の向上のためのお話をいただき、先生方にとってとてもよい勉強の機会となりました。

12月16日 学校生活の様子

 豊野中学校花いっぱいプロジェクト「皆で植えよう未来の花」

「ひまわり」「コスモス」に続いて全校生徒で植える「チューリップ」プロジェクトがスタートしました! 

今日の給食 わかめごはん 鶏肉のから揚げ ごま酢あえ みそ汁 牛乳

12月15日 学校生活の様子

 今日もたくさんの生徒たちが英語の授業の一環として、 校長先生のところへ、英語でインタビューをしに訪れていました。午後からは、2年生の授業参観と保護者会が行われ、たくさんの方々が学校におみえになりました。そして、放課後にはボランティア部主催のチューリップの球根植えプロジェクトの第一弾が行われました。今日も「生き生き充実」の豊野中学校でした。 

アップルチーズトースト ビーンズサラダ じゃがいものコンソメスープ煮 牛乳

12月13日 学校生活の様子

 今日は、日頃よりお世話になっている地域の皆様にお越しいただき、地域学校協働活動「豊野地区少年育成会」の臨時理事会が開催されました。理事会では、地域の見守り活動について話し合いがなされました。

校長室では、英語の授業の一環として、1年生の生徒が校長先生に、英語でインタビュアーを行っていました。 

今日の給食 チャーハン はんぺんのチーズ焼き ひじきのピリッとサラダ レンフォアタン 牛乳

12月9日 学校生活の様子

今日は 生徒のみなさんに、文部科学省が実施するアンケートに協力してもらいました。学習用タブレットを使った解答はもうお手の物です。

コスモスの植えてあった花壇を耕運機で耕すと、春までゆっくり寝ているはずだったカエルさんたちが、急に起こされて困っていました。びっくりして飛び跳ねて移動しようとするのですが、まったく上手くいかない様子が、なんともかわいらしかったです。

 週末を迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活のリズムを崩さず、来週に備えてください。

休日における健康観察アプリへの入力徹底のお願い

 埼玉県、春日部市における新規感染者数は増加傾向にあります。引き続き教育活動を円滑に進めるためには、ご家庭においての、お子様及びご家族の検温及び健康観察が大変重要なものとなります。                                                              

つきましては、休日においても、健康観察記録アプリへの入力について徹底をお願いいたします。

今日の給食 地粉うどん カレー南蛮 和風卵焼き こまつなの炒め物 牛乳

12月8日 学校生活の様子

 大変長らく秋の豊野中学校を彩ってくれた、みんなで植えた「コスモス」 まだまだたくさん咲いており、かつ、つぼみもあるほどなのですが、次なるプロジェクト始動へ向けて、ボランティア部のみんさんが摘み取って、校長室に届けてくれました。 

今日の給食 キャロットライス 白身魚のこんがり焼き 切り干し大根のサラダ 洋風かきたまスープ 牛乳

12月7日 第46回文化祭

 午後から、大変穏やかな青空の下、第46回文化祭が行われました。各文化部のみなさんによる、趣向を凝らした展示や発表を、全校生徒は熱心に、温かく見学していました。豊野中学校の魅力をまたひとつ再確認できた一日となりました。

 

12月6日 学校生活の様子

 全校朝会が行われました。校長先生のお話と、たくさんの頑張りに対する表彰がありました。図書室からのリモート開催となりました。表彰を受けた生徒のみなさん、おめでとうございます。

12月3日 地域学校協働活動 豊野地区少年育成会 研修会

午後からは、豊野公民館にて豊野地区少年育成会の研修会が行われました。地域の自治会、各団体、PTA、学校から多くの方々にご参加いただき、あなたはどうしますか?~叱ること・怒ること 自分の・地域の子どもたちとの関り~ というテーマで、地域の子どもたちの健全育成のために、時間が足りなくなってしまうほど熱心な協議が行われました。ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

 

12月3日 地域学校協働活動 避難所設営訓練

豊野地区災害対策協議会が主催の避難所開設訓練が行われました。昨年度は豊野中学校で行われた訓練ですが、今年度は豊野小学校が会場となりました。今年も、ボランティア部の生徒のみなさんが大活躍をしてくれました。

12月2日 学校生活の様子

 12月2日 学校生活の様子です。朝は昇降口を入ったらまず検温と消毒を行います。

校門前の様子 みんな、元気のよい挨拶をしてくれます。とても気持ちの良い朝です。

休み時間の様子、昼休みに友と遊ぶ生徒、語り合う生徒 

今日の給食 いかのオイスターソース焼き 春雨サラダ ジャージャン豆腐 ごはん 牛乳

12月1日 学校生活の様子

12月になりました。寒い一日となりましたが、元気いっぱいの小学生たちが新入生説明会に来てくれました。新入生説明会では、在校生の有志たち(なんと総勢100名超!)が校歌を披露してくれました。みなさんの入学を心待ちにしています。生徒会をはじめ、ご協力をいただいた生徒のみなさん、PTA役員の方々どうもありがとうございました。

今日の給食 カレーライス 麦ごはん 青菜とじゃこのサラダ