豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

1月25日 学校生活の様子

 とても寒い一日となりました。1年生は無事に到着し、実習を行いました。近隣にお住いの方々には、2年生のスキー教室に引き続き、早朝より大変ご迷惑をお掛け致しました。 

今日の給食 大根めし ソフトカレイ竜田揚げ ごまあえ かきたま汁 牛乳

1月20日 学校生活の様子

今日は二十四節気の「大寒」です。二十四節気において、「冬の最後を締めくくる約半月」、1年のうちでもっとも寒い時期となります。 大寒が終わると、春の始まり「立春」を迎えます。 週末を迎えます。毎週のお願いですが、早寝・早起き・朝ごはんで規則正しい生活を送り、感染症の予防に心がけてください。

学校からのお願い

 冬休み中も健康観察アプリ「リーバー」への記録を忘れずにお願いします

①毎朝検温を行い、体調等、健康観察記録アプリへの登録の徹底をお願いします。

②マスクの適切な脱着をお願いします。

③ 手洗い、うがい、換気、3密の回避等の基本的な感染症対策を徹底してください。

④ 本人及び家族に発熱・頭痛・せき・のどの痛み等の風邪症状がみられる場合には、登校を見合わせてください。(無理して登校することは絶対にやめてください)

⑤ 家族などが濃厚接触者になったり、PCR検査を受けることになった場合は、ただちに学校に連絡をして下さい。(対応が遅れると感染が拡大することとなります)

今日の給食 わかめごはん ほっけの塩焼き かんぴょうの和え物 豚汁 牛乳

1月18日 学校生活の様子

今日も寒い一日となりました。放課後の生徒たちの様子です。部活動などの活動に励む「一生懸命がカッコイイ」姿です。

今日の給食 さばのみそ焼き おひたし 五目煮 麦ごはん 牛乳

1月13日 学校生活の様子

3学期が始まってあっという間の1週間でした。週末を迎えます。世の中の新型コロナウイルスの感染状況は依然として厳しい状況です。手洗い、うがい・換気・密を避ける・適切なマスクの着脱などの基本的な対策に加え、早寝早起き朝ごはんで規則正しい健康的な生活を送ってください。

今日の給食 みそキムチラーメン 中華めん 餃子フライ こまつなのオイスターソース炒め 牛乳

1月12日 学校生活の様子

 おかえりなさい!2年生のみなさん スキー教室に出掛けていた2年生は、無事にすべての日程を終え、全員元気に帰ってきました。

今日の給食 カレー 麦ごはん ツナサラダ 牛乳

1月11日 学校生活の様子

 2年生はスキー教室の2日目 順調に日程通り実施されています。学校の1年生、3年生は授業や休み時間、いつもどおり豊野中生らしく、明るく学校生活を送っています。

         梅の花が咲きました

 

本校の卒業生が高校で栽培した立派なシクラメンを届けてくれました

今日から給食が始まりました。今学期も安心安全でおいしい給食をよろしくお願いいたします。

今日の給食 二色揚げパン 和風ポークビーンズ 鏡開き雑煮 牛乳

1月10日 学校生活の様子

3学期が始まりました。令和5年になって最初の登校日、2年生は今日からスキー教室です。早朝より元気よく集合し、無事に出発しました。

今日の始業式は、いつもと違い、オンラインで図書室、1・3年生の各教室、2年生のバス4台を結び行いました。従って、校長先生のお話、2年生代表生徒の言葉は車中からとなったわけですが、学習用端末を活用し、大変明瞭な画像・音声で無事に始業式を終えることができました。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝さがし~をご参照ください)

※ご近所にお住いの方々には早朝よりご協力をいただきまことにありがとうございました

校長先生から写真のお便り 車中の様子です

12月28日 学校の様子

年末の豊野中学校 活動場所の大掃除をしたり、校庭のメンテナンスを行ってくれたり、新年を迎える準備を積極的に行ってくれる素晴らしい生徒たちの姿がありました。

12月23日 学校生活の様子

第2学期終業式が行われました。各学年代表生徒の発表や表彰も行われました。校長先生からは、「夢創造」「生き生き充実」な学校生活や「チーム豊野中」「団体戦」による、さまざまな活躍についてのお話、また、冬休みの生活について、「朝になったら起きる」「暗くなったら家に帰る」「夕飯は家で」というお話がありました。

冬休みは、交通事故などに気をつけて、規則正しい生活を送ってください。また、日頃からお願いをしている新型コロナウイルス感染症拡大のための対策もしっかりとお願いします。

12月21日 学校生活の様子

2学期最後の給食でした。栄養士の先生、調理員の皆様、食材を納入してくださる業者の方々をはじめ、給食に携わっていただいたすべての皆様、今学期も安心・安全でおいしい給食をどうもありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

体育館では2年生のスキー教室についての学年集会が行われました。そして、今日もチューリップの球根が行われていました。2学期もあと2日となりました。健康に気をつけ、交通安全に気をつけて過ごしてください。

今日の給食 トマトガーリックフランス スパゲッティ こまつなクリーム チキンサラダ 牛乳

12月20日 学校生活の様子

今日は第3回学校運営協議会が行われました。委員の皆様には寒い中お越しいただき、学校のためにたくさんの励ましのお言葉やご意見をいただきました。会の終了後には、ボランティア部の生徒たちと一緒にチューリップの球根を植えていただきました。

12月19日 学校生活の様子

 今日もチューリップの球根植えが行われました。午後からは、2名の指導者をお招きし、授業研究会と、研修会が行われました。学校が進めている「非認知能力」に関する講義や、授業力の向上のためのお話をいただき、先生方にとってとてもよい勉強の機会となりました。