豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

11月27日(月)マイギャラリー搬出

 本日は、春日部市教育センター2Fに展示してあるマイギャラリーの作品搬出をおこないました。          

 10月11日(水)から11月21日(火)まで、本校の教育活動の様子がわかる生徒作品やポスター等、様々なものを展示していました。たくさんの来場者の方々にご覧いただけたとしたら幸いです。作品等は持ち帰り、学校内でも展示しておくので、来校した際にはご覧いただくことも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

11月8日(水)2年生校外学習(東京ウォーク)

 本日は、2学年が校外学習として東京ウォークを実施します。朝、春日部駅に集合して班員が合流し、時間に遅れないように電車に乗っていきます。来年の修学旅行を見据えた取組です。事故やトラブルなく、安全にいってらっしゃーい!

  

  

  

11月7日(火)全校朝会&表彰

 本日、全校朝会と表彰を行いました。校長先生が毎月作成する月目標を生徒に発表します。11月は「実り」の月として、「実り」とは、これまでの『歩みの足跡』『がんばりの結晶』『結果ではなく成果』等のお話をいただきました。また、表彰では人権作文、読書感想文、市内科学展、陸上、市内駅伝を行いました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

10月24日(火)第47回合唱コンクール

 10月24日(火)、春日部市民文化会館において、第47回合唱コンクールを開催しました。多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。生徒たちの歌声と感動を届けることができたと思います。近日中にフォトアルバムにまとめて投稿するので、もうしばらくお待ちください。

第1学年です。

第2学年です。

第3学年です。

10月13日(金)合唱コンクール強化週間スタート

 本日より、合唱コンクール前日の23日まで強化週間となります。昼休みや放課後等に、教室や音楽室、体育館を使って合唱練習を行います。今日の放課後の体育館は3-3、3-1が割り振られていました。少ない時間を有効に活用して練習している姿が見られました。

 

10月12日(木)市民アカデミー

 本日午後、市民アカデミーが春日部市民文化会館にて開催され、第1部の人権作文発表で、本校2年生が参加してきました。大勢の方々を前に立派に発表をしていました。最後に、春日部市教育委員会教育長様から表彰状をいただきました。

  

  

  

10月11日(水)マイギャラリー展示

 本日から11月21日(火)まで、春日部市教育センター2Fにおいて、本校の教育活動の様子がわかる各種展示がスタートしました。生徒作品やポスター等、様々なものを展示しておりますので、機会があったら、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

10月8日(日)豊野地区体育祭

 日にちは少しさかのぼりますが、10月8日(日)に豊野地区体育祭が藤塚小学校で開催されました。本校からはアトラクションとして吹奏楽部が演奏を披露し、ボランティア部が各種のお手伝いを依頼され参加してきました。また、体育祭の冒頭では、本校の男女バスケットボール部、陸上部、吹奏楽部が優秀な成績を収めた団体、個人として表彰されました。特に、吹奏楽部とボランティア部は地域学校協働活動の一つとして地域とのつながりを大切に活動をしています。当日はアトラクションとお手伝いだけでなく、競技にも参加してきたようです。

  

  

  

  

  

  

10月10日(火)生徒会役員選挙

 10日(火)午後、生徒会役員選挙が行われました。1、2年生から計18名の立候補者が推薦者とともに立会演説を行いました。全ての生徒の演説から、豊野中学校をよりよい学校にしたいという熱意が伝わってきました。演説は推薦者、立候補者の順になっています。演説後は投票となりました。市の選挙管理委員会から実物を借用し、生徒たちによりリアルな体験をしてもらえるようにしました。最後に選挙管理委員の生徒と推薦者、立候補者も投票を行いました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

     

10月6日(金)学校運営協議会

 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。学校総務課からの情報提供から始まり、生徒の活動報告、授業参観、熟議等、とても充実した会になりました。お忙しい中、ご来校くださいましてありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

10月3日(火)全校朝会&表彰

 3日(火)には全校朝会と表彰を行いました。校長先生からは①立秋・立冬等の季節感について ②新人戦について(人生は敗者復活戦、敗戦から学ぶ 等) ③合唱コンクールについて ④GTECについて の4点についてお話がありました。また、10月は「心ととのえ、気持ち充実の月」にしましょうというお話もありました。その後は表彰を行いました。豊野中生の活動の成果は素晴らしいですね。とてもたくさんの生徒が表彰されていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

9月28日(木)薬物乱用防止教室

 9月28日(木)に薬物乱用防止教室を実施しました。ここ数日涼しい日が続いたにもかかわらず、なぜかこの日だけ気温が高くなり、図書室からオンラインで各教室に配信しました。講師には本校薬剤師の先生をお招きしてクイズ等、内容を工夫してお話をしてくれました。また、代表して保健委員のみ図書室に来てもらい講師の先生の話を聴いてもらいました。数名の保護者にもご来校いただき、一緒に聴いてもらうこともできました。お忙しい中、御講演、御来校ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

9月27日(水)2年生「東京ウォーク」スタート集会

 本日3校時、2年生の校外行事である「東京ウォーク」に向けてのスタート集会が行われました。実行委員のみなさんが中心となって集会を進行してくれて、目標やスローガンを発表しました。その後、担当の先生から概要の説明やクイズを含めた東京のスライドショーがありました。最後に、学年主任の先生からは、1年生のスキー教室を活かし、3年生の修学旅行を見据えた今回の行事であること等のお話がありました。

  

  

     

9月27日(水)朝の選挙活動

 今日も生徒会本部役員への立候補者と推薦者が校門付近で朝の選挙運動を行っていました。全員元気で、大きな声を出してあいさつをしていました。

  

  

  

9月25日(月)訪問指導④

 本日も春日部市教育委員会から2名の先生をお招きし、2つの研究授業(道徳)のご指導をいただきました。どちらも自然愛護についてICTやワークシートを活用し、生徒が話し合う授業を行っていました。ご指導をいただいた先生方ありがとうございました。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

 

9月20日、21日新人戦 ソフトテニス、男女バレー

 新人戦の数種目の応援に行ってきました。どの部活動も選手、顧問、保護者が一体となって試合に臨んでいました。試合ですから勝敗は出ますが、結果をしっかりと受け止め、次に生かしてほしいです。

【女子ソフトテニス】

  

  

【男子バレーボール】

  

  

【女子バレーボール】

  

  

9月16日(土)ボランティア部の活動(防災訓練)

 16日(土)午前中に、豊野地区災害対策協議会中部地区防災会による防災訓練が行われ、本校のボランティア部が参加者の誘導等の協力を依頼され、その活動をしてきました。また、今回は特定非営利活動法人 医療ネットワーク支援センターとのタイアップでの開催となり、いろいろなプログラムが用意されていました。当日は蒸し暑かったにもかかわらず、参加したボランティア部員は一生懸命に活動していました。

 

春日部市長 岩谷 一弘様から声をかけていただき、るるぶ春日部を一冊配付されました。

 

活動前に記念撮影です。

  

担当者から説明を受けています。

  

各ブースでの様子です。本校の生徒も防災訓練に参加していました。地震体験車に乗った感想を聴いたら、「怖かったです。」と応えてくれました。 

  

  

  

  

顧問の先生も積極的に部員や生徒に声を掛けていました。

小学校の校長先生もプログラムに参加したり、部員に声をかけてくれていました。

  

最後に、ボランティア部の生徒たちも地震体験車に乗せてもらいました。ありがとうございました。

 

9月15日(金)訪問指導③

 本日も春日部市教育委員会から2名の先生をお招きし、2つの研究授業のご指導をいただきました。1つは2校時に行った2年生の理科の授業です。「どうしてお米は噛むと甘くなるのか?」という課題に対して実験を通して、その課題の検証をしていました。もう一つは5校時に行った社会です。課題は「南アジアのインドでは、経済がどのように発展し、また、どのような課題がみられるのか」でした。どちらの授業もタブレットを活用して、効果的に授業を行っていました。

【2校時 2年生 理科】

  

  

  

【5校時 1年生 社会】

  

  

  

 

 

 

 

9月13日(水)訪問指導②

 本日も春日部市教育委員会の先生をお招きし、研究授業のご指導をいただきました。7・8・9組の英語の授業です。ティームティーチングの形態で複数の先生が生徒を指導・支援します。日常の挨拶から始まり、小グループに分かれて、カードを使った活動を数種類行っていました。中には先生も加わってカード勝負をしていたグループもありました。先生の英語を聴いて、真剣にカード勝負をする姿が印象的でした。

   

  

  

  

9月12日(火)授業の様子

 本日、5校時の授業の様子をご覧ください。すべてのクラスを撮影したわけではないので、ご了承ください。

まだまだ暑く、水泳日和です。秋はまだですね・・・

  

木工の授業でした。何が出来上がるのか楽しみですね。

また、2年生英語は、先生も生徒もとても楽しそうに授業を行っていましたよ。

 

  

3年生は、卒業アルバムの業者さんが、学校生活の様子を撮影していました。カウントダウンももうすぐ100日を切りますね・・・