豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

9月4日(月)テストの日

 本日は、3年生が東部地区テスト、1・2年生が実力テストと全ての学年がテストでした。今日は雨で湿度が高かったですが、先週までのような高い気温ではなかったので、テスト日和(!?)だったと思います。真剣にテストに臨んでいる生徒の様子をご覧ください。

 

3年生です。

2年生です。

1年生です。

9月1日(金)支援担当訪問

 先週金曜日は春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。春日部市教委からは2名、東部教育事務所からは1名の先生をお迎えして、全ての先生方の授業を見ていただき、その後ご指導をいただきました。1日かけてのご指導、ありがとうございました。

 

学校概要説明~2校時の公開授業

  

  

  

  

3校時の公開授業

  

  

 

4校時の公開授業

  

  

  

5校時の研究授業

 

  

  

分科会・全体会

 

  

  

  

  

  

   

 

8月31日(木)避難訓練

 本日3校時、避難訓練を実施しました。今回はよりリアルな避難訓練にするため、生徒には事前告知せず、しかも休み時間に行いました。それでも、生徒たちは教員の指示を守り、冷静に避難行動をとることができました。

 熱中症対策として、校長先生のお話等は放送によるものでしたが、生徒たちは集中して聴いていました。その後は担任の先生からの振り返り等を行いました。

8月29日(火)2学期始業式&表彰

 本日から2学期がスタートしました。本来なら体育館で行う始業式ですが、生徒の健康面を考慮して、オンライン形式で実施しました。校長先生の式辞、代表生徒の言葉、及び表彰を図書室から各クラスへ配信しました。

代表生徒、表彰生徒、ともにしっかりとした態度でした。

7月20日(木)1学期終業式&表彰

 非行防止教室の後には、1学期の終業式を行いました。校長先生からは「多様性」について、修学旅行中のエピソートを例にしながら「いろいろな人がいる」という内容を、そして「非認知能力」について、アウトメディアチャレンジを例に話がありました。その後は、各学年の代表生徒が1学期を振り返っての感想と夏休みの抱負等をしっかりとした態度で発表してくれました。最後に校歌を歌って、終業式を終えました。その後は、埼玉県硬筆中央展覧会と学校総合体育大会春日部市予選会(陸上)の表彰を行いました。校長先生から賞状をもらう時には、しっかりと「ありがとうございます」と応えていました。

7月20日(木)非行防止教室

 本日、終業式の前に非行防止教室を行いました。春日部警察署の方をお越しいただき、「スマホの使い方、ネットでの誹謗中傷、個人情報について」等をプロジェクターを使って分かりやすく説明してくださいました。ありがとうございました。

7月19日(水)大掃除

 本日3校時に大掃除を行いました。いつも以上に丁寧な作業をしてくれた生徒がたくさんいました。感謝です。

大掃除スローガン「汚れているから掃除をするのではなく、汚さないために掃除をする!」

7月14日(金)緑化活動

 放課後にボランティア部と有志の生徒が教室棟前の花壇をきれいにしてくれています。ありがたいです。

7月14日(金)授業参観(全学年)

 本日は、学期末の授業参観、保護者会でした。1年生は総合的な学習の時間で「職業調べの発表会」、2年生は講師の方をお招きして「性に関する講演会」、3年生は教科担任による授業を行いました。5校時で蒸し暑かったですが、生徒たちは集中して授業に取り組んでいました。

3年生の様子です。

2年生の「性に関する講演会」です。保護者も一緒に講演を聴きました。

1年生の「職業調べの発表会」です。

7・8・9組です。水泳の授業でした。気持ちよさそー!

 

7月8日(土)修学旅行 出発編

 あいにくの雨模様ですが、生徒たちは元気です。最後に若干のハプニングはありましたが、班員が団結して見事に解決しました! 気をつけて行ってきてください!!

見送りの先生方です。ありがたいですね。

最後の班が出発チェックを終えました。

7月7日(金)修学旅行前日の様子

 3年生はいよいよ明日から修学旅行です。朝から重い荷物を持っていますが、笑顔で登校していました。今日は1校時に体育館で事前集会なので、直接体育館に向かいました。その後自分の荷物をトラックに積み込みました。ドライバーさんに「お願いします!」と言って荷物を渡していました。

体育館では、東京駅への移動ルートの確認をしました。明日に向けて、体調を整え、迷わず東京駅に行きましょう!

最後は、先生方の荷物を積み込みます。

7月6日(木)専門委員会

 本日の放課後に専門委員会が行われました。生徒会本部の他に8つの委員会が今月や今後の活動について話し合っていました。

図書委員会です。学級文庫の仕分けをしていました。廊下にはきれいに3wayバッグが並べられていました。素晴らしい!

学級委員会は学年ごとにやっています。学期末の学年集会の役割分担等を決めていました。

安全委員会は各分担箇所に分かれて、安全点検を実施していました。

放送委員会は夏休み明けの放送分担を決めていました。

保健委員会は、熱中症予防の呼びかけについてを話し合っていました。

体育委員会です。新体力テストのトップ10を記入していました。誰が1位かな!?

はたして世界新記録は出たのでしょうか?

美化委員会は、学期末の大掃除の流れの確認をしていました。

給食委員会です。次の活動について先生の話を真剣に聞いていました。

生徒会本部です。学校のために、いろいろ考えてくれています。

オフショットです。通りすがりに撮影しました。ピース!!

6月29日(木)校内研修会

 本日の放課後、校内研修会が行われました。内容は、①教科会 ②三部会(学習環境、授業研究、調査統計)③支援担当訪問に向けて でした。忙しい中でしたが、先生方は積極的な意見交換をしていました。

6月27日(火)期末テスト1日目

 本日、期末テストの1日目です。各クラスの取組状況をご覧ください。どの学年のどの生徒も全力を尽くして頑張っていました。特に、3年生は真剣にテストに臨んでいました。

3年1組から4組です。

2年1組から4組です。

1年1組から5組です。

6月21日 学校生活の様子

 21日(水)の午後、生徒総会が行われ、生徒会本部から出された5つの議案が承認されました。「話し合って、自分たちのことは自分たちで決める」経験を積み、主体的に学校生活を送ってほしいと思います。

6月19日(月)学校生活の様子

 今日は、ALT(外国語指導助手)の派遣会社の方が、授業の様子を見にきました。2年2組の英語の授業でした。他の授業も撮影したので、ご覧ください。

 

同じフロアでやっている他のクラスは理科と国語の授業でした。

6月13日 学校生活の様子

 今日は5校時の授業の様子をご覧ください。給食後で睡魔に襲われる時間帯ですが、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。さすが豊中生! みんな頑張れ!

〇3年生英語のスピーキングテストです。

〇廊下で待機中はリラックスモード!? 実は緊張してるかな?

〇数学・美術の授業です。

3年生はもうすぐ修学旅行です。楽しみですね。

〇2年生数学・国語です。

〇英語のmustを使って、ユニークな標識を作りました。子どもたちのアイディアにはいつも驚かされます。

〇1年生の体育です。新体力テストを実施していました。目指せ!世界新記録!!

〇7・8・9組の授業です。漢字練習をしていました。

6月8日(木)プール掃除は気持ちいい!?

 本日、学校総合体育大会中心日3日目、学校では4時間授業(給食あり)でした。午後からもうすぐ始まる水泳学習のためのプール掃除を行いました。掃除をしてくれた生徒はボランティアでの参加でした。決してきれいとは言えない場所の掃除でしたが、不平、不満等を一言も言わず、一生懸命に掃除をしてくれました。最後は集合写真をとり、担当の先生からのご褒美として、「水遊びタイム」でさらに楽しそうに遊んでいました。また、用務員さんも周囲に伸びていた草木の剪定をしてくれました。ありがとうございました。

6月7日(水)学校総合体育大会(ソフトテニス・野球)

 学校総合体育大会のソフトテニスと野球の応援に行ってきました。試合に出ている選手も、応援している選手も一生懸命に試合に集中していました。また、たくさんの保護者の方々にもご来場いただき、ありがとうございました。