豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

2学期終業式

終業式を行いました。代表生徒が2学期を振り返って発表を行いました。充実した学校生活を通して、それぞれが成長できた2学期でした。3学期に向けて冬休みを健康にそして安全に過ごしましょう。メリークリスマス、よいお年を!

学年集会

1時間目は1年生、2時間目は3年生の学年集会がありました。1年生は学級委員が中心となってレクレーションを行いました。楽しそうに体育館を走っていました。3年生は2学期のまとめを行いました。2学期のまとめと冬休みの生活について学年主任の伊藤先生からの話をしっかりと聞いていました。

                    <1年生>

                     <3年生>

豊野地区防災訓練

今日は藤塚小学校の体育館を会場に、豊野地区の防災訓練がありました。地震を想定した避難訓練で、地域の方も多く参加し、避難所の開設と運営についても勉強する内容でした。いざという時に役立てられるようにしたいですね。

今日の給食

今日は2学期の給食最終日です。今日のメニューは、小松菜クリームスパゲティーとガーリックトースト、チキンサラダ、牛乳、クリスマスムースです。クリスマスムースはクリームの上にかわいい星のチョコレートとミカンが乗っており、おいしいデザートでした。2学期もおいしい給食をありがとうございました。

学年集会

6時間目2年生はグラウンドで、学級委員会主催の学年レク学級対抗リレーを行い元気な歓声が響いていました。1年生は体育館でスキー教室に向けて、実行委員が中心となってしおりの読み合わせをしていました。

霧の朝

今朝は濃霧のため、幻想的な景色が広がっています。校庭ではそんな中朝練に励む生徒の姿がありました。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日はこの後日中は気温が上がり、夜は冷え込む予報です。体調管理をしっかりとして、残りの2学期も元気に過ごしましょう。

かぜ・インフルエンザ予防

保健室前の掲示板には、かぜやインフルエンザに備えての啓発資料がカラフルに掲示されています。2学期もあと1週間で終業式です。ここのところ日によって気温の寒暖差が激しいですので、体調管理には十分に気を付けて生活していきましょう。

吹奏楽部全国大会

さいたまスーパーアリーナで開催された第47回マーチングバンド全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技を披露し銀賞を受賞しました。

授業参観・保護者会

今日は5時間目が全学年の授業参観で、6時間目は1年生は保護者会2年生が学級懇談でした。1年生はスキー教室に向けての保護者向けの説明会もありました。2学期の登校日も残り少なくなりました。まとめをしっかりとして、今後の学校生活の充実につなげましょう。

吹奏楽部全国大会壮行会

今日は生徒朝会があり、生徒会と部長会が中心となり吹奏楽部全国大会壮行会を行いました。全国大会は今週末の土曜日に、さいたまスーパーアリーナで行われます。全国大会での活躍を期待しています。

 

朝の校門

今朝は冷え込みもなく比較的あたたかな朝です。校門付近では、登校してくる生徒や3年生の落ち葉掃きボランティア、2年生生活委員会の朝のあいさつ運動等の姿があり気持ちがいいです。また、PTAの朝のあいさつ運動もありがとうございます。今日も元気な学校生活を送りましょう。

書初めの授業

国語の授業では書初めを行っています。2年生の課題は「万葉の歌」です。頑張って取り組んでいます。

豊野地区少年育成会研修会

先週7日(土)に、豊野地区少年育成会研修会が豊野地区公民館で開催されました。今年度の研究協議題は、「地域ぐるみでオアシス運動~あいさつから始まる地域の安心・安全~」です。グループ討議では、参加者の皆さんが活発に意見交換を行いました。天候の悪い中、多く方にご参加いただきました。ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

3年生の教室では、写真屋さんがいらして卒業アルバムのための授業風景の写真撮影が行われています。12月に入りましたので2学期も残り2週間と少しですが、3年生は進路選択も含め卒業へ向けた準備の時期が近づいてきました。

朝の様子

グラウンドでは元気に朝練に取組んでいる生徒と、落ち葉掃きボランティアの3年生の姿がうれしいですね。また、校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日は風もなく穏やかな朝ですが、冬らしい寒さも感じられます。うがい手洗いマスクなどで、かぜやインフルエンザの予防にも努めましょう。

合同学習会

特別支援学級の東ブロックの合同学習会が、葛飾中学校の体育館を会場に開催され、本校の7・8組の生徒が参加しています。和太鼓で決められたリズムでたたく練習をしていました。先生に教えてもらいながら楽しそうに取り組んでおり、和太鼓の音が力強く体育館に響いていました。

新入生一日入学

本日の午後新入生一日入学があり、来年度入学予定の6年生と保護者が来校しました。体育館で保護者向けの説明を実施し、小学生は体験授業と部活動の見学を行いました。来年度の入学をお待ちしています。

 

全校朝会

12月に入りました。今日は全校朝会を行い、新人戦を中心に多くの表彰を行いました。2学期の学習と生活のまとめをしっかりとするとともに、次の目標を持って今後の学校生活を充実させていきましょう。