豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

10月11日(水)マイギャラリー展示

 本日から11月21日(火)まで、春日部市教育センター2Fにおいて、本校の教育活動の様子がわかる各種展示がスタートしました。生徒作品やポスター等、様々なものを展示しておりますので、機会があったら、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

10月8日(日)豊野地区体育祭

 日にちは少しさかのぼりますが、10月8日(日)に豊野地区体育祭が藤塚小学校で開催されました。本校からはアトラクションとして吹奏楽部が演奏を披露し、ボランティア部が各種のお手伝いを依頼され参加してきました。また、体育祭の冒頭では、本校の男女バスケットボール部、陸上部、吹奏楽部が優秀な成績を収めた団体、個人として表彰されました。特に、吹奏楽部とボランティア部は地域学校協働活動の一つとして地域とのつながりを大切に活動をしています。当日はアトラクションとお手伝いだけでなく、競技にも参加してきたようです。

  

  

  

  

  

  

10月10日(火)生徒会役員選挙

 10日(火)午後、生徒会役員選挙が行われました。1、2年生から計18名の立候補者が推薦者とともに立会演説を行いました。全ての生徒の演説から、豊野中学校をよりよい学校にしたいという熱意が伝わってきました。演説は推薦者、立候補者の順になっています。演説後は投票となりました。市の選挙管理委員会から実物を借用し、生徒たちによりリアルな体験をしてもらえるようにしました。最後に選挙管理委員の生徒と推薦者、立候補者も投票を行いました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

     

10月6日(金)学校運営協議会

 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。学校総務課からの情報提供から始まり、生徒の活動報告、授業参観、熟議等、とても充実した会になりました。お忙しい中、ご来校くださいましてありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

10月3日(火)全校朝会&表彰

 3日(火)には全校朝会と表彰を行いました。校長先生からは①立秋・立冬等の季節感について ②新人戦について(人生は敗者復活戦、敗戦から学ぶ 等) ③合唱コンクールについて ④GTECについて の4点についてお話がありました。また、10月は「心ととのえ、気持ち充実の月」にしましょうというお話もありました。その後は表彰を行いました。豊野中生の活動の成果は素晴らしいですね。とてもたくさんの生徒が表彰されていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

9月28日(木)薬物乱用防止教室

 9月28日(木)に薬物乱用防止教室を実施しました。ここ数日涼しい日が続いたにもかかわらず、なぜかこの日だけ気温が高くなり、図書室からオンラインで各教室に配信しました。講師には本校薬剤師の先生をお招きしてクイズ等、内容を工夫してお話をしてくれました。また、代表して保健委員のみ図書室に来てもらい講師の先生の話を聴いてもらいました。数名の保護者にもご来校いただき、一緒に聴いてもらうこともできました。お忙しい中、御講演、御来校ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

9月27日(水)2年生「東京ウォーク」スタート集会

 本日3校時、2年生の校外行事である「東京ウォーク」に向けてのスタート集会が行われました。実行委員のみなさんが中心となって集会を進行してくれて、目標やスローガンを発表しました。その後、担当の先生から概要の説明やクイズを含めた東京のスライドショーがありました。最後に、学年主任の先生からは、1年生のスキー教室を活かし、3年生の修学旅行を見据えた今回の行事であること等のお話がありました。

  

  

     

9月27日(水)朝の選挙活動

 今日も生徒会本部役員への立候補者と推薦者が校門付近で朝の選挙運動を行っていました。全員元気で、大きな声を出してあいさつをしていました。

  

  

  

9月25日(月)訪問指導④

 本日も春日部市教育委員会から2名の先生をお招きし、2つの研究授業(道徳)のご指導をいただきました。どちらも自然愛護についてICTやワークシートを活用し、生徒が話し合う授業を行っていました。ご指導をいただいた先生方ありがとうございました。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

 

9月20日、21日新人戦 ソフトテニス、男女バレー

 新人戦の数種目の応援に行ってきました。どの部活動も選手、顧問、保護者が一体となって試合に臨んでいました。試合ですから勝敗は出ますが、結果をしっかりと受け止め、次に生かしてほしいです。

【女子ソフトテニス】

  

  

【男子バレーボール】

  

  

【女子バレーボール】