豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

12月20日(木)第3回学校運営協議会

 標題のとおり、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観・生徒活動発表・教育活動の様子・学校関係者評価を主な話題として活発な熟議が行われました。運営協議会の皆様からは生徒の授業に取り組む姿や活動発表する様子をとおして、大変感心され、多くのお褒めの言葉を頂戴しました。

【授業参観の様子】

  

  

  

【生徒活動発表① 男女バスケ部 陸上部 男子卓球部】

  

  

  

【教育活動の様子 学校関係者評価について】

 

【生徒活動発表② 生徒会 吹奏楽部 ボランティア部 チーム豊野(お弁当コンクール全国大会出場)】

  

  

【給食最終日に御試食していただきました】

 

 

 

12月15日(金)授業参観・保護者会

 本日は、学期末の授業参観と保護者会でした。5校時には1学年が体育館で外部講師を招いて「性に関する講演」を、2学年、3学年は各教室で教科の授業を行い、6校時は1学年は体育館でスキー教室説明会を、2学年は各教室で学級懇談会を行いました。ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生 性に関する講演】

  

  

 

【授業参観】

  

  

  

【1年生 スキー学校説明会】

  

  

【2年生 学級懇談】

  

  

12月12日(火)今日の給食

 今日の給食で「くわいの素揚げ」が提供されました。給食ではなかなかお目にかかれない食材なので、記念に写真を撮っておきました。また、給食時に放送担当の生徒が説明した「くわいの素揚げ」についての用紙を借りました。それによると...

「くわいは『芽が出る』というところから、縁起の良い食べ物とされ、お正月いは欠かせない食材です。埼玉県は有名な産地で、さいたま市、越谷市、草加市でたくさん作られています。ほくほくとした食感で少しほろ苦い野菜です。今日は素揚げにしたものと、皮をむいてスライスし、チップスにしました。芽まで食べられます。年に1回しか出せない食材なので、よく味わって食べてください。」

とのことでした。

 また、くわいを食べている様子も撮影させてもらいました。

 

 

12月8日(金)未来へつながる学びを支援する訪問

 先週8日(金)は東部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、研究授業の参観とその後の研究協議のご指導をいただきました。主に「主体的・対話的で深い学び」についての内容で、それに加えて本校の研究課題でもある「非認知能力と学力の向上」についてもご指導をいただきました。また、春日部市教育委員会からも池澤先生に来ていただきました。当日はありがとうございました。

  

  

  

    

  

  

12月6日(水)1年校外学習

 本日、1年生が進路キャリア教育の取組と一つとして、東京ビッグサイトへ出発しました。内容は「エコプロダクツ2023」として、各企業の環境に関する取組を学習するというものです。SDGs等を含め、日本の企業がどんな環境問題に取り組んでいるのかをしっかりと学んできましょう!

 

12月1日(金)新入生説明会

 本日は、令和6年度に本校に入学予定の児童及び保護者を招いて、新入生説明会を実施しました。

最初は在校生ボランティアの校歌披露から始まり、校長あいさつの後は、児童は各教室へ、保護者は体育館で引き続き説明を、という流れでした。体育館では、教育活動について、生活について、部活動について等、各担当から説明を行いました。解散後は保護者の方々は制服リサイクル販売や新体操着の見本を見ていました。当日はPTAの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。また、各小学校の校長先生方にもお越しいただき、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

11月27日(月)マイギャラリー搬出

 本日は、春日部市教育センター2Fに展示してあるマイギャラリーの作品搬出をおこないました。          

 10月11日(水)から11月21日(火)まで、本校の教育活動の様子がわかる生徒作品やポスター等、様々なものを展示していました。たくさんの来場者の方々にご覧いただけたとしたら幸いです。作品等は持ち帰り、学校内でも展示しておくので、来校した際にはご覧いただくことも可能です。