豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

1月12日(金)スキー教室1日目 出発編

 1学年は今日から3日間スキー教室です。待ち切れないと言わんばかりに集合時間前に点呼ができそうな勢いで集まりました。出発式を経て、バズに乗車し、行ってきまーす。

 校長先生を始め、たくさんの先生方が手を振って見送りをしてくれました。ありがとうございました。

 動きながらの撮影なので、画角等かおかしなことになっている場合がありますがご了承ください。

 この後も、可能な限り活動の様子をお届けしたいと思います。よろしくお願いします。

1月11日(木)スキー教室前日集会(1学年)

 本日4校時に、1学年がスキー教室の前日集会を行いました。学年主任を始め、各担当から前日の必要事項を伝えていました。スローガンである「Best  Shining  Memories  in  Nagano  仲間と共に よっしゃ行こうぜ 一学年!」を忘れずに安心、安全に行ってきましょう!!

  

   

1月10日(水)あいさつ運動

 本日、プロバスケットボールチームの越谷アルファーズから3名の方が来校し、朝の時間帯に生徒会本部役員と一緒にあいさつ運動をしてくれました。中には、アルファーズの選手と分かり握手や写真撮影を求めた生徒もいて、選手の方は快く応じてくれていました。最後は「のぼり」と「ポスター」にサインをしてくれました。ありがとうございました。

  

  

  

  

1月9日(火)第3学期始業式

 本日、第3学期始業式を行いました。校長先生からは①学校運営協議会での学校評価について ②Well-beingについて ③SDGsの理念の一つ「誰ひとり取り残さない」について ④月目標 ⑤年末年始ボランティア紹介 の5つの話がありました。その後、生徒代表のことば、校歌斉唱と続き、閉会となりました。

 いよいよ今年度最後の学期がスタートです。令和5年度の締めくくりが良いものになるよう、目標をしっかりと設定し、その実現に向けて頑張っていきましょう!

  

    

  

  

  

  

 

12月22日(金)第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。校長先生からは「①自分をほめよう ②節目について ③安全(SNS、交通事故)について」の話しがありました。その後、各学年から代表生徒の発表、校歌斉唱、冬休みの生活について、表彰と続きました。1年間で最も長い学期でしたが、生徒の頑張り、地域、保護者のご理解とご協力のお陰で「生き生き充実」した学期になりました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

12月20日(木)第3回学校運営協議会

 標題のとおり、第3回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観・生徒活動発表・教育活動の様子・学校関係者評価を主な話題として活発な熟議が行われました。運営協議会の皆様からは生徒の授業に取り組む姿や活動発表する様子をとおして、大変感心され、多くのお褒めの言葉を頂戴しました。

【授業参観の様子】

  

  

  

【生徒活動発表① 男女バスケ部 陸上部 男子卓球部】

  

  

  

【教育活動の様子 学校関係者評価について】

 

【生徒活動発表② 生徒会 吹奏楽部 ボランティア部 チーム豊野(お弁当コンクール全国大会出場)】

  

  

【給食最終日に御試食していただきました】

 

 

 

12月15日(金)授業参観・保護者会

 本日は、学期末の授業参観と保護者会でした。5校時には1学年が体育館で外部講師を招いて「性に関する講演」を、2学年、3学年は各教室で教科の授業を行い、6校時は1学年は体育館でスキー教室説明会を、2学年は各教室で学級懇談会を行いました。ご多用の中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生 性に関する講演】

  

  

 

【授業参観】

  

  

  

【1年生 スキー学校説明会】

  

  

【2年生 学級懇談】

  

  

12月12日(火)今日の給食

 今日の給食で「くわいの素揚げ」が提供されました。給食ではなかなかお目にかかれない食材なので、記念に写真を撮っておきました。また、給食時に放送担当の生徒が説明した「くわいの素揚げ」についての用紙を借りました。それによると...

「くわいは『芽が出る』というところから、縁起の良い食べ物とされ、お正月いは欠かせない食材です。埼玉県は有名な産地で、さいたま市、越谷市、草加市でたくさん作られています。ほくほくとした食感で少しほろ苦い野菜です。今日は素揚げにしたものと、皮をむいてスライスし、チップスにしました。芽まで食べられます。年に1回しか出せない食材なので、よく味わって食べてください。」

とのことでした。

 また、くわいを食べている様子も撮影させてもらいました。