豊中ブログ

2018年10月の記事一覧

第27回埼葛人権を考えるつどい

〇本日、春日部市民文化会館を会場に「第27回埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。日頃よりあらゆる人権問題の早期解決に向け取り組んでいる埼葛12市町から多くの団体が参加しました。回を重ねるごとに充実し、児童生徒を中心に作成した被災地復興の願いを込めた折り鶴も82万羽を数え、七夕飾りの10万人メッセージやメッセージプランターなど、会場内ばかりでなく、春日部駅からの歩道にも思いが込められたものが続いていました。春日部市からは、今年度末をもって閉校する谷原中学校がオープニングで「谷っ中ソーラン」を、同じく閉校する富多小学校が神楽を披露しました。最後の雄姿かと思うと寂しくなりましたが、両校の子どもたちは明日への希望をしっかりと胸に秘めがんばっているという声を聞いてうれしくなりました。また、立野小学校の合唱団が会場のみなさまと「世界に一つだけの花」を歌いま、感動的なフィナーレを飾りました。みなさんの温かな思いがつながりを感じる1日でした。(校長)


☆文化会館前で各市町のゆるキャラがお出迎え

☆七夕飾りの「10万人メッセージ」

☆豊春中の生徒たちのメッセージもありましたよ

☆オープニングの「谷っ中ソーラン」

☆本校のメッセージ看板①

☆本校のメッセージ看板②

☆本校のメッセージプランター

中間テスト1日目

1、2年生は中間テスト初日。明日も2時間あります。
3年生は午後も使って5教科行いました。
豊中では当たり前のことかもしれないけれど、
無回答での答案がなく、諦めて早々に寝てしまうこと
もない姿はさすがだと思います。
凡事徹底という言葉がありますが、当たり前のことを
当たり前にちゃんと、一つ一つ積み上げていくことが
大変であり、大切なんですよね。
みんながテストで頑張っている時間を使って、
教育実習生も講義を受け勉強しました。
まさに勉強の秋ですね。(教頭)

1年生の理科のテスト風景。先生がちょうどまわって来た所です。


真剣に社会の問題に取り組む2年生。


コンパス片手に数学に取り組むのは3年生


各主任の先生を囲んで勉強会を行う実習生。真剣です。

県大会壮行会

〇市予選や地区代表決定戦が終了し、次は県大会に向けてがんばって練習に励んでいる生徒たち。その選手たちにエールを送る意味で、県大会壮行会が開かれました。新人戦は、陸上部、男女ハンドボール部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、吹奏楽部、そして、個人として硬式テニスで県大会へ出場します。せっかく県大会へ出場する機会を得られたのだから、出場できたで満足せず、さらに次の目標を定めてがんばってほしいですね。
〇3年生の家庭科の授業では、先月行われたふれあいタイムの振り返りと、手作りおもちゃの構想を練る取組が展開されていました。幼児が喜ぶ題材は何だろうかと考える生徒たち。男児には仮面ライダーがいいだろうと考えている生徒がいました。わたしが知っているのは1号、2号、V3くらいですが、今はどんな仮面ライダーがいるのでしょうね。女児向けには、プリキュアですか?(校長)


☆部ごとに決意表明

☆ユニフォームも色とりどりですね。

☆おもちゃの作り方を教えてもらっているのかな?

☆描いた絵や言葉が幼児に受け入れられるか思考中!

第2学年中間発表会

〇きょうの6時間目は、合唱祭に向けての第2学年中間発表会が行われました。合唱祭本番まで約半月となりましたが、各クラスの完成度はいかがだったでしょう。全学年のトップを切っての中間発表会でしたが、早いうちに自分のクラスの合唱を知るという意味では大変意味のある会だと思います。もう30年以上昔のことになりますが、合唱コンクールの学年リハーサルというものがありました。そのときは2学年の担任でしたが、リハーサル前は自信満々だった生徒たち。しかし、リハーサルを終えてみて、学年5クラス中で明らかに最下位だと自覚し、その日から練習に熱が入り、全校全学年で順位を競うコンクール本番まで必死になって練習しました。その結果、学年リハーサルでは5クラス中5位だったのに、本番では全校15クラス中4位になりました。3位入賞はならなかったものの、3年生に続く4位は自信になりました。もちろん学年トップです。生徒たちにとってうれしかったのは、3位入賞よりも、自分たちががんばって練習をし、その結果クラスが一つになって成長したということの方が大きかったようです。きょうの中間発表会で生徒たちが得たものは何だったのでしょうか。本番に向けて、その得たものを活かしてほしいと思います。
〇校長室前の掲示板に、「豊中さしすせそ」の応募箱を用意しました。先日の全校朝会でお話ししましたが、みんなで作る「豊中さしすせそ」です。こんな学校にしたいという思いを言葉にして応募してください。保護者の方でも結構ですので、よろしくお願いします。(校長)


☆学年合唱の並び方を確認中!

☆課題曲を歌う生徒たち

☆「豊中さしすせそ」募集中!

第64回豊春地区体育祭

〇夏日となった本日の豊春地区体育祭。夏に逆戻りしたかのような暑さの中、地域のみなさんが一つになって体育祭を盛り上げていました。午前中の競技が終了し、昼休みはアトラクションタイム。その先陣を切って豊春中吹奏楽部が登場しました。トラックの中央にブルーシートを敷き、ステージを設定。やや風が吹く中、保護者のみなさんにもお手伝いいただき、素早く準備完了。生徒たちの演奏が始まると、会場から大きな拍手や歓声が聞こえてきました。こうして地域が一体となって取り組む体育祭は、心地よい空気が漂っていました。(校長)


☆保護者のみなさんも手伝って演奏準備

☆軽やかに演奏開始!

☆吹奏楽部の演奏は、各自治会のテントまで響かせて。

☆春日部市の特派員? 今日も取材に忙しいT君