豊中ブログ

2018年6月の記事一覧

非行防止教室

隣に誰かいるだけで、
「憂い」は「優しさ」に変わります。
と、冒頭校長先生からお話しをいただきました。
夏休みも近づき、非行事故が増える時期でもあります。
本日春日部警察より、万引き・窃盗、暴力、SNS、薬物、
JKビジネス等幅広く注意喚起の話を聞くことができました。
後半はこの内容に合わせたロールプレイ。
とにかく「断る」「逃げる」「大きな声を出す」
で危険から回避してほしいと何回も話されました。
また下校時に自分の通学路に「子ども110番の家」が
どこにあるか、改めて確認するとよいと思います。
(教頭)

昼休み、校長室で出演者で打合せを行いました。
まずは校長先生からのお話で集会がスタートしました。
次に春日部警察の方から身の回りに潜む危険についてお話しです。
いよいよロールプレイ。「おい!お前どこ中だよ。」「豊春です」

ねぇ、カラオケ一緒に行かない?楽しいからさ、行こうよ。


最後に講師の方へお礼の花束贈呈です。

期末テスト初日

いよいよ1学期も期末テストを迎える時となりました。
日頃の積み重ねを発揮することはできましたか?
近年入試の傾向も変わり、先生方の作る定期テストも
活用などを問う問題も多くなってきました。
下校時は
「先生、せっかく語句覚えたのに、全然出なかった
 じゃないですか~」
「応用問題で力を見たかったからね」
なんて会話も聞こえてきました。
明日は後半戦。
午後、最後の追い込み頑張りましょう!(教頭)

1年生、数学に取り組む姿(カメラ目線はいらないぞ~)

回ってきた先生に質問タイム

2年生、国語に取り組んでます。

3年生、今日のラストは国語です。
テストの後は楽しい給食。

プール開きウィーク

〇今週の体育の授業は、水泳が行われています。昨日の暑さで水温も上昇し、生徒たちはにこやかな表情で取り組んでいます。整然と並んで泳ぐ姿に、落ち着いた雰囲気でいいなぁと感じます。一通りの練習が終わると、最後はフリータイム? とても楽しそうに泳いだり潜ったり。梅雨明け宣言は出ていませんが、夏休みまで4週間を切っていたことに気づきました。早いですね。(校長)


☆25mの往復~力強さを感じます。

☆フリーの時間はかたまりができていますね。

H30ひまわり咲かせ隊活動開始!

〇雨天や大会等の行事のためのびのびとなっていたひまわり咲かせ隊の活動が、やっと始まりました。まずは、隊員証の交付と活動内容の確認、そして本日の作業。短い時間でしたが、生徒たちの明るくやる気のある表情を見ていると心が救われます。作業を始めると、「去年とやり方が違うのですか?」と尋ねてきた生徒がいました。去年も隊員として活動してくれたのですね。その通りなんです。毎年少しずつやり方を変えているのです。未だにどのやり方がいちばんいいのかがわからないというのが本音ですが、生徒のみなさんがやりやすいのはどんなやり方かを考えているのです。混乱させてしまったのなら、ごめんなさい。今年は自宅で育てたいという里親さんも募集します。育ててみたいという人がいたら、是非声をかけてください。そんな中、事前に植えておいたひまわりは、双葉の状態です。夏休みにかけて大きくなると思いますが、水やり等、よろしくお願いします。(校長)


☆貴重な昼休み、隊員たちが続々と集まってきました。

☆小さなポットに土を入れています。

☆順番を守って並んでいるのは、いいですね。

☆貴重な種を一粒ずつ受け取っています。

第1回学校評議委員

本日3校時~4校時にかけ、学校評議委員会が行われました。
教育活動の説明を校長先生から行い、授業の様子を見て回りました。
どのクラスも荷物がきちんとされ、落ち着いた中で
「豊中は雰囲気がよい」とお褒めの言葉をいただきました。
また登下校中、せまい道ですれ違いで避けた時
「ありがとうございます。」と言われ
とても温かな気持ちになったそうです。
学校は地域の中心にあり、地域に支えられています。
これからも地域とともに、天下の豊中を創っていきましょう。(教頭)


1年2組の数学の様子を参観です。


2年2組の英語ではペア学習が行われていました。


美術ではモザイクアートを作成していました。


理科室では3年2組がエネルギー変換について勉強中


校長室で地粉うどんを味わいました。

学校総合(陸上:第2日)

〇第1日とは打って変わって、晴れ渡った会場での競技となりました。今日は、決勝種目とフィールド競技が中心です。最初の競技は、女子200m決勝。予選3位通過ながら、最初の競技、そして、緊張感からか、予選の記録を上回ることはできませんでした。でも、一生懸命走る姿は、とてもさわやかでした。男子200決勝では、隣のレーンでチームメイトと競い合うことになりました。ライバルが身近にいることも刺激になっていいですね。走幅跳や走高跳、そして砲丸投など、それぞれの種目で自己ベストを更新するなど、よく頑張っていました。そんな中、スタンド席のテントの中では部活Tシャツにサインを書き合っていました。3年生最後の夏って感じですかね。また、期末テストに備えて、問題集もあちこちに置かれ、競技をしながらもいろいろなことにがんばっている生徒たちの様子がよくわかりました。今しかできないことに全力でトライしよう!(校長)


☆共通女子200m決勝

☆共通男子200m決勝(チームメイトがライバル)

☆共通女子走幅跳

☆共通男子走高跳

☆共通男子走幅跳①

☆共通男子走幅跳②

☆共通男子砲丸投

☆ベンチではサイン会?

生徒のための生徒会(生徒総会)

〇本日の午後は「生徒総会」が行われました。平成29年度の活動報告、そして決算報告、平成30年度の活動方針、そして予算案など、スムーズに進行し、本年度の生徒総会も無事に終了しました。この総会までの生徒会本部を中心とした準備がしっかりできていたからのことだと思います。お疲れ様でした。この総会で確認されたことを忘れず、よりよい生徒会活動が行われることを期待しています。(校長)


☆全員で校歌合唱

☆進行はこの二人に任せたぞ!

☆各担当からの報告

☆「総会宣言」を読み上げる生徒会長

学校総合体育大会(陸上、男子バレー、卓球)

〇雨が降り続く中、学校総合体育大会地区予選会が行われています。野田市総合公園陸上競技場では、陸上競技の部(第1日)が始まりました。雨のため、スタンド席にはほとんど人の姿は見られませんでした。しかし、全天候型の競技場のため、係員が雨の中準備をしていました。選手たちは重くなったユニフォームを身につけ、走りづらそうに見えましたが、条件は皆同じ、ゴールを目指してがんばっていました。
〇庄和体育館では、男子バレーボールの決勝リーグが行われていました。本校の1回戦の対戦相手は武里中。保護者の方からの情報では、第2シードの強豪で、かなり苦戦が予想されるということでした。しかし、気持ちで負けていたら奇跡も起きません。サッカーワールドカップのコロンビア戦で日本が勝利したように、自信を持って臨んでほしいと思います。がんばれ豊中!
〇大沼体育館では、男女卓球の個人戦が展開されていました。男子の青いゼッケンと女子の黄色いユニフォームを頼りに会場を見回すと、あちらこちらでシングルスやダブルスで健闘する生徒たちの姿がありました。あんな小さなボールと小さなラケットを操る生徒たち、集中力もすごいんだろうなぁと改めて感じました。(校長)


☆女子100mH

☆男子400m~この後トップでゴール

☆1年女子100m

☆サーブを打つ選手の後ろには、応援団の声援が

☆先輩、がんばれ~!

☆相手ブロックをかわした!

☆2枚ブロックで止めるぞ!

☆背中では仲間たちもダブルスでがんばっています。

☆シングルスで頼れるのは自分自身の強い心

☆相手の動きを読みながら動き回る選手たち

☆二人で息の合ったプレー

☆力強いラリーの応酬

学校総合体育大会・男子バレー埼葛北部地区予選会

〇庄和体育館において、学校総合体育大会男子バレーボールの埼葛北部地区予選会が行われています。この大会には、春日部市、杉戸町、蓮田市から7校が出場し、1日目のきょうはリーグ戦が行われています。豊春中の1回戦の相手は大沼中。昨日顧問の先生から聞いていたのは、かなり激しい戦いになるとのことでした。会場に着き、保護者の方から伺ったのは、このところの大沼中は成長著しく、接戦が予想されるとのことでした。試合が始まり、1セット目は接戦をものにし勝利。2セット目は、あれよあれよという間に点を取られ、追い上げたものの敗北。3セット目は出足快調で、その勢いのまま勝利。結局、セットカウント2-1で試合に勝ちました。
〇試合が終わり、試合に出ているわけでもないのに、なぜか疲労感。勝利したから心地よい疲労ではありますが、ハラハラドキドキは心臓によくないものです。保護者の方も同じ気持ち、いや私以上に強く大きなものを感じながらの応援だったことと思います。だって、我が子のがんばる姿を見ているわけですからね。試合終了後、保護者の方とハイタッチ。明日は決勝トーナメントが行われます。応援よろしくお願いします。(校長)


☆フェイントで相手の意表を突いた攻撃

☆速攻が決まった!

☆ブロックで止めた!

☆相手ブロックの間を抜いた!

☆サーブが決まってハイタッチ!

☆高い打点からの強烈なスパイクが相手コートへ突き刺さる!

☆試合に勝っても反省?

市内硬筆展覧会で

〇昨日と本日の2日間、ふれあいキューブを会場に市内硬筆展覧会が開催されました。本日も石川春日部市長を始め、大勢の方々が児童生徒の作品を見に来てくださっていました。ご覧になったのは、お子さんの作品、兄弟姉妹の作品、お孫さんの作品、友達の作品、いずれにも該当しない作品など、見る方はさまざまです。「入場は自由ですか?」と尋ねた方は、たまたま通りかかった方なのかもしれません。いずれにしても、子どもたちの力作を一人でも多くの方に見ていただけるのは、大変うれしいことです。
〇うれしいといえば、会場で四半世紀以上前に担任した教え子と再会しました。今日は、お子さんの作品を見に来たということでしたが、しばらくぶりに見たその姿は、大変立派になっていて驚きました。中学校を卒業した後、さまざまな経験を重ね、今の姿があるのだと思います。そして今は、自分の子どもが小中学生になり、親として子どもを見ているなんて不思議ですね。私たち教師は、毎年同じ年齢層の子どもたちを相手に仕事をしているのに、気がつけば卒業した生徒たちは在籍当時の親の年齢になっているのです。でも、違った立場で学校を見てもらえるのもいいかもしれませんね。私たちは、10年後、20年後、そして30年後の子どもたちの姿を視野に収めながら教育活動に当たらねばならないんだと改めて気づきました。(校長)


☆展覧会会場入り口(ふれあいキューブ)

☆石川市長もご来場いただきました。

☆植竹教育長もご来場いただきました。

☆ご家族でご覧になっていますね。

☆写真を撮っているのは誰の作品でしょうか?

漢字って、おもしろい!

〇放課後の教室では、漢字検定に挑んでいる生徒たちの姿がありました。8級から2級までと幅広い受検になっているようです。真剣に問題に向き合っている姿もいいものですね。日本語は見ると意味がわかる「表意文字」ですねたとえば、「木」は1本だと「木」。二本だと「林」、三本だと「森」になりますね。山と上下がひとつになり「峠」、水を表すサンズイを使った「河」「池」など、少ないパーツから多くの漢字が成り立っています。また、文字を分解すると部首が見つかります。漢字を学ぶこつを見つければ、そのこと自体が楽しくなってきます。学習は、そのことに興味を持ち、楽しみながら学ぶことで身についてくるものなのではないでしょうか。これからは、そんな気持ちで漢字とつきあっていくことをおすすめします。

〇そんな様子を見ながら歩いていると、柿の実が大きくなってきた様子が目にとまりました。3月頃芽が出始めた柿の木は、収穫できるのは10月末頃でしょうか。約8か月か9か月くらいの期間を要します。その間こつこつと活動を続ける柿の木を見ていると、頭が下がります。そういえば、あって困らない「金」という漢字は、「人ニハ辛抱(一)だい一」と書くと聞いたことがあります。意味、わかりますか?(校長)





学校総合体育大会(春日部・蓮田地区)

〇ハンドボールの試合は、チーム数の関係で春日部・蓮田地区で行われます。男女とも総当たりで行われますので、今日と明日の成績で順位が決まります。きょうはウィングハット春日部、明日は蓮田パルシーが会場になります。
〇会場には保護者のみなさんがカメラやビデオを持参して、熱心に観戦されていました。卒業生の保護者の方も応援に駆けつけてくださって、何かファミリーっていう温かな雰囲気が感じられました。試合の方は接戦を繰り広げましたが、結果は敗戦。しかし、生徒たちの心は明日の試合へと向いているのか、下を向くことはなく強い意欲が漂っていました。顧問の先生の話では、以前戦ったときよりも点差は縮まり、成長の跡が見られると言っていました。みなさんの活躍を期待しています。(校長)


☆スクラムを組んで、いざ決戦へ!

☆一瞬の隙を逃さずシュート!

☆男子全員で女子の応援です。

☆このボールは誰の手へ?

☆切り込んでシュート!

☆スタンドからの声援は届いているか!?

☆体勢を崩しながらの力強いシュート!

☆勇気を持って立ちはだかるキーパー。

☆男子に応援のお返しをする女子。

☆ハーフタイムのベンチ。

☆キーパーと1対1。

☆渾身の力を振り絞ってシュート!

学校総合体育大会(中心日2日目)2

多くの方々が本当にたくさん応援に足を運んでくれました。
豊中生の選手はこんなにもたくさんの支えの中プレーができる
なんて幸せだと心底思います。
「感謝」
どの会場でも暖かさを感じました。
試合が終わったとしても、挑戦はまだまだ続く。
悔いが残ると、悔しいは違う。
ナイスファイトに心から拍手を送りたいと思いました。(教頭)












学校総合体育大会(中心日2日目)

〇学校総合体育大会の中心日2日目、各会場で熱戦が繰り広げられています。会場には、早朝から保護者のみなさんも応援に駆けつけてくださっていました。
〇会場となった庄和体育館、女子バレーボール部は、決勝トーナメントに駒を進め、1回戦の相手は葛飾中学校。ゲーム開始直後は、一進一退の攻防。体が温まってくると、粘り強さと見事な連係プレーで得点を重ねていきました。第1セットは25-10、第2セットも出だしは躊躇しましたが、25-10でとり、セットカウント2-0で勝利しました。保護者のみなさんも生徒と一体になり、走って移動したり、大きな声で声援を送ったり、チームの勝利に大きく貢献していただきました。
〇女子バレーの隣の会場では、女子ソフトテニスの団体戦が行われていました。1回戦の相手は東中、私が到着したときは最後のペアの試合中でした。大きく変化するサーブなどで相手を翻弄したものの、残念ながら敗退しました。気持ちをスッキリ入れ替えて、次の目標に照準を合わせていきましょう。
〇市民体育館では、男女卓球の団体戦が行われていました。男子の青いゼッケン、女子の黄色いユニフォームは大変目立ち、すぐに見つけることができました。リーグ戦形式なので、全て終わってみないと順位はわかりませんが、一戦必勝の強い気持ちを持ってがんばってほしいと思います。
〇いずれの会場でも保護者の方々の温かいご協力が心に染みました。何かに必死になってがんばる我が子の姿を間近で見られるのは、もしかすると今でしか経験できないかもしれませんね。中学校3年間の中で、我が子と共に燃える時間を費やしていただけることをうれしく思います。ありがとうございます。(校長)

【女子バレーボール】(決勝トーナメント:対葛飾中)


☆タイムアウトの表情も明るい!

☆ブロックを決めた!

☆高い打点からのスパイクは強烈!

☆燃えろ!! 豊中魂

☆保護者もおそろいのシャツで一緒に戦っています。

【女子ソフトテニス】(団体戦:対東中)

☆低い球にも食らいついて!

☆コースを狙い撃ち!

☆喜びのハイタッチ!

【男女卓球】(団体戦)

☆息の合ったダブルス

☆渾身の力を振り絞ってラケットを振り下ろせ!

☆顧問の先生も戦況をじっと見守っています。

☆パートナーの球筋も見極めて。

☆この一球に思いを込めて!

☆どんな球でも拾いまくる!

自分の目標を全力で最後まで

〇本日の午後、埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課指導主事訪問並びに特別支援教育主任研究協議会が行われました。6,7組の授業の様子を埼玉県教育局、県立総合教育センター、東部教育事務所、春日部市教育委員会、そして、市内の特別支援教育に関わっていらっしゃる先生方に参観していただきました。その生徒たちは、午前中は学校ファームの手入れに精を出していました。今はトマトの苗が大きくなっています。野菜が苦手な生徒もいるようで、栽培するのも気乗りしないのかなぁと思ってみていると、一生懸命作業をしていました。

〇5時間目、いよいよ研究授業です。用具の設置、準備運動と元気な声を出して活動が始まりました。それぞれの生徒は個人の目標を立て、サーキット運動が始まりました。大勢の先生方に見守られてやる気が出たのか、すごい勢いで走り抜けていきます。個人差があるのでタイムには違いがありますが、どの生徒もベストタイムを出しました。辛くて苦しそうな表情を見せていた生徒も、自分の意志で走り続けました。生徒をサポートしながら一緒に走る先生も汗びっしょりです。そんな姿を見ていると、目頭が熱くなってきました。入学した当時の姿と重なって、こんなに成長したんだなぁと改めて感じました。がんばる生徒、共に走る先生、一生懸命って、やっぱりいいですね。感動的なドキュメンタリー映画を見ているようでした。授業が終わり、生徒たちの顔には、やりきったというような満足感が浮かんでいました。(校長)


☆学校ファームの手入れをする生徒たち。

☆トマトの苗が大きく育ってきました。

☆個人目標の宣言です。

☆よ~い、スタート!

☆次々にいろいろな関門を越えていく生徒たち。

学校総合初日(午後の部)

立ち上がりから緊張し、思い通りのプレーが出来ない…。
「平常心」がいかに大切か、
そして、
簡単ななことの積み重ね(基本の蓄積)がいかに
自分の支えになるのかを感じました。(教頭)












学校総合初日(午前の部)

今日からいよいよ学総市内予選会がスタートしました。
ぜひ最高の自分を発揮し、悔いの無いプレーをしてください。
明るく元気にさわやかに!
ガンバレ豊中!(教頭)
















第2回全校朝会

今朝の全校朝会は校長先生の講話でした。
まずは睡眠についてお話しをいただき、健康について考えました。
次に言葉の意味、使い方、考え方では、私も「なるほど」と考えさせられました。
「吐」という漢字。口から出す「はく」。「口」からは「+」も「-」も出てくる。
でも「-」の部分を無くすと、「叶う」という字に。前向きにプラス思考でいきましょう、という話をいただきました。(教頭)


部活動壮行会が行われました

〇いよいよ今週末から学校総合体育大会春日部市予選会が始まります。今朝の生徒会朝会では、部活動壮行会が行われました。各部の部長がユニフォーム姿になり、力強く決意表明をしてくれました。3年生にとっては中学校における部活動の集大成の場となります。1年生や2年生にとっては、3年生の勇姿を見る最後の大会です。脳裏に焼くつくような感動的な大会になることを祈っています。
〇私からお話ししたことは、①悔いの残らない戦いをしてほしいということ、②自分のいちばんいい時をイメージして臨んでほしいこと、という二つのことをお願いしました。いずれも日頃の練習で培った力を出し切ってほしいという願いです。そして、みなさんには仲間がいる、仲間を信じて戦ってほしいとお話ししました。がんばってください、幸運を祈ります。(校長)





笑顔いっぱい、涙いっぱい

みんなよく頑張った!涙は青春の汗。
素晴らしい体育祭をありがとう!(教頭)

午後の競技スタートしまーす!

面白いかけ声だったなぁ。商品名なので紹介できないのが残念。

全力で走る姿に、全力で応援!


みんな一日お疲れ様でした。
この頑張りを次につなげていきましょう!

笑顔あふれる体育祭

この日に体育祭やりなさい!と言わんばかりの晴天。
でも豊中生には疲れなんてどこ吹く風。
元気一杯の笑顔が校庭にあふれていました。(教頭)

午後の一発目は部活対抗リレー。
先生達も選抜チームを作って老若男女頑張ってました!

↑ここにW先生が…。ごめんなさい、切れちゃいました。



力強い組み体操

気合いの入ったかけ声とともに、力強い演技。
3年生の組み体操では大きな拍手と声援が送られました。(教頭)





竹打つ音

受け継がれる豊中の伝統。
素晴らしい演技に校庭に大きな拍手がわき起こりました。
(教頭)

係の仕事もきっちり!

自分の役割をきっちり果たすことで、
体育祭が支えられ、スムーズに進行していきます。(教頭)

絶好の体育祭日和

雨の心配がまったくなく、さわやかな天気の中
体育祭がスタートしました。(教頭)
開会式では元気に選手宣誓

元気に午前の競技がスタート!



いよいよ明日!

〇梅雨入り前の最後の好天気ではないかという情報もありますが、明日の体育祭に向けて準備が行われています。それぞれの担当で協力し合って活動をしている姿を見ていると、なぜかとても穏やかな表情をしているように見えます。やるだけのことはやったという充実感があるのか、明日の本番に向けて心を落ち着かせているのか、こんな時間がずっと続けばいいなぁと思ってしまいます。今夜はゆっくり休んで、明日の体育祭はエンジン全開でがんばりましょう。(校長)


☆スタートラインは正確に!

☆女子だけでテントをきちんと組み立てていました。

☆放送用コードを埋設する溝を掘りました。

☆テントのひもを結んでいます。自動車の修理みたいですね。

☆万国旗も張りました。

☆入退場門の支柱の穴を掘り続けるサッカー部。

☆先頭のプラカードと旗手の最終練習。

☆体育祭の看板は、美術部が新調しました。