豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

教育実習最終日

〇10月1日から始まった教育実習ですが、本日2名の先生の教育実習が最終日となりました。音楽を担当した関根先生は、合唱指導を行いました。とても聞きやすいはっきりした声で、様々な指示や賞賛をしている様子が印象に残りました。生徒にとっては、指示がはっきり聞こえるというだけでも安心感に繋がります。また、できたことを認めて賞賛してくれるのもやる気に繋がりますね。保健体育を担当した阿部先生は、バドミントンの指導を行いました。サーブ、ラリー、スマッシュの課題を明確にしたグループごとに分け、できるようになりたいという意欲をかき立てられる授業でした。生徒の「できるようになった!」という笑顔に触れ、自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。この2週間の教育実習で学んだことを、必ずどこかで役立ててほしいと思います。お疲れ様でした。(校長)

☆音楽の研究授業の様子




☆体育の研究授業の様子



春、満開になりますように

〇夏の間競うように咲いていたひまわりの花壇は、今はひっそりとしています。「黄色って、華やかで元気になりますね。」という声を何度も耳にしました。秋の花壇にも何かしらの花を植えようと思っているのですが、それに先駆けて今年は菜の花の種を蒔いてみました。数カ所の花壇に5000本咲くという種を蒔いてみました。大きく育てるためには間引きも必要になると思います。初めての試みなので、どうなるものか見当もつかないのですが、春先に心がうきうきするような景観が広がるといいなぁと思っています。3年生が巣立つころには、満開の菜の花が見られることを願って。種は3~5日で発芽すると袋に書いてあったのですが、もう土の中から顔を出してきた菜の花。厳しい冬を越えなければならないのに、すごい生命力だなぁと感心します。この菜の花に負けないくらい3年生にもがんばってほしいなぁと思います。(校長)


☆芽を出した菜の花

第27回埼葛人権を考えるつどい

〇本日、春日部市民文化会館を会場に「第27回埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。日頃よりあらゆる人権問題の早期解決に向け取り組んでいる埼葛12市町から多くの団体が参加しました。回を重ねるごとに充実し、児童生徒を中心に作成した被災地復興の願いを込めた折り鶴も82万羽を数え、七夕飾りの10万人メッセージやメッセージプランターなど、会場内ばかりでなく、春日部駅からの歩道にも思いが込められたものが続いていました。春日部市からは、今年度末をもって閉校する谷原中学校がオープニングで「谷っ中ソーラン」を、同じく閉校する富多小学校が神楽を披露しました。最後の雄姿かと思うと寂しくなりましたが、両校の子どもたちは明日への希望をしっかりと胸に秘めがんばっているという声を聞いてうれしくなりました。また、立野小学校の合唱団が会場のみなさまと「世界に一つだけの花」を歌いま、感動的なフィナーレを飾りました。みなさんの温かな思いがつながりを感じる1日でした。(校長)


☆文化会館前で各市町のゆるキャラがお出迎え

☆七夕飾りの「10万人メッセージ」

☆豊春中の生徒たちのメッセージもありましたよ

☆オープニングの「谷っ中ソーラン」

☆本校のメッセージ看板①

☆本校のメッセージ看板②

☆本校のメッセージプランター

県大会壮行会

〇市予選や地区代表決定戦が終了し、次は県大会に向けてがんばって練習に励んでいる生徒たち。その選手たちにエールを送る意味で、県大会壮行会が開かれました。新人戦は、陸上部、男女ハンドボール部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、吹奏楽部、そして、個人として硬式テニスで県大会へ出場します。せっかく県大会へ出場する機会を得られたのだから、出場できたで満足せず、さらに次の目標を定めてがんばってほしいですね。
〇3年生の家庭科の授業では、先月行われたふれあいタイムの振り返りと、手作りおもちゃの構想を練る取組が展開されていました。幼児が喜ぶ題材は何だろうかと考える生徒たち。男児には仮面ライダーがいいだろうと考えている生徒がいました。わたしが知っているのは1号、2号、V3くらいですが、今はどんな仮面ライダーがいるのでしょうね。女児向けには、プリキュアですか?(校長)


☆部ごとに決意表明

☆ユニフォームも色とりどりですね。

☆おもちゃの作り方を教えてもらっているのかな?

☆描いた絵や言葉が幼児に受け入れられるか思考中!

第2学年中間発表会

〇きょうの6時間目は、合唱祭に向けての第2学年中間発表会が行われました。合唱祭本番まで約半月となりましたが、各クラスの完成度はいかがだったでしょう。全学年のトップを切っての中間発表会でしたが、早いうちに自分のクラスの合唱を知るという意味では大変意味のある会だと思います。もう30年以上昔のことになりますが、合唱コンクールの学年リハーサルというものがありました。そのときは2学年の担任でしたが、リハーサル前は自信満々だった生徒たち。しかし、リハーサルを終えてみて、学年5クラス中で明らかに最下位だと自覚し、その日から練習に熱が入り、全校全学年で順位を競うコンクール本番まで必死になって練習しました。その結果、学年リハーサルでは5クラス中5位だったのに、本番では全校15クラス中4位になりました。3位入賞はならなかったものの、3年生に続く4位は自信になりました。もちろん学年トップです。生徒たちにとってうれしかったのは、3位入賞よりも、自分たちががんばって練習をし、その結果クラスが一つになって成長したということの方が大きかったようです。きょうの中間発表会で生徒たちが得たものは何だったのでしょうか。本番に向けて、その得たものを活かしてほしいと思います。
〇校長室前の掲示板に、「豊中さしすせそ」の応募箱を用意しました。先日の全校朝会でお話ししましたが、みんなで作る「豊中さしすせそ」です。こんな学校にしたいという思いを言葉にして応募してください。保護者の方でも結構ですので、よろしくお願いします。(校長)


☆学年合唱の並び方を確認中!

☆課題曲を歌う生徒たち

☆「豊中さしすせそ」募集中!