豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

豊中生のために~ご指導ありがとうございました~

3月31日(水)の午前9時30分より職員室で、令和3年度当初人事に伴う辞令交付を行いました。今年度は2名が退職、11名の異動(普通学級支援員とスクールカウンセラーを含む)がありました。豊中生のためにご指導ありがとうございました。

 4月1日に着任する先生方もどうぞよろしくお願いします。

 

ブリランテコンサート

3月30日(火)の午後1時30分より、本校体育館で「ブリランテコンサート」(筝曲部・合唱部・吹奏楽部による合同発表会)を実施しました。本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、同居の家族と本校の生徒だけでの鑑賞となりました。部活動再開から日数もなく、十分な練習時間もありませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏や合唱でした。発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

①オープニング 混声合唱団による豊春中学校校歌

②筝曲部の演奏

③混声合唱団 & 合唱部の発表

④吹奏楽部の発表

終了後に全員で記念写真

 

 

教職員研修~タブレット端末の使い方~

3月26日(金)、午後からは教職員研修で、来年度から本格的に利用するタブレット端末であるクロームブック(生徒1人に1台貸与予定)を使って、グーグルミートの使い方を研修しました。4月からは授業に積極的に活用するために、先生方も勉強です。

修了式第2部

3月26日(金)、グランドでの修了式に続いて、室内に移動し、代表生徒の1年間のまとめと今後の決意を放送で聞きました。その後、春休みの過ごし方について話をしました。緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ変異型ウイルス等、厳しい状況が続きますが、感染対策をしっかりした生活をお願いします。また、最後の学活では学年末の評価が入っている通知表を各担任より渡しました。次年度の学習の取組に役立ててください。

 放送による発表を聞く2年生の様子

 通知表を渡しながらのアドバイス