豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

【1年生の体育祭練習】

今日、4月17日㈪は1年生の体育祭練習を取材しました。

 

校庭に集合した1年生の生徒さんたち!

今日は、初めての体育祭練習ということでした。

練習した種目は「台風の目」です。これは、横に並んだ4人が竹の棒を持ち、通り道にある2つの三角コーンを回りながら走ります。

 

 

4人が1往復して帰ってくると、両端の2人が竹の棒を持ち、クラス全員の足元を通して飛び越えてもらいます。

最後尾まで通し終えたら棒を持ち上げ、今度は全員の頭の上を通過させて先頭にいる次の4人組にバトンタッチです!

 

印象的だったのは、1回目に通して練習したあとの5分間の作戦タイムです。

「外側は回る距離が長いから、速い人がいいよね!」

「それじゃあ、みんな並び直して!」

さすが小学校で全校児童のリーダーを務めてきた元最上級生です。競技を体験して気がついたことをどんどん自発的に意見してペアの組み換えや2回走る走者を決め直していました。

 

そして、2回目の練習が始まります。このとき、風が強くなりコーンが倒れて移動してしまうハプニングがあったのですが、なんと見学をしていた生徒さんが自分の判断で“コーンの代わり”となって回転するポジションに立ってくれていました。

笑顔が溢れた学年練習!1年生の元気な姿が素敵でした。

 

 

新入生歓迎会

全生徒が体育館に入り、生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。

2・3年生の温かみや笑顔ある歓迎に、1年生の安心した姿が印象的でした。

〈1年生入場の様子〉

〈歓迎のことば〉

〈筝曲部の活動紹介の様子〉※全部活動が紹介しました。

第1学期始業式

本日より、令和5年度の教育活動が始まりました。

〈代表生徒発表の様子〉

校長先生の式辞では、「当たり前に感謝し、今を精一杯生きる」ことの大切さや、学校教育目標「かがやく未来を創る~夢・感動・絆~」の話がありました。