豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

宮川小あいさつ運動

 12月11日(水)、生徒会本部役員が小学校へ出向きあいさつ運動を

行ってきました。例年2学期後半~3学期にかけて実施しています。今年も

元気にハイタッチしながら明るくさわやかに行っています。

 

 

出前授業~自分の進路を考える~

 12月10日(火)の第5・6校時に、春日部工業高校、岩槻商業高校、杉戸農協高校、越ケ谷総合技術高校の先生方に来ていただき、2年生対象の「出前授業」と「学校説明会」を実施しました。開設した講座(授業)は、①春日部工業機械科(ねじ切り)②春日部工業電気科(電気工事)③春日部工業建築科(建築物)④岩槻商業商業科(注文書・小切手)⑤杉戸農業造園科(ワードローブ)⑥越谷総合技術食物調理科(出汁巻き卵・アジの木の葉造り)の6つです。2年生の皆さん、専門学科の特徴が少しわかりましたか。埼玉県では、将来の進路を見据えて、いろいろな専門学科があります。次は高校説明会・見学会や体験学習会に参加し、自分の目で実際に見てください。なお、たくさんの保護者の皆様もご参観ありがとうございました。また、各高等学校の先生方、ご協力いただきまして感謝申し上げます。

①ねじきり

②電気工事

③建築物

④注文書・小切手作成

⑤ロープワーク

⑥出汁巻き卵など

各学校の説明会

 

書初め

 12月6日(金)、先月の3年生に続き、1、2年生でもいよいよ

書初めがスタートしました。楷書と行書では書き順が違うので気を付けて

書く等学年に応じて行われていました。何度も同じ字を書いたり、各自で

いい作品に仕上がるよう集中して画仙紙に向かっていました。

 

1年生は「令和の春」

2年生は「万葉の歌」

落ち葉はきボランティア(1年)

 12月6日(金)、今朝は1年生で落ち葉はき。昨日やったばかりでも

たくさんの落ち葉でやりがい満点。お疲れ様でした。

来週も継続してもらいたい気持ちでいるのは私だけでしょうか…。

 

4校合同学習会

 12月4日(水)、本校において第3回合同学習会(北ブロック)が開催されました。学習活動は、①ダンス ②合唱 ③バスケットボール ④ダンス ⑤縄跳び で、楽しく・充実した学習が展開されました。引率の先生方や保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

新入生1日入学説明会

 11月3日(火)の午後2時より、本校体育館において、「令和2年度新入生1日入学説明会」を開催しました。今日は155名が体験授業と部活動見学会に参加しました。4月の入学をお待ちしています。

オープニングの3年生合唱

生徒会による学校説明

体験授業

 

落ち葉はきボランティア(3年)

 12月3日(火)、3年生が落ち葉はきのボランティアで朝早くから

頑張ってくれました。今日は新入生一日入学の日。たくさんのいちょうの

葉をきれいに掃き取ってくれました。

 

落書き落とし(福祉委員)

 12月2日(月)、帰りの会終了後、福祉委員による机の落書きの確認と

落書き落としが行われました。明日の新入生説明会に向けての準備でもあります。

基本はどの教室もきれいで、福祉委員のお仕事はあまりありませんでしたね。

 

福祉委員がチェックしてます。

3年生と2年生で情報交換を行ってます。

藤カップ

 12月1日(日)の午前9時30分より、春日部市立体育館において「第13回藤カップ」が開催されました。本校もBブロックに参加し、熱戦を繰り広げました。

春日部市小・中美術展覧会

 11月30日(土)~12月1日(日)の2日間、巧大塚春日部本店5階ギャラリーを会場に、「春日部市児童生徒美術展」が開催されています。児童生徒の素晴らしい作品が展示されていますので、どうぞご覧ください。

 

書初めの季節

 11月29日(金)、1・2年生が期末テストを実施している中、3年生は通常授業を行っています。国語の授業では今週から書初めがスタートしました。もうそんな時期なんですね。みんな集中していい字を書いてました。

1・2年生期末テストでは担任の先生から黒板にメッセージがありました。

期末テスト初日

 11月28日(木)、1・2年生で期末テストが実施されました。日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか?どのクラスからも真剣で張り詰めた空気を感じました。明日は2日目です。今日の午後の時間を有効活用してください。

 

落ち葉はきボランティア

 11月27日(水)、1年生と3年生で落ち葉はきボランティアが行われました。

1年生が校舎内、3年生が校庭南側イチョウの大量の落ち葉を片付けてくれました。

「大量すぎてとても終わらない…」ということで、イチョウは次回に続く、となりま

した。朝からありがとうございました。

小学校より異校種研修

 11月26日(火)、異校種研修で豊春小の先生が2名来校しました。

小中における学習のつながりや、心身の成長を見届けることができました。

小学校にはない取組(Tノートやノーチャイム)や教え子たちの成長に、驚きと喜びを

感じたようです。

 

中学生と一緒に給食です。

午後、国語の授業を中心に参観しました。

放課後は期末テストに向けた学習相談の助っ人を行ってくれました。

3年生受験用写真撮影

 11月25日(月)、3年生が受験用写真の撮影を行っていました。

もうそんな時期なんだな、としみじみ思いました。12月に入ると県外私立の

受験もスタートします。あせることなく、一つずつ積み上げ力をつけていこう!

 

落ち葉はきボランティア

 11月25日(月)、2年生で落ち葉はきのボランティア活動がありました。

雨の後でぬれた落ち葉を集めるは大変そうでした。12月上旬までは落ち葉が多い

この季節。学校の通路・校庭がきれいなのはこうした活動に支えられているから

なんですね。ありがとうございました。

 

第4回全校朝会

 11月21日(木)、全校朝会で校歌ニューバージョンが披露されました。

雰囲気が明るく躍動感ある感じに編曲されました。もちろん合唱バージョンです。

でも聞きなれた「ボンボン…」は無くなりました。早くみなさん覚えてくださいね。

 

校長「3番まで歌います。」 ざわつく全校生徒…

合唱団が披露してくれました。

会長よりスーパー元気さわやか集会の報告もありました。

訪問指導による校内授業研究会

 11月20日(水)、春日部市教育委員会から指導者が来校され、校内の授業研究会が行われました。第1校時は理科(単元「身の回りの物質」)、第3校時は社会(単元「古代までの日本」)で、どちらも1年1組でした。1組の皆さん、どちらの授業もしっかりとした態度で参加できましたね。

<1校時の理科>

<3校時の社会>