豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

トロッコ列車で

トロッコ列車に揺られ、保津川の流れと風を感じながら、生徒たちは歓声をあげています。あっという間にトロッコ亀岡駅に到着。到着間際に車掌さんが歌をプレゼントしてくれました。みんな手拍子で盛り上げていました。また、下車した駅の下にある売店で、ソフトクリームの味比べをしていた生徒も多数いました。黒ごまがおいしいという声が聞こえてきましたが、あまりにもおいしくて2個食べた女の子もいたようです。この後の昼食は、バイキングですけど……。


☆トロッコ嵐山駅から乗車。

☆両側に広がる保津川の流れ。

☆絶景ポイント発見!

☆先生も嬉しそうです。

☆ソフトクリームを頬張る生徒たちは笑顔いっぱい!

☆クラスで記念撮影

☆終点のトロッコ亀岡駅からバスで昼食会場へ。

竹林の続く道で

両側に広がる竹林を見ながら歩いていると、ゆったりとした気分になっていく自分に気づきます。歩くたびに涼しい風が吹いていきます。


☆見る角度によって違った趣を感じます。

☆通行の邪魔にならないように、素早く記念撮影!

☆心地よい空間にいつまでも浸っていたい……。

野宮神社にて

源氏物語(賢木の巻)にも登場する野宮神社は、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に身を清められたところだそうです。縁結びと進学祈願の神社としても有名です。黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式だそうです。鳥居の下には、6月30日に行われる夏越大祓(茅の輪くぐり)の準備がしてありました。茅の輪をくぐることにより半年間の罪穢れを祓い、この夏を元気に過ごせるよう祈願します。また、神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、 一年以内に願い事が成就すると言われているそうですが、生徒たちは気づいたでしょうか。おみくじの方に気を取られていたようですが……。 真剣な様子で何をお願いしているのでしょうね。


☆茅の輪くぐりがもうすぐ行われます。

☆やはり、進学祈願でしょうか? 

☆おみくじには、どんなことが記されていたのでしょうか?

天龍寺にて

天龍寺の回遊式庭園を散策しています。庭園の素晴らしさに心を奪われている生徒たちでした。


☆広大な庭園にビックリ!

☆見るもの全てがシャッターチャンス!

☆菖蒲や半夏生が美しく咲いていました。

☆レンズの向こうには何が見えるのでしょう?

お世話になりました❗

3日間お世話になった旅館の皆さんに別れを告げ、いよいよクラス別行動に出発します。旅館の皆さんには、バスの停車している場所まで見送っていただきました。本当にお世話になりました。


☆お世話になった旅館からバスへ向かう生徒たち。

☆あじさいも迎えてくれました。

☆最後まで見送ってくださった旅館の方々

3日目の行動へ

予定より早く行動できて、余裕をもって集合できた生徒たち。複雑な表情をしているのは、寂しさからなのでしょうか。若女将からご挨拶をいただきましたが、生徒たちにお褒めの言葉もありました。うれしいことですね。


☆若女将からの言葉に聞き入る生徒たち.

最後の旅館食

日常では、「こんなに食べないなぁ。」というくらい食べた旅館での食事も食べ納めです。食べ方の説明を聞きながら、生徒たちはどんなことを考えているのでしょうね。


☆これで食べ納めかぁ……。

目覚めのいい朝

修学旅行の最終日の朝を迎えました。6時45分からの朝食は、しっかり食べています。合唱交流会での興奮も冷めやらぬ生徒もいて、廊下には「花は咲く」の歌声がこぼれていました。天気も何とかもってくれそうです。


☆今日も元気です!

最終日の確認

合唱交流会の帰り道、自分も同志社グリークラブに入りたいという希望を口にした生徒もいたようです。これからも続いて行くであろう合唱交流会の場に、「豊春中の卒業生です!」という学生がいたら、そのときの感動は何倍にもなるのではないかと思いました。

係別会議の様子です。確認事項を必死にメモをとっています。メモをとる習慣が身に付いていると、これから先、とても役に立つと思います。明日は最終日、きっといい日になると思います。


☆帰りの電車を待つ生徒たち。

☆係別会議はメモを取って。

いいものに触れると

同志社グリークラブの皆さんの演奏は、聴いている人々に大きな感動を与えてくれました。生徒たちは背筋をピンと伸ばして、涙を浮かべている人もいたほどです。いいものに触れるという経験は、とても大切なことですね。最後は、『大地讃頌』を一緒に歌っていただきました。素晴らしいひとときでした。20年以上の歴史ある合唱交流会が今も続いていることに納得しました。


☆歌声に心を奪われ……。

☆『大地讃頌』のコラボでフィナーレ!