豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

点描画にチャレンジ!

〇3年生の教室をのぞいてみると、点描画に取り組んでいました。線ではなく点で描く絵は、不思議な魅力がありますね。点の密集具合で濃くも薄くもなり、立体的な絵にもなります。遠くから見ると、写真と見間違うこともしばしば。点の打ち方にも個性があるようで、目にもとまらぬ速さで機械のように打ち込んでいる生徒もいました。私が中学生の頃は、こういう作品作りは経験しなかったように思います。中学生に戻れたら、是非やってみたいと思います。残念ながら、それは叶わぬ夢ですが……。(校長)







季節感

〇校長面接の合間に外の空気を吸おうと思って出てみると、菜の花にナナホシテントウが止まっていました。テントウムシが珍しいというわけでもないのですが、この季節に似合わないように感じました。いろいろ調べてみると、出現時期は、3月から10月だそうです。また、夏の暑い時期には「夏眠」をし、10月下旬頃には集団で「冬眠」をすることもあるそうです。さらに、テントウムシを見つけたり身体に止まったりすると、幸運に恵まれるという言い伝えがあるようです。恋愛成就とか、結婚できるとか、病気や悩みを運び去ってくれるとか、いろいろあるようです。今朝の星占いでは12位だった私は、何かいいことに巡り会えるかもしれないと、うれしくなってしまいました。
〇昨日は全国的な暖かさで、夏日になったところもあったとか。学校の菜の花も次々に花芽を出し、春の満開が難しくなってきたような不安もあります。しかし、確実に冬に向かっているのは間違いなく、桜の木はほぼ落葉し、銀杏の木々の葉も途切れなく舞っています。紅葉せずに落葉してしまうのではないかと思われたモミジも、鮮やかな赤ではないものの紅葉しました。週末は寒気が戻ってくるようですので、風邪などひかぬように気をつけてお過ごしください。(校長)


☆季節を間違えたナナホシテントウ

☆銀杏の葉も次々に舞い落ちて

☆心配していたモミジも紅葉して

☆桜の葉は残りわずか

新入生1日入学

〇昨日の雨で、今年の「新入生1日入学」も雨なのかなぁと心配していましたが、季節外れのぽかぽか陽気になりました。12月とは思えない暖かさに、10月に種蒔きした菜の花が1本だけ今にも咲きそうな姿を見せています。予定では2月から3月に開花するはずなのですが、動植物は正直ですね。せめて卒業式まで待ってほしいなぁ。
〇そんな中、3年生が1日入学の準備を一生懸命に行ってくれました。自分たちと入れ替わりに入学してくる後輩たちを迎えるために準備をする3年生は、とってもいい表情をしています。そんな表情を見ていると、心が穏やかになってくるのを感じます。心の中にも春がやってきているようにさえ感じます。
〇1日入学では、3年生による歓迎の合唱からスタートです。全生徒会長のあいさつもしっかりしていましたね。1日入学は、新生徒会本部役員の初仕事でもあります。豊春中学校の紹介をパワーポイントを使って、しっかりとやり遂げました。なかなか頼もしくさえ感じました。その後、6年生はクラスごとに分かれて体験授業に参加。大変落ち着いた様子でした。最後は親子で部活動見学。ほほえましい光景が広がっていました。4か月後には中学生。楽しみに待っています。(校長)


☆季節を間違えたかな?

☆受付準備

☆体育館玄関のマットもきれいに。

☆3年生合唱の舞台づくり

☆保護者席づくりに女子が奮闘中!

☆前生徒会長からのあいさつ

☆合唱披露

☆豊春中学校の紹介をする新生徒会本部役員

☆体験授業に参加した6年生

☆部活動見学の様子

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

〇1,2年生の期末テストが終わった午後、体育館において「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には、埼玉県保健医療部薬務課主幹の芝 和俊 様をお迎えし、本校生徒向けに大変わかりやすいお話をいただくことができました。
〇薬物乱用というと、覚醒剤とか麻薬とか、大まかなイメージしかないのが実態だと思います。数年前には「危険ドラッグ」というような言葉をニュース等で見聞きすることが多かったように感じますが、規制が厳しくなったのか、最近はあまり聞かなくなってしまいました。しかし、根絶したわけではないので、常日頃からしっかりとした気持ちをもって生活しなければなりません。
〇講演のまとめとして、「コバトン〇×クイズ」を出題された生徒たち。お話をしっかり聞いていたのか、正解を連発していました。他人事ではなく、自分のこととしてとらえ、誠実で規則正しい生活を心がけていきましょう。(校長)









小春日和

〇少しずつ寒気が強まってくるのかと思う日々ですが、きょうは日差しもあり暖かな1日となりました。正に「小春日和(こはるびより)」と言える穏やかな日です。1,2年生は期末テスト1日目ということで、給食後下校となりました。3年生の午後は、新入生1日入学の準備をしていました。木枯らし1号も吹かないまま、春に向かっていくのでしょうか? 下校する1,2年生も、新入生1日入学の準備をする3年生も、とてもいい表情をしていました。平和な日々って、こういうのをいうのかなぁと思います。花壇の花に水やりをしていると、つがいの蝶が花の蜜を吸っていました。写真を撮ろうと近づくと、さっと空に向かって飛び立っていきました。ヒメアカタテハでしょうか? 本当の名前はわかりませんが、仲のいい姿を見せてくれただけで幸せです。明日の期末テストもがんばってくださいね。(校長)


☆花には蝶がよく似合う

☆1日入学で合唱を披露する予定の3年生

受験用写真の撮影です!

〇3年生の期末テストが終了しました。テスト後の給食はカリカリの焼きカレーパン、いつもに増しておいしかったでしょうね。そんな給食もゆっくり味わえたかどうかわかりませんが、すぐに着替えて受験用写真の撮影が行われました。といっても上半身だけなので、生徒たちは上だけ制服というスタイルで集まってきました。このスタイルは、大昔に映画で見たことがあるような懐かしい格好に見えて仕方がありません。でも、それがお気に入りなのか、ポーズを決めて見せてくれる生徒がいたり、恥ずかしそうに顔を隠す生徒がいたり、様々な反応を見せていました。日に日に寒さが厳しく感じられるようになってきましたが、いよいよこれからが自分との戦いの季節ですね。がんばれ、3年生!(校長)


☆かかとをあげたポーズはモデルさんのよう?

☆顔を隠しながらもピースサイン!

☆袋の中身を確認しながら前に進んでいました。

☆代金を渡して撮影車の中へ。

日々変化

〇3年生は、きょうと明日、期末テストが行われています。校長室掃除の生徒たちは、朝から英語の話をしきりにしていたので、かなり勉強をしているんだろうなぁと思ってみていました。受験生という呼び名が似合ってきているなぁとも感じます。4時間テストを受け、給食後に下校をしていく3年生を見ていると、午後の暖かな日差しの中でぼんやりとしてきます。見送る先生とテストの話をしたり、「あっち向いてほい!」をしたり、ずっとこんな時間が続けばいいのになぁと思うくらい心地よい風景です。毎年、こんな感じだったのでしょうねぇ。
〇そんな秋の日をゆったりと過ごしていると、例年なら真っ赤に染まるモミジがいつになっても紅葉しないことに気づきました。昨年の今頃なら、真っ赤になってきれいだなぁと見ていたのに。葉の先をよく見ると、紅葉どころか、茶色く枯れかけているのです。毎年同じようにいて、あまり深く考えたこともなかったのですが、全く同じってことはないことなのかもしれませんね。このまま落葉してしまうのかと思うと、大切なものをなくしてしまったような寂しさを覚えました。
(校長) 


☆テスの話に花が咲いて

☆家路につく3年生

☆今年のモミジ

☆葉の先が枯れかけて

☆昨年の同時期のモミジ

生徒会役員選挙立会演説会&投票

〇本日の午後、体育館において生徒会役員選挙立会演説会がおこなわれました。生徒会長以下7名の改選で7名の立候補があり、選挙は信任投票となりました。立会演説会では、それぞれの候補者から自分の主張や考えが聞いている生徒の伝わるように思いを込めて訴えていました。自分たちのために活動してくれる代表を選ぶ選挙ですから、聞いている方も真剣です。よりよい学校づくりのために何ができるかを考えるのは、立候補者だけではありません。生徒全員がそのことを自分自身に問いかけるよい機会となったのではないでしょうか。演説会後の投票には、市の選挙管理委員会からお借りした本物の記帳台と投票箱を使っての投票をしました。早ければ3年後には大人たちに混じって選挙で投票することがあるかもしれない中学生も、こういった取り組みや社会の出来事に関心を示していかなければなりませんね。(校長)


☆立候補者の演説①

☆立候補者の演説②

☆選挙管理委員会委員長から「投票上の注意について」

☆投票は一人ずつ確実に

☆一票一票を見守る選挙管理委員

ふれあい講演会

〇午後は「ふれあい講演会」を実施しました。今年度は声楽家の原田泉先生をお招きし、「音楽を通して見えるもの~歌でつづる私の半生~」という演題でお話を伺いました。最初は緊張気味の様子だった生徒たちも、校歌を披露し、たくさんお褒めの言葉をいただいた頃から緊張もほぐれてきました。今年は童謡誕生100年ということで、「赤とんぼ」を歌いました。代表の生徒たちの歌声にほほえんだり感心したり、改めて歌っていいなぁと思いました。先生のカンツォーネも聴かせていただき、心温まる笑顔のひとときを過ごさせていただきました。原田先生、ありがとうございました。(校長)


☆後方では保護者の方々の姿も

☆校歌の伴奏はどんなことを考えて?

☆「赤とんぼ」を歌うことになった生徒たちは……

☆素晴らしい歌声ですね

☆これぞプロの歌声!

☆会場からは大きな拍手が

☆お礼の言葉と花束贈呈

1日授業公開~たくさんの御来校ありがとうございました

〇彩の国教育月間の取り組みの一つとして、本校では1日授業参観を実施しました。暦の上では冬になったものの、とても暖かな日となり、大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。生徒たちの弟や妹も一緒になって兄姉の学校生活をうれしそうに見ていました。お父さんの参観も多かったように感じます。ありがとうございました。(校長)


☆授業の様子を見る顔にも笑みがこぼれ

☆掲示物にも関心を寄せて

☆ステージ上からも見学

埼葛地区学力検査

〇3年生は、第3回学力検査に挑んでいます。朝清掃に制服姿で来たので、「あれっ?」と思いましたが、すぐに気づきました。清掃終了後、毎回入試に関わるような問題を出しているのですが、きょうは理科の過去問。気象に関する問題だったのですが、すぐに答えが出ました。さすが受験生だなぁと思いました。テスト風景を見ても、全身から真剣モードになっていることがわかりますね。みんなで雰囲気作りから取り組んでいるのがよくわかります。みんなでこの大きな波に乗って、ゴールまで突き進もう!(校長)





スーパー元気・さわやか集会が行われました

〇平成30年度のスーパー元気・さわやか集会が立野小学校を会場に行われました。小学生、中学生、そして大人が一緒になって、一つのテーマに沿って意見を交わし合う場です。Cブロックの今年度のテーマは、「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」でした。年代の違う人と話をすると、意外な発見があるものです。「いまどきの〇〇は」という言葉を耳にすることもありますが、その立場に立って聞いてみると納得できることもあるものです。自分の立場だけで物事をとらえてはいけないということですね。
〇この集会の様子を見ていて、そして聞いていて、様々なことを考えました。悪いことは正さなければならないし、それに気づいたら注意しなければいけないと思います。ただ、それは、悪いことをしてしまった人を排除することではなく、身を正して共に歩む仲間として受け入れることが必要だと思うのです。その人にはその人なりの事情があるのだと思います。それを知った上で、一緒に明るい社会を築いていけたら幸せなことですね。この集会のように、じっくりと相手のことを考えて話せる時間がときどきあればいいのになぁと思いました。集会の締めくくりとして歌ったCブロックのテーマソング『ビリーブ』は、いつ聴いても歌っても心が澄んでいくように感じますね。(校長)











全てのことが奇跡

〇11月になりました。吹く風に寒さを感じるようになりましたね。きょうは「一の酉」ですが、今年は「三の酉」まであるようで、昔から「三の酉の年は火事が多い」と言われます。ハロウィンで賑わう渋谷のセンター街でも火事がありましたし、きょうの市内音楽会の帰りにも救急車と消防車が出動する場面に出会いました。火の元には気をつけたいですね。
〇市内音楽会は、学校代表として3年2組が出場しました。早朝練習を済ませた生徒たちと豊春駅に向かったのですが、先頭の女子の歩く速さについて行くのがやっとでした。どうしてだろうと歩きながら考えていましたが、答えが見つかりました。いつも同じ年代の生徒たちと過ごしていて気づかなかったのですが、この生徒たちの4倍も生きていたんだということです。当然体力も落ちてきているわけで、今まで気づかなかったことが不思議なくらいです。
〇音楽会は午前の部に出場。本校の合唱を聴いていて、やはりすばらしいなぁと思いました。歌が終わると、近くにいた各校の校長先生方から「豊春中の合唱に心を打たれました。」「しみじみと聞き入ってしまいました。」と声をかけられました。演奏が終わって、なぜか涙が流れました。拭いても拭いても流れてきました。それくらい感動したのでしょうね。
〇帰り道、担任の先生が別の対応があり、生徒たちを引率して学校へ戻りました。整然と歩き、きちんと点呼をし、無事に帰ってきました。とてもいい子たちばかりで助かりました。行き帰りいろいろな話をしながら歩きましたが、「この時間がず~っと続けばいいのに」、そんなことを考えて歩きました。幸せって、こんな何気ないことなのかもしれません。すばらしい合唱も、生徒たちにとっては当たり前のできだったかもしれません。そんな合唱を聞き慣れている私たちも同様です。でも本当は、当たり前のことなんてないのではないでしょうか。そう、全ては奇跡なのだと思います。 そんなことを感じた1日でした。(校長)
 








秋から冬の風物詩

〇10月も今日で終わりですね。正門から見える風景も少しずつ赤みを帯びてきたように感じます。正門付近では、生徒会役員選挙を前に選挙活動をする生徒や赤い羽根共同募金の呼びかけをする生徒などが、朝から元気に活動しています。こんな風景を見ていると、もうすぐ1年が終わろうとしているなぁと感じます。
〇校長室では、3年生対象の校長面接が始まりました。私にとっては、一人一人の生徒と話ができる貴重な時間です。やや緊張気味に入ってくる生徒たちですが、面接が終わるときにはほっとした表情に変わっているのがわかります。明確な目標をもっている生徒の方がしっかりと答えられるのもよくわかります。まだ志望校を決めかねている生徒もいるようですが、自分の目でしっかりと見て決めましょう。(校長)


☆生徒会選挙活動と赤い羽根共同募金

☆ネイサン先生も募金に協力

☆生徒会長も募金に協力していますね。

☆面接前の最後の確認をしている3年生

☆面接の様子

「彩の国教育の日」宮川小学校・音楽鑑賞会

〇きょうは、「彩の国教育の日」にちなんで宮川小学校では学校公開が行われていました。午前中の学習発表会や授業公開に続き、午後は体育館で音楽鑑賞会が行われました。会場には、箏曲部、吹奏楽部、混声合唱団が自慢の演奏を披露して、大きな拍手をいただきました。これらの部活動の演奏はいつも聴いているのですが、きょうはいつもと違った印象を受けました。なぜだろうとずっと考えていたのですが、何となくわかってきました。それは、いつもじっくり聴くときは、コンクールの時だということ。ミスなく普段どおりの演奏ができるだろうかと、ハラハラドキドキ聴いているコンクールは緊張感いっぱい。でも、きょうの鑑賞会は、その緊張感はなく、音楽を心から楽しむことができたということです。おんがくは、本来そういうものなのでしょうね。本当にきょうは楽しかったぁ……。3部活のみなさん、そして先生方、ありがとうございました。(校長)


☆宮川小学校・音楽鑑賞会入り口

☆箏曲部の演奏

☆吹奏楽部の演奏

☆混声合唱団の演奏

☆小学生と一緒に『ふるさと』の合唱

☆3部活に花束をいただきました

☆お兄さんお姉さんのトンネルをくぐって退場

ありがとう、平成そして中学校最後の合唱祭

〇合唱祭から一夜明けたきょう、各クラスを回ってみました。どのクラスも整然としていましたが、さすがに3年生の教室には合唱祭への思いがにじみ出ていました。中学校生活の一つ一つが最後となる3年生にとっては、みんなで創り上げるものほど思いが強くなりますね。どのクラスも最優秀賞を目指してがんばってきたのだと思いますが、選ばれるのは1クラスだけ。3年2組に栄冠は輝いたのですが、どのクラスが選ばれてもおかしくないできばえでした。そして、そのだれもがやりきったという表情をしていました。
〇その中で、3年1組の黒板には、ある生徒が全員への感謝の言葉を黒板に書き綴っていました。みんなが帰った後、一生懸命書いたのでしょうね。言うまでもなく、黒板には自分への感謝の言葉はありません。その様子を知った担任の先生が、その生徒への感謝の言葉を書き足していたようです。ふだんは照れくさくて言えないことも、こういった形で表現していたのでしょうね。いつもクラスや学年を明るくしてくれる生徒に、わたしからも「ありがとう!」。(校長)


☆3年1組

☆3年2組

☆3年3組

☆3年4組

やりきった合唱祭

〇待ちに待った豊春中学校の合唱祭。全国的な秋晴れとなり、生徒たちはもちろん、参観される方々にも素晴らしい日となりました。開場を待つ3年生から、「絶対、最優秀賞を取ります。自信があります!」という力強い言葉を聞きました。それくらい練習を重ねてきたということでしょうね。頼もしい限りです。
〇オープニングは、混声合唱団の重唱、そして3年生の合唱で、「合唱の豊春」らしい合唱祭のスタートです。開会式では、校歌合唱に続いて、第二校歌とも言われる『モルダウの流れ』に母校の中学時代を思い浮かべながら聞いて感慨深げな参観者の方もいらっしゃったようです。参観された方からは、「こんな豊春中のような合唱祭が行われていることを、もっと広く知ってもらいたいですね。」というようなありがたいお言葉もいただきました。
〇今年度の審査員は、昨年度に引き続き作曲家の橋本祥路先生です。先週の金曜日に御指導をいただいた生徒たちは、短期間に格段の進化を遂げ、合唱を披露してくれました。6,7組は、橋本先生の作品である『夢の世界を』伴奏していただき、見事に歌い上げました。全校合唱の『大地讃頌』、そして会場内のみなさんと『ふるさと』を合唱して閉幕しました。結果については、各学年だより等でお知らせしますが、結果はともかく、どのクラスも立派な合唱で、差はほとんどなかったと感じました。どのクラスにも最優秀賞をあげたいくらいでした。素晴らしい歌声を響かせてくれた全校生徒に心から感謝いたします。(校長)


☆一番乗りは1年生

☆先生の後について文化会館へ

☆文化会館前で開場を待つ生徒たち

☆1年生学年合唱『大切なもの』

☆6,7組 橋本祥路先生の伴奏で『夢の世界を』

☆2年生学年合唱『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~』

☆3年生学年合唱『春に』①

☆3年生学年合唱『春に』②

☆全校合唱『大地讃頌』

合唱祭まで3日となりました

〇合唱祭本番まで3日となり、校長室にいても各クラスの合唱の声が毎日響いてきます。この合唱にかける思いは、日に日に高まっているようです。しかし、日々の授業にも熱心勝つ意欲的に取り組んでいる生徒たち。めりはりをつけてがんばっているんだなぁと、改めて感じます。3年生の体育の授業は、バレーボール、バドミントン、ソフトボールに分かれ、技術の習得に励んでいました。また、6,7組では、美術の授業が行われていて、コースターに色づけをしている最中でした。形や色合いにもこだわりを持って取り組んでいるようすは真剣そのもので、完成が楽しみです。(校長)


☆3年体育(バドミントン)

☆3年体育(バレーボール)

☆3年体育(ソフトボール)

☆6,7組美術(コースター作り)

研究授業、そして進路説明会

〇きょうは、3週目に入った教育実習生の研究授業がありました。2年生の国語です。とても落ち着いた雰囲気で、一声一声がはっきり聞こえます。最初は静かだった生徒たちも、だんだん授業に乗ってきて、いろいろな発言をしていました。おそらく、1時間の授業を行うのに数時間の準備を重ねてきたことと思います。研究授業が終わった後の表情は、とても晴れやかでした。緊張の連続だったのでしょうね。お疲れ様でした。

〇6時間目の体育館では、3年生の進路学習会が行われました。いよいよ進路選択が現実味を帯びてきました。保護者と隣り合わせで説明を聞く姿は、とても真剣で仲が良さそうに見えました。昔の中学生は、親が来ることに拒否反応を示すことが多かったように感じますが、最近はとてもうれしそうにさえ見えます。よく相談をして、悔いのない進路選択をしてくださいね。お願いします。(校長)






新人体育大会兼県民総合体育大会(陸上競技)

〇17日、18日の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、新人兼県民総合体育大会県大会が行われています。1日目の今日、豊春中からは男子400m、男子1500m、女子800mの3種目に3名の選手が出場しました。すべてを見ることはできませんでしたが、どの選手も、そして出場しない選手も県大会の雰囲気を十分に感じながら1日を過ごしていました。風速も2m以下で、コンディションも上々だったと思います。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、来年度の学校総合に向けて各自目標が見えてきたのではないでしょうか。明日も男子800mと男子3000mに出場します。自己ベストを目指してがんばってください。(校長)


☆電光掲示板

☆中学男子400m予選

☆中学男子1500m決勝