豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

ひまわり賞

7月16日(木)、6・7組の帰りの会で、全員に「ひまわり賞」をお渡ししました。その理由は、作業学習の時間を使って、校内消毒で使うぞうきんを90枚以上縫ってくれたのです。養護の先生も大変感謝していました。本当にありがとうございました。

 

第2回専門委員会

7月15日(水)、放課後に第2回専門委員会を実施しました。各委員会ともに1学期のまとめと2学期に向けての確認をしました。1学期終了まであと2週間、よろしくお願いします。

 生徒会本部

 衛生委員会

 福祉委員会

 生活体育委員会

 放送委員会

 環境委員会

 

 

安心・安全なネット利用教室

7月14日(火)、期末テスト終了後、1学年は第4校時、2学年が第5校時、3学年が第6校時を使って、非行防止教室(「安心・安全なネット利用教室」)を実施しました。本来なら3学年全員での実施でしたが、3密を避けるために各学年毎にお願いしました。今回のEネットキャラバンの講師は、昨年に引き続き(株)コネクシオの方にご指導をいただきました。本当にありがとうございました。皆さんも、便利なツールとして、スマホやインターネットを正しく活用してください。

①1年生の様子

②2年生の様子

③3年生の様子

期末テスト2日目

7月14日(火)、期末テスト2日目です。今日は1年生が、①英語 ②数学 です。2年生は、①国語 ②社会 です。3年生は、①社会 ②英語 です。3時間目からは普通授業となりますが、1時間ずつ「安心安全ネット利用教室」があります。

1年生 2時間目(数学)のテストの様子

2年生 2時間目(社会)のテストの様子

3年生 2時間目(英語)のテストの様子

1学期末テスト始まる

7月13日(月)、今日から期末テストです。1年生は、①社会 ②理科 ③保健体育 ④国語 です。2年生は、①理科 ②英語 ③保健体育 ④数学 です。3年生は、①国語 ②数学 ③保健体育 ④理科 ⑤技術・家庭 です。最後まで粘り強く取り組みましょう。

1年生 2時間目(理科)のテストの様子

2年生 2時間目(英語)のテストの様子

3年生 2時間目(数学)のテストの様子

明日の予定

1年生…①英語 ②数学 2年生…①国語 ②社会 3年生…①社会 ②英語

学習相談会②

7月10日(金)、昨日に引き続き、1学期末テストに向けての学習相談会が各学年で実施されました。放課後の1時間弱、1・2年生は蒸し暑い時間に特別教室で一生懸命に取り組んでいました。13日(月)・14日(月)と期末テストです。土日を有効に使ってください。

第1回進路学習会

7月10日(金)の第5~6校時を使って、3年生対象の第1回進路学習会を実施しました。今回は5校時が生徒対象、6校時が保護者対象と分散するとともに、「高校生活や進路選択について」というテーマで県立春日部東高校の校長先生から最新情報を含めた講話をいただきました。先生のアドバイスにもあった、①すべての授業に集中する ②家庭学習の時間を確保する ③すきま時間を有効活用する が学力向上の秘訣なので、皆さんも頑張ってください。西浦校長先生、ご指導ありがとうございました。

①生徒対象の進路学習会の様子

②保護者対象の進路学習会の様子

学習相談会①

7月9日(木)の放課後に、1学期末テストに向けての学習相談会を実施しました。テスト前の最終チェックのつもりで、もしわからないところがあった場合は、この相談会で克服してください。学習相談会は明日も実施します。

1年1組が第1位

7月9日(木)の帰りの会で、1年1組の皆さんに、賞状を授与しました。7日(火)に実施した第1回のスペコンで1年1組が全校で第1位(合格率96.9%)になりました。英語を担当する先生の話では、プレテストも含めて、取組がとても熱心だったとのこと、連覇するように頑張ってください。

第1回スペコン優秀学級

第1位 1年1組 合格率96.9%  第2位 3年2組 合格率94.6% 第3位 2年4組 合格率83.3%  

こころのサポートチーム学校訪問

7月9日(木)の午後1時30分より、春日部市教育委員会教育相談センターより、令和2年度「こころのサポートチーム第1回学校訪問」が開催されました。今日は6名の先生方が訪問され、本校の生徒の状況について報告し、ご指導やご助言をいただきました。帰る際は「さわやか相談室」での学習状況を参観されました。

第1回東部地区学力検査の実施

7月8日(水)の第1校時から第5校時を使って、「第1回東部地区学力検査」を実施しています。昨年度から南は三郷市・八潮市から北は行田市まで(東部教育事務所管内)という広域での学力検査を実施しています。この検査は進路希望校を検討するための材料となりますが、目標に向かって努力することが大切です。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 真剣に取り組む3年生の様子(1校時 国語)

第1回スペコンの実施

7月7日(火)の放課後に、第1回のスペリングコンテスト(スペコン)を実施しました。1年生にとっては初めてのスペコンですか、本校では基礎学力の向上のために学期に1回、漢字テストと計算テストは年間2回実施しています。全員合格が目標で、どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

1年1組の様子

1年2組の様子

1年3組の様子

1年4組の様子

大型アルミ製テントの寄贈

7月7日(火)の午前10時に、株式会社サングリーンの渡辺様と埼玉りそな銀行の担当の方が来校し、大型アルミ製テント1式(2m×6m)の寄贈目録をいただきました。渡辺様は本校の卒業生で、地元でエクステリア施設工事や造園工事等の会社(岩槻市小溝)を経営しています。また、豊春中学校の近くにも資材置き場があり、会社のトラックが正門前を通るため、交通には気を付けるように会社の運転手の皆さんには指導しているそうです。そして、生徒の皆さんにも迷惑をかけていると大変恐縮していました。今回は、埼玉りそな銀行の「寄贈品付CSR私募債」を活用しての寄贈で、テントはすでに発注をしているそうです。品物が到着したら、改めて生徒の皆さんには紹介します。渡辺様、本当にありがとうございました。

「愛の図書券」春日部地区更生保護女性会からの寄贈

7月6日(月)の午前10時に「春日部地区更生保護女性会」の地区担当の方が来校し、「愛の図書券」を寄贈いただきました。本校では前回にいただいた「愛の図書券」を活用し、旧校舎2階に「ひまわり文庫」を設置しています。今回はこの文庫をさらに充実させるため、生徒の皆さんが興味のある本を購入する予定です。楽しみにしてください。春日部地区更生保護女性会様、ありがとうございました。

 

1年聴力検査

7月4日(土) 今日は1年生の聴力検査がありました。学校がスタートしたばかりの時期は、1年生の健康診断が色々あって大変そうです。

 

廊下を静かに歩いて、教室に戻っています。

日々の学習活動

7月3日(金) だんだんと新しい行動様式にも慣れてきて、日常の学習活動が戻りつつあります。

パソコン室での技術の授業です。やはりパソコン作業は、みんな一方向にむかって行います。

 

雨が降る前の校庭では、距離を空けながら(マスクは外しながら)縄跳びで体力づくりです。

 

体育館での部活動です。1年生の仮入部も5日目となりました。

 

吹奏楽部の練習も、距離を空けたり、一方向に並んで行ったりと工夫しています。

さらに手元をよく見てみると・・・

手袋をしながら演奏しています。口元の部分ももちろん毎日消毒しています。

1年生の道徳

7月2日(木)の第4校時目、1年生は道徳の時間です。1年生はオリエンテーションを含めて4回目の授業です。生徒の皆さんも積極的に発言して、ローテーション授業も順調に進んでいます。

1年1組の授業の様子

1年2組の授業の様子

1年3組の授業の様子

1年4組の授業の様子

朝の登校の様子

7月2日(木)、今日は朝から快晴でした。熱中症対策で「登下校ではマスクをしなくてもよい」ことになっていますので、体調や気温を考えて行動してください。よろしくお願いします。

埼玉県学力・学習状況調査の実施

7月1日(水)、本日の第1校時から第4校時を使って、「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は埼玉県独自の取組で、生徒一人一人の伸びを見る調査です。対象は小4から中3まで、毎年4月に実施していましたが、今年は臨時休業中のために延期となっていました。内容は前年度の復習で、結果の返却は9月以降になりますのでよろしくお願いします。

 ① 数学を受ける3年1組の様子

②英語を受ける2年2組の様子

③数学を受ける1年4組の様子

第1回学校評議員連絡会

6月26日(金)、第1回学校評議員連絡会を午前10時から開催しました。新型コロナウイルス感染症への学校の対応や生徒の皆さんの授業の様子を短時間ですが見ていただきました。たった1か月ですが、1年生の皆さんの成長した様子や新型コロナウイルス感染症拡大防止を意識した先生方の授業にお褒めの言葉をいただきました。

①委嘱書交付

②1年生の授業参観

③学校教育活動の説明と意見交換

春日部ライオンズクラブより消毒用スプレーの寄贈

6月24日(水)、春日部ライオンズクラブから消毒用のアルコールスプレーを寄贈していただきました。本日の午後、春日部ライオンズクラブ会長 岩谷一弘様、山口哲生様、押田政人様が品物を持って来校されました。貴重な品をありがとうございました。活用させていただきます。

特別支援教育巡回相談

6月24日(水)、春日部市教育委員会より特別支援教育巡回相談として、2名の先生方が訪問されました。生徒一人一人の学習の取組を参観し、その後きめ細かな指導と助言をいただきました。

 ①4校長室での概要説明

②教室での授業参観

③会議室での校内支援体制づくりへの助言

教科書展示会

6月23日(火)の午前中に、教科書展示会に行ってきました。中学校では来年度から学習指導要領が完全実施となり、今年はその教科書の採択が行なわれます。先生方も担当する教科の教科書研究を行って、学校としてまとめます。保護者の皆さんも、ぜひ春日部中学校(春日部市教科書センター)に足を運んでみてはいかがですか。

開催日 ~6月30日(火) 時間 9:30~16:30

※土曜日は12時まで、日曜日はありません

3年生「特別の教科 道徳」オリエンテーション

6月23日(火)の第2校時に、3学年の「特別の教科 道徳」のオリエンテーションを行いました。本校では、学力の基盤となる心の教育を推進するために、令和2・3年度と春日部市教育研究会の研究委嘱を受けて、取り組みます。

 3年2組の授業の様子

豊春中学校の取組

①研究主題   よりよい人間関係を築き、心豊かでたくましく生きる生徒の育成~道徳教育の要となる「授業」と「合唱活動」による道徳性の育成を通して~

②委嘱機関   令和2年度 ~ 令和3年度(2年間)

③研究計画の概要  「特別な教科 道徳」において、「考え、議論する道徳」の授業づくりのための授業改善に取り組む。具体的には、① 自ら考え、学び合うことができる指導方法の工夫 ② 個の変容や学びの自覚を見届ける評価方法の工夫 ③「合唱活動」を通しての道徳性を育む実践の充実 を組織的・計画的に取り組む。

 

屋内の運動・保健の授業

6月22日(月) 今日はあいにくの雨。外で元気に運動したかったみなさんも、今日は屋内で運動したり、保健の授業を受けたりしました。梅雨が明けるのはいつになるでしょうか?

 

新入生「誓いの言葉」~1年生の合同帰りの会~

6月20日(土)、通常授業から6日目、1週間が終わります。今日は合同帰りの会の中で、4月8日の入学式に省略した「誓いの言葉」を発表してもらいました。新入生として、入学後の取組への意欲が感じられる素晴らしい内容でした。また、その後に来週から実施される「あいさつキャンペーン」の内容について、学級委員会の皆さんが発表しました。

①1年生代表による「新入生誓いの言葉」

②1年生学級委員会による「あいさつキャンペーン」の取組について

前期専門委員長任命式

6月18日(木)の放課後に、第一会議室で令和2年度前期専門委員長の任命式を行いました。本来ならば体育館で全校生徒の皆さんの前で行いますが、現在のところ体育館に全学年の生徒が集まることができないためです。9名の皆さん、ぜひ豊中のリーダーとして活躍してください。

各学年の学級委員長の皆さん

第1回学力検査

6月18日(木)、今日は全学年で「第1回学力検査」を実施しました。出題範囲は各学年ともに前学年までの内容で1年生は小学校5・6年生の内容です。3週間から4週間後に返却される予定ですが、わからなかったところは復習をしてみてください。

①3年生の様子

 3年1組

 3年2組

 3年3組

②2年生の様子

③1年生の様子

第1回専門委員会

6月17日(水)の放課後に、第1回専門委員会が開催されました。今回は役員(委員長・副委員長など)決めと計画づくりです。どの委員会も活発な意見交換が行われていました。

 ①衛生委員会

 ②福祉委員会

 ③放送委員会

 ④図書委員会

 ⑤環境委員会

 ⑥生徒会本部

 

アルバム写真や発育測定

6月17日(水)、通常授業が始まって3日目になります。3年生は卒業アルバムの写真撮影が始まりました。一人一人の笑顔を玄関横で撮影しました。また、視力検査も行われました。2年生は密にならないように、体育館で発育測定(身長・体重)を行いました。

①3年生のアルバム撮影の様子

②視力検査の様子

③2年生の発育測定の様子

生徒会・部活動オリエンテーション

6月16日(火)、1年生を対象に「生徒会・部活動オリエンテーション」を1校時に体育館で実施しました。通常ならば生徒会本部の皆さんが説明し、部活動紹介も2・3年生が行うのですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、パワーポイントと動画での紹介でした。1年生の皆さん、これから本格的に委員会や部活動が始まりますので、いろいろなことにチャレンジしてください。

今日から通常授業開始

6月15日(月)、2週間の分散登校も終わり、今日から通常授業が始まります。2月28日(金)以来の全学年そろっての登校です。これからは「自粛から自衛」という考え方で、新型コロナウィルスと向き合っていかなければなりません。①朝の検温と健康観察簿の記入、②登校時や休み時間等の30秒手洗い、③3密を避ける行動等、をよろしくお願いします。

①今日の登校の様子

②3年生の朝の会の様子

 3年1組

 3年2組

 3年3組

おいしい給食もスタート(献立紹介)

5月11日(木) 1日おきの6時間授業も3日が過ぎ、明日が最終日です。来週からは、毎日おいしい給食を食べることができますね。

 この2日間でいただいた給食の献立を紹介します。

 

 

5月9日(火)、10日(水)の献立

・パリパリサラダ

・メキシコ風ピラフ(シーフードソースがけ)

今年度はじめての給食でした!

 

 

5月11日(木)12日(金)※明日 の献立

・華風あえ

・麻婆豆腐(丼)

暑くなってきたこの時期に、さっぱり野菜とピリッと麻婆が食欲を上げます!

 

来週からは、もちろん毎日メニューが変わります。楽しみですね。

今日はAグループの登校日です

6月10日(水)、今日はAグループの登校日です。Aグループの皆さんにとっては3カ月ぶりの給食です。久しぶりの給食の味はいかがですか?

①最初は石鹸での手洗い30秒です。

②配膳台を用意して、ワゴンを運んでセットします。

③手を合わせて「いただきます」

④小学校の時よりも量が増えています。

 

今日から6時間授業

6月9日(火)、今日からA・Bグルーブが1日交替で6時間授業が始まりました。今日はBグループの登校日です。1年生にとっては中学校で初めての給食です。たくさん食べてください。

①今日の登校の様子

②1年生の給食の様子 最初は石鹸での手洗い30秒

 配膳の準備

「いただきます」

全員が前を向いて、無言で食べています。

 

 

学校再開2週目に入る

6月8日(月)、学校再開2週目にはいりました。登校時には皆さんが元気よくあいさつをしてくれます。明日からはB・Aと1日置きに6時間授業となります。給食も始まりますので、当番になり皆さんは、エプロンと三角巾(調理実習で使用していたもの)を忘れないでください。

午前の部の登校の様子

2時間目の体育の授業の様子

学校再開6日目

6月6日(土)、学校が再開され6日目、1週間が終わろうとしています。学校生活に慣れることが中心の1週間でしたが、学級をA・Bの2グルーブにわけての3時間の分散授業でした。生徒の皆さんはどの学年でも一生懸命に、先生方の話を聞こうとする態度がとても立派でした。月曜日も半日ずつですが、9日(火)からは給食も始まり、1日交替での6時間授業になります。来週もぜひ、頑張ってください。

今日の午前の2時間目の授業の様子

2年1組 国語

2年2組 数学

2年3組 技術

2年4組 社会

1年1組 国語

1年2組 英語

1年3組 理科

1年4組 数学 

学校再開5日目

6月5日(金)、学校再開して5日目になりました。少し疲れが出てきているようですが、生徒の皆さんは真剣に授業を受けています。2時間目の1年生の授業の様子です。

1年1組 数学

1年2組 社会

1年3組 国語

1年4組 理科

学校再開4日目

6月4日(木)、学校再開4日目になりました。復習から入った授業も順調に進んでいます。1年生の皆さんは、早く教科担任制の授業に慣れてください。

①生徒玄関での健康観察

②授業の様子

2年1組 国語

2年2組 数学

2年3組 社会

2年4組 理科

1年1組 美術

1年2組 国語

1年3組 社会

3日目になりました

6月3日(水)、3日目になりました。午前がAグルーブで、午後がBグループです。午前の登校風景と午後の3年生の授業の様子です。

①登校の様子

②3年生の授業の様子

3年1組 英語

3年2組 数学

3年3組 国語

午後の部

6月2日(火)、午後の部も順調にスタートしています。健康観察と1・2年生の授業の様子です。

 ①生徒玄関での健康観察

②授業の様子

1年1組 数学

1年2組 社会

1年3組 国語

1年4組 英語

2年1組 英語

2年2組 国語

2年3組 数学

2年4組 技術

ひまわり賞

6月2日(火)、本年度になってから、5月11日の課題配布日の準備を手伝ってくれた3年生女子、5月27日にひまわりの種まきを手伝ってくれた生徒の皆さんに、「ひまわり賞」を渡しました。

  本年度最初の「ひまわり賞」を受賞(5月26日 校長室)

 2番目の「ひまわり賞」を受賞

 

 

学校再開2日目

6月2日(火)、学校が始まって2日目です。今日は午前がBグループ、午後がAグループの授業になります。また、生徒手帳用の写真撮影がありました。

 ①朝の登校の様子 

②玄関前の健康観察

③写真撮影 距離をおいて並びましょう

午前の部(Aグループ)終了

6月1日(月) 午前の部(Aグループ)が終了しました。下校も密にならず、門に密集しないよう気をつけて下校しています。

久しぶりの登校、お疲れさまでした。

さあ、次は午後の部(Bグループ)の登校です。

みなさんが使った(さわった)場所は、先生方が協力して消毒しています。

今日から分散登校でスタート

 6月1日(月)、今日から分散登校でスタートしました。本当に3カ月間、保護者の皆様には子供たちの健康管理ありがとうございました。今日から2週間は分散登校で3月の復習から授業を始めますのでよろしくお願いします。

①朝の登校風景

②玄関先での健康観察

③授業の様子

登校時の「健康チェック」の流れ

 いよいよ来週の月曜日から学校が再開します。これまでの連絡でご存知かと思いますが、毎朝①健康観察記録簿を提出(検温チェック)②マスク着用チェック の2点を行います。

 どのように実施するかご紹介します。

【1・2年生の場合】

    ↑1年生の昇降口前「健康チェック」受付

 

     ↑2年生の昇降口前「健康チェック」受付

 このように、昇降口前に「チェック受付」が設置されており、学年の先生方が準備しています。

①赤いラインに沿って並ぶ(前後の人と近づかないように)

②自分の番になったら、「健康観察記録簿」を出し、「マスク着用」のチェックを受ける

③昇降口に入り、うわばきを履いた後、手指の消毒をする(廊下に設置)

④教室に向かう

 以上の順番で、教室に入るようにしましょう。

 検温・マスク忘れは、その場で先生に伝えてください。

 

【3年生の場合】

 このように、昇降口に至るまでに赤いテープで「待機線」が貼られています。前後の人と離れるようにして並びましょう。

 矢印の通りに進んでくださいね。

 受付に着いたら、「健康観察記録簿」を提出し、「マスクの着用チェック」を受けてください。

これ以降の動きは、1・2年生と同じです。

 

※くれぐれも「健康観察記録簿」「マスク」の2つを忘れないよう、ご注意ください。

※登校時も、できるだけ「密」を避けて登校してください。

 

 なお、新入生で不安な方は、1年生の先生が作成した「朝の登校の動き」を、このサイト「臨時休業中の配布文書」にアップロードしておりますので、そちらもぜひご確認ください。

 

【その他、紹介】

 校舎内の水道にも、このように待機ラインがあります。水道の使用を待つ場合は、ラインの中に入らないようにしてください。

校庭開放日

5月22日(金) 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとかもちました。校庭開放に参加した26名の生徒も元気に体を動かしていきました。

6・7組登校日

5月18日(月) 6・7組の登校日でした。教室で数学の授業を受けたり、体育館でバドミントンに汗を流したりしました。

校庭開放

5月15日(金) 校庭開放でした。受付に勢いよく殺到してしまい、先生から「離れて」と指示を受ける場面もありましたが、計29名の生徒が元気よく体を動かしていきました。

「みんな、はなれて、はなれて」

 

玄関と各フロアーに電波時計の設置

5月15日(金)、昨年度末に生徒会会長や副会長の皆さんと意見交換会を行った際に、要望があった「時計の設置」を生徒用玄関2か所と各フロアー(全体で9 か所)に行いました。本校は「ノー、チャイム」の取組を行っていますが、教室移動の時に時計が少ないので困っているという要望を受けての設置です。現在、6月1日からの学校再開に向けての準備をしています。

校庭開放日

5月12日(火) いい天気が続いています。気温も25度以上に上がり、いよいよ夏に向かって季節が進んでいる実感があります。今日は校庭開放日でしたが、少し参加生徒が増えてきました。だんだんと「学校生活に戻る」「運動習慣を戻す」などの意識が高まっているのかもしれません。

自主的にランニングをしています。すごいですね、えらいですね。

 

縄跳びで体力づくりをしている生徒も。

 

驚いたのは、なんと「タイヤ押し」!

暑さに負けず、ストイックなチャレンジを繰り広げる生徒たちでした。

 

課題配布日3年生

5月11日(月) 課題配布の最終日となる3年生の登校日は、朝から地震があり、気温は30度を超える日となりましたが、みなさん元気に登校してくれてほっとしました。

暑い中の登校、おつかれさまでした。やはり、心なしか、半そでシャツ、ハーフパンツの生徒が多かったように感じます。

久々の先生方とのお話も、ちょっと楽しそうな雰囲気でした。

 

前の人とはちゃんと距離を空けて・・・

無事に提出できたみたいです。

 

早く学校が再開できるのを心待ちにしています!

課題配布日2年生

5月8日(金) 前日に引き続き、(金)は2年生の「課題配布日」でした。

「体温は測りましたか?忘れ物はありませんか?」

 

体育館の入口に進むと・・・

たくさんの提出BOXに書類を出しました。

 

さらに奥に進んで・・・

周りと距離が空いた席に座り・・・

担任の先生から、課題等について5分程度の説明を受けました。

 

こちらも、2年生の先生ががんばって作ってくれた「課題BOX」です。

課題配布日1年生

5月7日(木) ゴールデンウィーク(今年はステイホーム週間)明けの日、1年生向けの「課題配布日」がありました。まだまだ慣れない中学校への登校だと思いますが、慎重に、丁寧に、課題の受け渡しができました。

 

正門を入ってすぐの場所で出席と体調の確認をします。

 

次に、体育館通路に並びます。通路の赤線に沿って並び、前の人と距離を空けましょう。

 

体育館入口にて、課題の受け渡しをしました。1年生の先生が一生懸命ふくろ詰めした「課題セット」です。

 

気をつけて帰りましょう。たくさんの課題にもがんばって取り組んでくださいね。

マスクをありがとう ~中国の子どもたちに感謝~

 4月27日(月)の午後に、春日部市教育センターで開催された会議の中で、本市と交流がある中国江蘇省張家港市の子どもたちが、5千枚のマスクを自分たちのお金で購入し、寄贈してくださった話が紹介されました。(埼玉新聞4月27日付に掲載)そして、市内のすべての小・中学校にも分けていただきました。本当にありがとうございました。

 教育長から代表してマスクを受取る江戸川小中学校長

 

教職員研修 ~3密に配慮して~

 4月27日(月)の午後1時30分より、春日部市教育委員会の先生を指導者として、「特別の教科 道徳」の研修を実施しました。本校では今年と令和3年度の2年間、春日部市教育委員会の研究委嘱(心の教育に関する研究)を受け、「生徒の確かな学力と豊かな心をはぐくみ、新しい時代をたくましく生きる力の育成をめざした魅力と活力のある学校づくり」を進めています。そして、この取組を通して、学校での教育指導の改善を図り、着実に生徒1人1人の「確かな学力の向上」をめざしたいと考えております。

 3密(換気の悪い《密閉》空間・多数が集まる《密集》場所・間近で会話や発声をする《密接》場面)にならないように体育館で実施しました

 

6・7組登校日

4月27日(月) ゴールデンウィーク(今年はStay Home週間ですが)目前の月曜日、今日は6・7組の登校日です。

周りと十分に距離をとり、換気をしながらラジオ体操

日頃の生活における時間の使い方について

健康と時間を意識した生活を送りましょう!

校庭開放日

 4月23日(木) 天気が崩れるとの心配もありましたが、無事に校庭開放が実施できました。

 

砂場の整備をしている先生にもご挨拶

 

特に15:10から参加した2年生の声がよく響きました。久々に戻ってきた歓声に、先生方もしばし仕事の手を止め、校庭を眺める時間となりました。

次の校庭開放日は4月28日(火)です。

校庭開放

4月17日(金) 新年度がスタートして、初の校庭開放でした。特に、新1年生は「通常登校の方法で来ること」「授業時の格好※ジャージ等 で来ること」に慣れていないため、手間取った場面もあったようです。仕方がありません、まだ入学してから学校に来るのは3回目ですからね。また元気に来てください!

3年生の登校日

4月17日(金) 今日は3年生の登校日でした。久々の登校、友人や先生との顔合わせ・・・楽しみにしていたのでしょうか、特に活気が感じられました。

 

教室では、一つずつ空いた席にて、教科書を受け取りました。

 

確認事項、提出物・・・短い時間でたくさんの作業があり、大変です。

中学校最後の一年間、早く学校が再開するといいですね。

1年生の登校日

4月16日(木) 今日は1年生の登校日です。入学の日以来の登校で、色々なことを思い出しながら、教わりながら教室へ向かいました。

 

検温をしてきましたか?提出物は忘れていませんか?

 

昨日の2年生と同様、隣の人と離れた席に座り、新しい教科書の確認をしました。

 

中学校の新しい教科書は、たくさんあって重そうですね。

 

臨時休業中も、どうか元気に過ごしてください。

2年生の登校日

4月15日(水) 2グループに分かれて、2年生が登校しました。

教室では、隣り合わないよう教員が工夫して配置した座席で、新しい教科書の確認をしました。

先生方も、4月8日以来の再会で気合が入ります。

わずか30分程度の学級活動でした。

明日は1年生の登校日です。

令和2年度第74回入学式~150名の新入生~

 4月8日(水)、午後1時30分より体育館で、入学式を実施しました。本年度は150名の新入生を迎えて、合計402名でのスタートです。新入生の呼名の返事や式中の参加態度はとても素晴らしかったです。式辞の中でも触れた幕末の藩士「吉田松陰」の言葉である「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」のように、中学1年生としての夢や目標をもって、学校生活をスタートさせてください。

令和2年度のスタート

 4月8日(水)、今日から令和2年度がスタートしました。しかし、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、全体での始業式は実施せず、2年生と6・7組は各教室で、3年生のみ体育館で行いました。なお、昨日の政府の緊急事態宣言と埼玉県知事の緊急事態措置により、臨時休業の再延長が決まりました。今後については、ホームページやメール配信でお知らせします。何卒、御理解と御協力をお願い申し上げます。

     2年生は各教室で「始業式」を実施

 

      3年生は体育館で「始業式」を実施

準備登校~クラス発表~

 4月7日(火)、いよいよ明日から新年度がスタートします。今日は新しいクラスの発表の後に、机といすの移動をおこないました。

    新学級の発表と机・イスを移動する3年生

       新担任からの説明を受ける2年生

 

令和2年度のスタート

 4月1日(水)、本日より令和2年度がスタートしました。8時10分より校長室で着任した4名の先生方に辞令を交付し、午前中は校舎案内や校歌の職員合唱を聞いてもらいました。午後からは職員会議を行い、8日からの教育活動に向けての準備が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

校内辞令交付式

 3月31日(火)、午前10時より辞令交付式を行いました。今回の人事異動で11名の職員が変わりますが、7名の先生方に辞令や感謝状をお渡ししました。本校での勤務に長短はありますが、子どもたちのためにありがとうございました。

校庭開放最終日

 3月30日(月、校庭開放日最終日でした。昨日の雪で寒かったからか

あまり生徒は登校してきませんでした。1、2年生の生徒のみなさんが次に登校

する予定は4/7の準備登校です。予定変更が生じた場合はメールとブログでお知

らせします。よろしくお願いします。

 

明日に向かって…「よーいドン!」

4月当初の予定について

 昨日の登校日で担任より連絡があったかもしれませんが、3/26現在の連絡を掲載させていただきます。今後感染拡大等で変更が生じた場合は、メールやホームページブログで御連絡差し上げます。

 

4月7日(火) 準備登校(新2、3年生)

  8:20 出席確認(学校ジャージ・体操着、スポーツバッグ、上履き、各学年で指示されたもの)

     ・主な内容:健康観察、新学年及び入学式準備、新クラス発表

※4月の校庭開放は実施しません。

4/1~「健康観察記録簿」を1ケ月記録します。御協力お願いします。

 

1、2年生登校日(修了式の日)

 3月26日(木)、修了式は行えませんでしたが、各クラス無事通知表を担任から

渡すことができました。今後のことなど真剣な表情で話を聞く生徒、久しぶりにみんなと

会えて笑顔の生徒、来年度に向けて対面式等の準備を行う生徒等、短時間でしたが、いい

時間を過ごしていたと思います。まだまだ心配なことは続きますが、明日から春休みです。

来年度また元気な姿で学校で会いましょう。1年間ありがとうございました。

校庭開放初日

 3月23日(月)、校庭開放が実施されました。待ちきれないのか時間前に登校して

きた1年生。(気持ちはわかりますが、開放時間内でお願いします。)先生たちも心なし

かウキウキしてました。ケガの心配があるので利用に制限がある中での活動でしたが、生

徒のみんなもうれしそうでした。

ちなみに校庭の桜は満開です。

 

ハンカチマスクの作り方

新年度がスタートした時にマスクが必要になると思うので、先生たちで動画を作ってみました。

簡単ハンカチマスクの作り方です。給食当番の時などに使えそうです。参考にしてみてください。

 

校庭開放についてお知らせ

 3月19日(木、来週から実施される校庭開放についてお知らせします。

 臨時休業中の児童生徒の心身の健康維持の観点から実施します。別にPDFデータで利用期間、利用時間や利用の約束のお手紙があります。そちらも併せてご確認ください。 

※開放期間  3/23(月)、24(火)、25日(水)、27日(金)、30(月)5日間 

        (4月以降については、メール等で改めて連絡します) 

 

※開放施設  豊春中学校校庭 (本校生徒のみの利用になります。)

※開放時間  ・1年生 13:30~14:30  ・2、3年生 15:00~16:00

※ 利用上のお願い  

 ①通常の登下校方法と同様とします。

 ②活動前後の手洗いやうがいなど感染防止策を徹底してください。

 ③活動前に校門付近で受付健康観察を行います。自宅であらかじめ検温をお願いします。

 ④服装は本校指定のジャージ又は体育着を着用してください。

 ⑤活動における用具等の貸し出しは行いません

 ⑥活動内容は、縄跳び・ジョギング等の体力づくりです。

   ※ボール遊び(バドミントン含む)は禁止します。

 ⑦学校のルールと同様、スマホ等の持ち込みはできません。

 ⑧トイレは体育館を利用してください。

 ⑨校舎内の立ち入りは禁止します。

 ⑩帰る際は学校で設置された石鹸で手洗いを済ませ、帰宅後検温をお願いします。

 

↓↓PDFファイル↓↓

0319臨時休業中の校庭開放資料.pdf

学校キレイ化計画

 3月17日(火)、昨日の登校日で荷物を整理できたので、教室の清掃・整備、

グリーンロードのリニューアルを行いました。ふと思ったのは、今、生徒が登校した

だけでブログの記事になってしまうんですね。当たり前の、普通のことが、実は幸せ

であり、すごいことなんだと改めて思いました。来週きれいな教室とグリーンロード

でみんなを待ってます!

1、2年生登校日

 3月16日(月)、久しぶりの学校です。多くの生徒が待ちきれないのか

時間より早く登校していました。みんな元気で安心しました。宿題の締切や

テストの予告にうれしい悲鳴が上がるクラスもありました。うまくストレスを

発散しながら、生活のリズムを作っていってほしいと思います。

校庭では生徒の活動が無くなり、モグラが活発に活動して困ってます…。

←モグラの穴掘り跡がコンクリートに沿って続いてます。

第73回卒業証書授与式

 3月13日(金)、豊春中学校体育館で立派に巣立っていきました。本日は本当におめでとうございました。担任から呼名されると、堂々とした返事で証書を受け取る姿に目頭が熱くなりました。入退場、証書授与では音楽科が生ピアノ演奏で式を盛り上げてくれ、心温まる式になったと思います。その様子が少しでも伝わればと思い、卒業式関連の写真を豊中アルバムにアップしました。画像はそちらからご覧ください。少しでも卒業式の雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

 

 

 

3年生登校日

 3月12日(木)、卒業式に向けて3年生が時間差で登校しました。

久しぶりにそろう級友、三送会のための掲示物、各クラス工夫された掲示物、

感慨深げな3年生たちの表情でした。体育館で明日の動きを確認し、下校し

ました。ささやかながら、教職員全員で心を込めて卒業証書授与式を心温まる

会にしたいと思います。

3年生:明日の登校日についてお知らせ

 明日の3年生登校日について詳細をお知らせします。学活では卒業式についての

説明と共にコロナウィルス感染拡大防止について・長期休業中の注意事項等の連絡

もあります。またブログに明日配布予定一覧も掲載します。明日への参考にしてく

ださい。

 

1 集合時間
   9:00 3年1組
  11:00 3年2組、6・7組
  13:00 3年3組
  15:00 3年4組
  ※各教室へお願いします。

2 持ち物
 3wayバック、スポーツバック、荷物を入れる袋、上履き
 ☆令和2年受験報告書(県公立受検者)
 ・高校から受け取った書類( 〃 )

3 服装
 制服、マスク着用

4 内容
 健康観察、荷物持ち帰り、卒業式について
 ※登校前に検温をお願いします。

5 配布物及び持ち帰り物一覧

 ①配布物

  テスト個表、県公立受検得点開示(封入)、卒業アルバム、ゴム印、卒業記念品(印鑑、印鑑ケース、折りたたみ傘)、保健の記録等(成長の記録、子供安心カード)、手紙類(学年会計、学級会計、学年だより、児童虐待防止リーフレット、卒業式DVD申込書、卒業準備金収支報告、制服リサイクル、義務教育終了を迎えるにあたり、卒業証書授与式について(2枚))

②個人の持ち帰りに関わるもの

  教科書等(道徳・学活・総合・進路関係の教科書・ファイル)、体育館履き、ネームマグネット、体育セット、 青いBOX、音楽セット、掲示物のファイル(廊下・壁)、傘、作品等(美術作品、技術(マグカップ)、家庭科(作品))、賞状(書き初め、美術展、オーク賞、3年間皆勤賞)、合唱祭DVD、各部活から(記念品、部活動会計)

※次の日は卒業式なので、上記のものを全て持ち帰ります。

  

※明日登校できない場合は、登校時間前までに学校へ連絡してください。

卒業記念DVD購入申込について

 卒業記念DVD購入について、現在臨時休業中でお手紙を配布できないためメールとブログ

にてまずお知らせします。

お手紙は3年生登校日の3月12日(木)に配布定です。申込回収は翌日13日(金)です。

 

1 DVDの内容  ・卒業式の様子 ・3年間の思い出DVD等

2 値段 ・購入数により変動 3,500円~4,800円の予定

3 購入までの流れ

   ①3/12(木)お手紙の配布

   ②3/13(金)申込書提出

   ③6~7月頃にDVDは、申込時に指定した送り先へ業者から直接送付

   ④各自で業者より指定された方法で代金を振り込む

 

↓↓↓卒業記念DVD購入申込についてのPDFデータ↓↓↓

卒業記念DVD購入について.pdf

 

 

卒業式の準備は順調です

 3月10日(火)、卒業式に向けて昨日全てシートをひき、

感染拡大防止を考慮しながら椅子の配置を行いました。

「これでいいかな?」とみんなで確認し合いながら作業を進めて

くれています。本当に先生たちは一生懸命で、生徒のためを想い

ながら頑張ってくれています。

1、2年生の登校日について(お知らせ)

 3月9日(月)現在での1、2年生の登校日についてお知らせします。

※今月中の登校日は各学年2回、服装はジャージの予定です。クラスによって登校時間

 が異なりますので間違えのないようお願いします。

 

【第1回登校日】

 3月16日(月)

  9:00~ 9:30 2年1組・1年1組

 11:00~11:30 2年2組・1年2組

 13:00~13:30 2年3組・1年3組

 15:00~15:30 2年4組・1年4組

  8:20~11:15 6・7組

 ※内容は、健康観察・配布物・荷物持ち帰り・諸連絡

 

【第2回登校日】

 3月26日(木)

  9:00~ 9:30 2年1組・1年1組

 10:00~10:30 2年2組・1年2組

 11:00~11:30 2年3組・1年3組

 12:00~12:30 2年4組・1年4組

  8:20~11:15 6・7組

 ※内容は、健康観察・修了証等の配布・荷物持ち帰り・諸連絡

 

   

学習支援のお知らせ

 3月7日(土)、臨時休校対応から1週間が過ぎましたが生徒のみなさんは

どう過ごされていますか?先生たちは卒業式や通知票作成、新年度に向けて協力

して計画的に進めています。職員室内では「ワンチームですから」という声も聞

こえ、学年を越えて直面する問題に対応しています。しかしながら生徒のみなさ

んは自宅での対応です。そこで少しでも学びの助けになればと、いくつかサイト

を紹介します。参考にしてみてください。この期間を利用して読書・自宅での映

画鑑賞や、絵画・楽器演奏・俳句等創作活動もいいかもしれませんね。

 月曜日には登校日の予定を掲載します。お互い頑張りましょう。

 

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

東部教育事務所 学力向上ワークシート

https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

 

経済産業省 学びを止めない未来の教室

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

厚生労働省 こどものページ

https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/kids/

 

他にホームページトップから学習支援サイトやその他の動画サイトにある授業のような

コンテンツも利用してみてください。

県公立合格発表について

3月9日(月)9:00~、各高等学校において掲示発表があります。

メールでもお知らせしましたが、発表日当日の動きについて確認事項があります。

よく読んでトラブルやミスのないようお願いします。

 

(1)発表における注意事項

・必ず受検票を持参してください。服装は制服です。12時までに確認してください。

合格した場合、必ず高校で必要書類を受け取りますスポーツバッグを持参しましょう。

・学校や保護者への連絡手段として、今年度は携帯電話の持参を可とします。マナーを守って使用して

 ください。

・各高等学校で掲示にて発表されます。学科やコース等確認する場所を間違えないようにしましょう。

・第2志望制度がある学校に受検し、希望した生徒はその確認もお願いします。

・もし体調不良等で本人が確認に行けない場合は、保護者が身分証明となるものを持参して代理でお願い

 します。その際も受検票は必ず忘れずに持参してください。

 

(2)学校への連絡について

 ①合格の場合

  ・11:00~13:00の間に中学校へ結果を必ず報告してください。

  ・受け取った書類を3/12(木)の登校日に持参してください。

 ②不合格の場合

  ・9:00~11:00の間に中学校へ連絡してください。

  ・3年生の先生とその後の手続きについて確認します。

  ・私学へ手続きする場合は直ちに進めてください。

  ・県公立の欠員補充(二次募集)を受検する場合は、電話で面談の約束を確認してください。

   →登校して出願の手続きを行います。

    欠員募集は14:00~です。面談はこの時刻以降となります。

  ・改めて私立高校を受験する場合は、電話で面談の約束を確認してください。同様に登校して

   受験の手続きを行います。

 

(3)その他

・13:00~県のホームページ(http://nr02.spec.ed.jp/)で入学許可候補者の受検番号一覧が掲載されます。

・緊急事態等判断に困ることが生じた場合は、中学校を通して高校へ連絡します。直接高校へ連絡せず、

 中学校へ連絡してください。

・欠員補充(二次募集)の願書受付は3/11~です。各高校によって期間は異なります。

・学力検査の得点開示は3/12(木)の準備登校時に各個人宛に簡易開示として用紙を配布します。

 

↓詳細は進路だより「GROW UP」をご覧ください↓

合格発表について.pdf

卒業式の準備を進めています

 3月5日(木)、卒業式の会場準備として体育館のワックスがけを行っています。

先生たちは今、卒業式に向けた準備や来年度に向け教室整備、配布物の作成を行って

います。生徒のみなさんも自宅学習でつらい部分もあると思いますが、みんなでこの

苦しい状況を乗り越えていきましょう。

 

隊長の指示のもと実施。ワックス2度ぬりします。

卒業式の実施について(追記)

※本日配信したメールの内容について掲載します。

 

「来週実施予定の卒業式は「卒業生、教職員、教育委員会職員」のみの参加です。

在校生や保護者の参加は御遠慮いただきます。

※各部活等で用意した色紙や卒業記念品を渡しに登校しないでください。

※在校生等は記念写真等撮影に登校しないでください。

※各部活での三送会は当面御遠慮ください。」

 

感染リスクの環境を作らないような御理解と御協力をお願いします。

(部活によっては4月以降OBOG会という形で開催するようです。)

卒業式の実施にあたって

 新型コロナウィルスに関連した感染症予防対策のため、今年度の卒業式については、

実施方法を変更して下記のとおり実施します。御理解、御協力お願いいたします。

              記

1 日 時  令和2年3月13日(金) 9:00~10:00

        ※当日は、8:20までに登校してください。

2 参加者  卒業生、教職員、教育委員会職員

       ※保護者、地域の皆様の出席は御遠慮いただくこととします。

3 式当日の感染予防対策

       ・開式前にアルコール消毒をします。

       ・マスクの着用に御協力ください。

       ・当日は検温してから登校してください。

4 備考  (1)持ち物はスポーツバッグです。

      (2)当日発熱しているなど体調がすぐれない場合は無理をせず自宅で休養してください。

      (3)学活終了後の下校時刻は10:30頃を予定しております。

      (4)感染リスクの環境を作らないようにするため式場の外や道路で待機する等の行為は

         固く御遠慮ください。また交通安全を確保するため御理解と御協力をお願いします。

      (5)荷物を持ち帰るための登校日を3月12日(木)に実施します。

         各クラスの登校時間が異なりますのでお気をつけください。

         3年1組:9:00  3年2組、6・7組:11:00 3年3組:13:00 3年4組:15:00

 

↓※この内容のお手紙データはこちらから↓ 

卒業式の実施にあたって.pdf 

育成会だより

部活動はありませんので、今年度のあいさつ運動もありません。

会計報告は3月30日(月)です。よろしくお願いします。

校長面接

 2月28日(金)、3学期に入り2年生対象の校長面接が行われていましたが、

今日2年4組が終了し、全員無事行うことができました。3年生へ向けての課題や

目標を確認できたと思います。3年0学期として次につなげてくれることでしょう。

クリーンアップ作戦(2年)

 2月28日(金)、クリーンアップ作戦が実施されました。2年生の生徒が

集まって学校周辺のゴミをきれいに片づけてくれました。またゴミ拾いの途中、

受験会場に出かける3年生に会いました。気をつけて、頑張ってきてください。