豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

伝統工芸体験学習

12月3日(木)の第1~4校時を使って、「伝統工芸体験学習」を行いました。今回は2年生を対象に、伝統工芸である木目込み人形の手法で「アマビエ」の製作してもらうという体験でした。講師として、さいたま市岩槻区にお住いの寿光工芸社代表:小林明夫様と小林三幸様・小林美知恵様)と岩槻人形協同組合理事長:新井久夫様の4名が見えられ、丁寧に教えていただきました。学年の先生方も11月の休日、実際に寿光工芸社で体験し、作り方を学習しました。2年生の皆さんは、休憩も取らずに、集中して取り組んでいました。素晴らしい「アマビエ」人形ができるのが楽しみです。

※疫病を防ぐ!?アマビエ伝説 
アマビエは日本に伝わる妖怪で、海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられています。今回は新型コロナウイルス感染症を終息を願っての製作となります。

新入生1日体験入学 & 保護者説明会

12月1日(火)の午後1時50分から、6年生児童を対象とした説明会1部(生徒会主体)とその後の体験授業を行いました。今回は体育館での密を避けるために午後3時から保護者用の説明会2部と分けての実施でした。新生徒会の役員の皆さん、ご苦労様でした。素晴らしい発表でした。6年生の児童の皆さんは、中学校への準備として、現在小学校で取り組んでいる学習や児童会活動などをしっかりとやり遂げてください。皆さんの入学をお待ちしております。

 6年生児童対象の説明会の様子

 体験授業(国・数・社・理・英)の様子

日本管楽合奏コンテスト~全国大会で優秀賞~

11月30日(月)の昼休みに会議室で吹奏楽部3年生8名が集まり、日本管楽合奏コンテスト全国大会の結果報告がありました。今回は予選を含めて、録音や動画での大会となりましたが、本校の吹奏楽部は「優秀賞」をいただきました。コロナ禍での練習は大変でしたが、本当によく頑張りました。

薬物乱用防止教室

11月27日(金)の第5・6校時を使って、「薬物乱用防止教室」を開催しました。体育館での密を避けるために、5校時が1年生、6校時は3年生と学年単位での実施でした。ご指導いただいたのは、学校薬剤師である池田薬局の酒井祐子先生で、専門的な立場から、「基本的な知識」と「薬物乱用の怖さ」、そして3年生には最近若者に人気のエナジードリンクについてもお話ししていただきました。ありがとうございました。

春日部法人会春日部支部 様より感謝状

11月26日(木)、公益財団法人 春日部法人会春日部支部長の田中様と事務局長の大沢様が来校され、感謝状と記念品をいただきました。本校では「税の作文や標語」の取組、また税理士さんによる租税教育を積極的に実施し、意欲的に学習しています。記念品のデジタルカメラは活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

期末テスト1・2学年

11月26日(木) いよいよ2学期も残すところ1ヶ月足らず。学校では本日、明日の2日間に渡って1・2学年の期末テストを実施しています。最後まであきらめずに挑みましょう!

辞令交付式~リーダーとして活躍を~

11月24日(火)の昼休みに、第1会議室で生徒会役員及び後期専門委員長の辞令をお渡ししました。コロナ禍で昨年と同じような活動はできませんが、新しい発想と工夫で、豊中生の皆さんがより快適で意欲的に活動できる学校生活が送れるように取り組んでください。リーダーとしての活躍を期待してます。

<生徒会本部役員> 生徒会長、副会長、会計、書記の皆さん

<学級委員長> 1年学級委員長、2年学級委員長、3年学級委員長の皆さん

<専門委員長> 生活体育委員長、衛生委員長、図書委員長、放送委員長、環境委員長、福祉委員長の皆さん

第74回体育祭

11月20日(金)の午前中に、「第74回体育祭」の第1部を春日部市長「石川 良三 様」の御臨席のもと、開催しました。本年度は新型コロナ感染症にともなっての休業のために、5月末の実施ができずに、今となってしまいました。内容も縮小し、3密にならない競技を中心にした体育祭で、競技終了後には手洗いや消毒を徹底しました。1・2年生の皆さんは、3年生の勇姿を見てくれましたか、これが豊中の体育祭です。第2部は3学期に実施し、総合優勝を決めますので、その時も今日と同じように、皆さんのパワーを見せてください。

 選手宣誓

 石川市長様からの激励の言葉

 文化・伝統の継承「ペンペン」

 競技の様子

 ①障害物競走

 ②徒競走

 ③お玉リレー

 ④全員リレー

 ⑤部活動対抗リレー

 ⑥スウェーデンリレー

 本日の結果

 徒競走   優勝 1年1組 2年4組 3年2組

 全員リレー 優勝 1年1組 2年4組 3年1組

 

 

1年生職業講話

11月19日(木) 1年生の職業講話が最後となるこの時間は、お菓子の家SWANのケーキ職人石川浩さん と、現役サッカー選手でありJリーグでも活躍された福田俊介さん のお二人を講師としてお招きし、現在のお仕事等について様々なお話をうかがった。

石川浩さん

 

福田俊介さん

 

生徒会役員選挙

11月18日(水)の第5・6校時を使って、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。今回の立候補者は、書記の1年生以外は信任投票となります。立候補した8名の皆さん、選挙運動ご苦労様でした。

  各教室を廻っての立会演説

  投票の様子

 集計作業の様子

 

 

体育祭予行

11月18日(水)の第2校時から4校時にかけて、体育祭の予行練習を実施しました。時間の関係で係活動の確認と招集・退場がメインでしたが、スウェーデンリレーでは、迫力ある本番さながらのレース展開になりました。20日(金)には、リレーゾーンを上手に活用すると違った展開になると思います。なお、当日の様子につきましては、保護者の皆様にはホームページでお伝えいたしますのでよろしくお願いします。

 

租税教室

11月17日(火)の第6校時に、3年生を対象とした租税教室を実施しました。本日の講師は、税理士の伊藤様と公認会計士でもある吉田様で、「税の必要性」について、アニメも活用しながらわかり易くお話しいただきました。そして、税に使われ方をきちんと見届けるために選挙に行くことが大切ですと締めくくりました。また、中学生1人当たり年間100万円の税金が使われていること、税金の種類が約50あること等々、税について学んだ1時間でした。

1年生職業講話

11月17日(火)、9日(月)に引き続き第5校時を使って、1年生対象の「職業講話」の3日目を実施しました。本日の講師は不動産会社(株式会社アメック)を経営されている小山様と弁護士として弁護士法人長瀬総合法律事務所に勤務されている母壁様の講演でした。仕事の内容はもちろんのことやりがいについてもわかり易くお話していただきました。

<小山様のお話>

<母壁様のお話>

貴重なお話をありがとうございました

3年期末テスト1日目

11月16日(月) まだ11月も中旬ですが、3年生は一足早く期末テストの1日目を迎えました。また、2年生も同時に学力テストを実施しています。

【3年期末テストの様子】

体育祭全体練習

11月13日(金) さわやかな秋晴れの中、11月20日(金)の体育祭に向けて、全学年の生徒で行う「体育祭全体練習」を実施しました。今日は開閉会式や隊形移動、応援席の確認等を行いました。

ふれあい講演会(芸術鑑賞会)

11月11日(水)の第5・6校時を使って、日本サロンオーケストラ協会の皆さんによる芸術鑑賞会を行いました。この企画は文化庁の後援でプロの芸術家を学校に派遣し、「皆さんに本物のすばらしさを体験してもらう」という内容で昨年の9月に申し込みをしたものです。本来ならば全校生徒の皆さんと1日だけ体育館で行う予定でしたが、新型コロナウィスル感染症のために全校生徒を1度に体育館へは入れられないので実施をあきらめていました。しかし、各学年ごとに3日間で行うことにご理解をいただき、今回の実施となったわけです。7日(土)は1年生、10日(火)は3年生、そして今日が2年生と、東京から来校していただき、本当にありがとうございます。そして、楽しく素晴らしい演奏をありがとうございました。

サロンオーケストラの指揮に挑戦する豊中生

非接触型の楽器(テルミン等)とのふれあい

素晴らしい演奏と楽しい体験をありがとうございました

 

県大会での勇姿~男子ハンドボール~

11月10日(火)、本日、さいたま市のサイデン化学アリーナ(さいたま市記念体育館)において、男子ハンドボール部はベスト4をかけて、吉川東中学校(吉川市)と対戦しました。前半を2点リードで折り返しましたが、後半に逆転され負けてしまいました。ハンドボール部の皆さん、地区大会と県大会、とても素晴らしい試合ができました。今回の悔しさを今後の練習に生かして、来年の学校総合体育大会ではさらに上位を目指してください。

吉川東中との試合の様子

 

授業研究会

11月9日(月)、10日(火) 日々の授業をよりよいものにするために、先生方も授業について研究し、それを見てもらいながら指導を受けています。昨日の9日(月)には小森谷先生が道徳の授業で、本日10日(火)には関口先生が英語の授業で、研究授業を行いました。それぞれ、春日部市立東中学校の矢野先生、春日部市教育委員会の平澤先生を指導者としてお招きし、御指導をいただきました。

【小森谷先生の授業】

 

【関口先生の授業】

帰りの会での表彰

11月9日(月)の2年1組の「帰りの会」で表彰を行いました。昨年度からの新型コロナウイルス感染症のため、全体での表彰ができませんでした。そこで、今日から各学級を廻って、表彰を行う予定です。次は2年2組が11月11日(水)になります。

1年生の職業講話2日目

11月9日(月)、先週に引き続き第5校時を使って、1年生対象の「職業講話」を実施しました。本日の講師は市内でスポーツ用品店を経営する土屋様と近畿日本ツーリストに勤務する田澤様からお話をいただきました。お二人とも仕事へのやりがいについて熱い思いを話していただきました。来週は不動産会社に勤務されている小山様と弁護士の母壁様の講演となります。

 スポーツ用品店を経営する土屋様の講演の様子

近畿日本ツーリストに勤務されている田澤様の講演の様子

1年生 芸術体験「日本サロンコンサート協会」

11月7日(土) 3日間にわたって、本校において芸術鑑賞・体験活動を実施する予定です。講師は日本サロン協会です。講師の方はお話もおもしろく、楽器の演奏は見事で、思わず音楽について興味をもち、音楽にのめり込む濃厚な時間となります。今日は1年生の鑑賞・体験活動日でした。

 

また、コロナ禍における体験活動ということで、「非接触型の楽器」などの演奏体験も行いました。

男子ハンドボール部 ~ベスト8 次は準々決勝~

11月5日(木)、男子ハンドボールの県大会がサイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)で開催され、本校のチームが2回戦を突破しました。1回戦・2回戦ともに接戦となりましたが、組織プレーと足を使っての攻防で、尾間木中(さいたま市)と八幡中(八潮市)を破りました。次は11月10日(火)に準々決勝が行われます。優勝目指して頑張れ!

2回戦目 八幡中との試合の様子

 

体育祭学年練習2年

11月5日(木) 見事な秋晴れの下、体育祭に向けた学年練習が実施されました。今日は2学年でした。他学年でも、ここ最近の体育の授業においてはモチベーションの高いパフォーマンスを発揮しているようです。

朝の選挙活動

11月4日(水)、今朝は生徒会役員(書記と会計)に立候補予定の生徒の皆さんが、朝のあいさつ運動に参加しました。どの候補者も積極的に名前を連呼していました。

1年生の職業講話

11月2日(月)、第5校時を使って、1年生対象の「職業講話」を実施しました。本日の講師は自動車ディーラーに勤務する川島様と保険会社に勤務する風越様でした。仕事の内容ももちろんですが中学生として今すべきことをお話しいただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。次回は来週の9日(月)にスポーツ用品店を経営する土屋様、旅行会社に勤務する田澤様からお話をいただく予定です。

生徒会役員選挙始まる

11月2日(月)、本日から生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。今朝は会長と副会長に立候補する3名とそれぞれの応援者が正門での選挙活動をしました。3密を避けるために、4日(水)は書記と会計に立候補する皆さんが正門での活動を行う予定です。

 

合唱祭の事後集会

10月30日(金)、第1校時に3年生、第5校時に2年生、第6校時に1年生の事後集会を行いました。その中で音楽担当より、合唱祭での賞の発表、各学級の評価、そして学年合唱の動画鑑賞を行いました。各学年の賞は以下の通りです。なお、今回は各学級とも僅差で1年と2年は優秀賞が2クラス受賞しました。また、3年生のベストコンダクター賞とピアニスト賞もそれぞれ3名が受賞しました。

 優秀賞  1年2組 1年3組 2年2組 2年3組 3年2組 6・7組

教育実習生の研究授業

10月30日(金)、10月19日(月)から始まった後期の教育実習(2週間)が今日で最終日を迎えました。2時間目に2年1・2組の体育、3時間目に1年4組の体育、3時間目は1年1組での国語でした。3人の実習生(全員が本校の卒業生)の皆さん、2週間という短い期間でしたが、ご苦労様でした。

第2校時 2年1・2組 保険体育「バドミントン」

第3校時 1年4組 保健体育「ソフトボール」

第4校時 1年1組 国語「今に生きる言葉」

合唱祭 in 春日部市民文化会館

10月29日(木)、本日「合唱祭」を春日部市民文化会館で行いました。今年は新型コロナウイルス感染症のために、時間や内容を縮小するとともに、オーケストラピッチを使って間隔を大きく取っての実施でした。生徒の皆さんは、感染症対策をしながら短期間での練習にもかかわらず、素晴らしい歌声を大ホールに響かせてくれました。各学年ともに「合唱の豊春」の名に恥じない素晴らしい発表でした。特に3年生のコーラスは美しく、皆さんの気持ちが気持ちが伝わる合唱でした。支えていただきました保護者の皆様、ご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

オープニングの混声合唱団 合唱曲「群青」

1年3組 合唱曲「Let's search for tomorrow」

1年2組 合唱曲「この地球のどこかで」

1年4組 合唱曲「旅立の時~Asian Dream Song~」

1年1組 合唱曲「マイ バラード」

2年4組 合唱曲「HEIWAの歌」

2年2組 合唱曲「時を越えて」

2年3組 合唱曲「命あるかぎり」

2年1組 合唱曲「海・風・光」

6・7組 合唱曲「明日へ」

3年1組 合唱曲「IN TERRA PAX」

3年2組 合唱曲「響きあう命」

3年3組 合唱曲「ヒカリ」

指導及び講評 作曲家「橋本 祥路」先生

※各学年の優秀賞やピアニスト・指揮者賞は明日の集会で発表します。

合唱祭プレ「学年合唱」

10月28日(水) 明日が合唱祭当日ですが、その前に「学年合唱」の収録が、本日体育館にて実施されました。いよいよ本番という緊張感が伝わる時間となりました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

合唱練習in音楽室

10月27日(火) 今日は、合唱祭に向けた「音楽室」での練習を御紹介します。

【3年2組】

【2年1組】

明日は学年合唱の収録があります。

合唱交流会

10月26日(月) いよいよ今週(木)に合唱祭を控え、各学年・各学級とも、練習が佳境に入っています。今日は放課後の体育館にて、2年4組と3年3組、さらに6・7組による合唱交流会が行われました。

【3クラスが集合】

【6・7組】

【2年4組】

【3年3組】

【感染症対策】鑑賞はマスク着用、歌う際はマウスシールドを着用します。「さあ、次は自分たちの番だ!」のタイミングでシールドを着ける3年生の様子です。

生徒会朝会「各大会報告・生徒会選挙広報」

10月23日(金) 本来は体育館で実施するはずの生徒会朝会ですが、密を避けるため放送にて実施しました。今回は①新人戦・コンテスト等の報告②生徒会選挙について の2点について、各担当から放送しました。

【ハンドボール部】

【吹奏楽部】

【混声合唱団】

【水泳】

【選挙管理委員会から】

 

※放送朝会を支えてくれる放送委員

 TV番組スタッフのような動きでした

体育朝会「体育祭結団式」

10月22日(木) ついに本日、体育祭に向けて始動しました。今年度初の体育朝会では、体育祭に向けての「結団式」を実施し、スローガン「覚悟はいいか 長期決戦の体育祭!」が披露されました。

【校長先生のお話】

【スローガン発表】

【小森谷先生のお話】

【クラスカラー発表!】

1年校外学習「TTウォーク」

10月21日(水) 心地よい秋晴れの中、1学年の校外学習「TTウォーク」が実施されました。豊春中学校における学年全体での校外行事は今年度初となります。内牧公園まで徒歩で移動し、11時現在は、園内の様々な場所でミッション(決められた場所で決められたポーズで、持っているデジカメで撮影)をクリアしながら、友達と体を動かす活動を行っています。給食までには、学校に戻る予定です。

【登校・朝の健康チェック~出発の会】

 

【公園まで移動】

 

【園内集合~オリエンテーリング】

 

【集合写真】※マスクを外す撮影の瞬間に、一瞬息を止めて!

春日部市中学校駅伝大会

10月20日(火)、昨日の雨も上がり、晴天の中で「春日部市中学校駅伝大会」が飯沼中学校付近の周回道路で開催されました。今回は新型コロナウイルス感染症のために、十分な練習もできない中、女子チームは3年生が4名と2年生が1名、男子チームは3年生が3名、2年生が2名、1年生が1名出場しました。生徒たちは最後の最後まで精一杯に走り切りタスキをつないでくれました。本当にお疲れさまでした。ちなみに、女子は豊野中学校、男子は大沼中学校が優勝し、11月に行われる県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございました。

<開会式の様子>

<女子の部> タイム  48分42秒 第9位

<男子の部> タイム  1時間8分49秒 第11位

1年生の進路学習

10月19日(月)の第5校時に、読売新聞社さいたま市局長の小田中様に「新聞の作り方」の講演をしていただきました。今年度は新型コロナウイルス感染症のために1学年で実施している「3daysチャレンジ事業」が中止となりました。第1学年では進路・キャリア教育の一環として、様々な職業の方に来校していただき、ご指導いただくよう計画しています。本日は第1回目の進路講話で、1学年が取り組んでいる新聞づくりのご指導をいただきました。小田中様、並びに春日部西部読売センターの砂原様、ありがとうございました。

 

3年生の校長面接始まる

10月16日(金)、今日から3年生対象の校長面接が始まりました。3年1組1番の生徒から3年3組40番まで、休み時間のみを利用しますので、最終が11月中旬になる予定です。この面接は校長による進路相談でもありますので、わからないことや聞きたいことがあれば遠慮しないで質問してください。なお、進路希望校を選んだ理由は必ず聞きますので、答えられるようにお願いします。

中間テスト2日目

10月15日(木) いよいよ中間テストも最終日です。今日は1・2年生と6・7組のテストでした。最後の時間の様子です。

【1年生】

 

【2年生】

 

【6・7組】

最後まで頑張りぬきました!

中間テスト1日目

10月14日(水)、3年生は今日、1・2年生は今日と明日の2日間、2学期中間テストを実施しています。3年生にとっては進路を左右する重要なテストとなります。皆さん、最後まで粘り強く取り組んでください。

2時間目の3年生「数学」、2年生「理科」、1年生「国語」の様子

<中間テストの実施教科>

3年生 本日 1時間目…国語 2時間目…数学 3時間目…社会 4時間目…理科 5時間目…英語

2年生 本日 1時間目…社会 2時間目…理科 3時間目…国語 4時間目…技術 

    明日 1時間目…数学 2時間目…英語 

1年生 本日 1時間目…英語 2時間目…国語 3時間目…家庭 4時間目…社会

    明日 1時間目…理科 2時間目…数学 

定期テスト前学習相談②

10月13日(火)、昨日に引き続き放課後を利用しての学習相談2日目でした。いよいよ明日から中間テストです。緊張せずに最後まで粘り強く取り組んでください。

3年生の様子

2年生の様子

定期テスト前の学習相談

10月12日(月)、14日(水)・15日(木)の2日間に2学期の中間テストがあります。本校ではテスト前に学習相談日を設けて、先生方が質問に答えています。明日の行いますので不安を解消するためにも積極的に参加しましょう。

1年生の様子

2年生の様子

生徒会新聞表彰

10月8日(木) 昨年度の生徒会新聞の成果を受けて、春日部市より表彰いただきました。本来なら市に呼ばれるところでしたが、今年度は密を避けるため、各校での授与となりました。新聞作成者全員に記念品も贈呈されました。

祝!男子ハンドボール部優勝

10月8日(木) 春日部市ウイングハットにて、男子ハンドボールの決勝戦が行われました。決勝の相手は蓮田中でした。序盤から豊春中がリードしながらも、1点を争う痺れる展開となりましたが、12対10で競り勝ち、蓮田・春日部地区の頂点に立ちました。

新人スポーツ大会地区予選会

10月7日(水)、本日は男子バレーボール部が庄和体育館で、男子ハンドボール部が蓮田市総合体育館で開催されました。どちらの部活動も春日部市だけではなく、男子バレーは蓮田市の黒浜中と平野中、杉戸町の杉戸中が参加し、9校での予選会となっています。男子ハンドボールも蓮田市の蓮田中、私立の共栄中が参加し、5校での大会となっています。

<男子バレーボールの試合の様子>リーグ戦1試合目の東・緑の混合チームとの試合

<男子ハンドボールの試合の様子>トーナメント1回戦目の春日部中との試合

※明日は春日部ウィングハットで決勝戦を行います。

 

 

男子ソフトテニス部

10月6日(火)、男子ソフトテニス部は大沼テニスコートで団体戦を行いました。葛飾中との対戦を、初戦勝利で飾りましたが、2・3戦目を僅差で落とし、惜しくも敗退しました。

 

1年生ペアもおつかれさま!

10月3日(土)の庄和テニスコートでの様子

 

新人スポーツ大会市内予選会集中日2日目

10月6日(火)、大会2日目も天候に恵まれました。本日は野球、男女ソフトテニス、女バスケット、男女卓球の試合が開催されます。出場する皆さんは、普段の成果が発揮できるように頑張りましょう。

<野球部>

野球部は牛島球場にて春日部南中と対戦しました。

男子バスケ 敢闘

10月3日(土) 武里中にて、男子バスケットボールの試合がありました。相手は、今年から監督が代わりガラッと強みが増した春日部共栄。終始苦しい展開となりましたが、最後まで戦い抜きました。

女ソフトテニス 勝ち進んだペアも

10月3日(土) サッカーと同じく谷原西テニスコートにて、新人戦女子ソフトテニスの大会が開催されました。豊春中は、数ペアが勝ち進みました。また、ゲームだけでなく、チームメイトの応援や関係者へのあいさつ等、試合への参加態度がすばらしく、爽やかなチームの雰囲気が印象的でした。

サッカー 善戦も2-3

10月3日(土) 谷原西グランドにて、サッカー新人戦が行われました。相手は緑中・飯沼中合同チーム。豊春中は開始5分で相手に1点を許すも前半終了間際に1点を返し同点で折り返し。後半は2点を許しながらも、最後は意地の1点を返し、試合終了。競った好ゲームでした。

 

前半終了間際の得点シーン

新人スポーツ大会市内予選会集中日1日目

10月3日(土)、新人兼県民総合スポーツ大会市内予選会(陸上競技は実施済)が今日から始まりました。本校からは野球、サッカー、男女ソフトテニス、男バスケ、女バレー、男女卓球に生徒が出場しています。今回は新型コロナウイルス感染症防止のため、すべての競技で保護者や一般の方の応援を遠慮していただいております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

野球 対飯沼中学校 5対3で1回戦を突破しました。

歯科検診 ~3年生と2年3・4組~

9月30日(水)、今日は3年生と2年3・4組の歯科検診を行いました。学校歯科医の千葉先生(豊春ステーション歯科)、ありがとうございました。本日で1学期に予定していた保健行事が無事に終了しました。治療勧告書を配布しますので、なるべく早く治療をお願いします。

第2回進路学習会

9月29日(火)の第5・6校時に3年生対象の第2回進路学習会を実施しました。前半は生徒、そして後半は保護者と、昨年までは一緒に行っていましたが、一部と二部に分け、ソーシャルディスタンスを考えての二部制にしました。内容は①県公立高等学校の入学者選抜について ②調査書の記載内容について ③公立高校の4選抜基準について ④私立高校受検について ⑤他県の公立高校受検について(隣接協定を含む)等々、を説明しました。3年生の皆さん、卒業後の進路先を決める時期が近づいてきましたが、プレッシャーにつぶされることなく、しっかりと勉強に取り組んでください。

新人体育大会陸上競技市内予選会

9月25日(金)、新人体育大会が本日の陸上競技からスタートしました。雨のために肌寒い中でしたが、新型コロナウイルス感染症拡防止のため、保護者の応援を遠慮していただきました。どの学校の生徒も一生懸命に競技に取り組むとともに、応援も拍手で行っていました。本校生徒も2年生女子100m決勝に2人、2年男子100m決勝に1名が残りました。28日(月)のフィールド競技が楽しみです。

教育実習生研究授業

9月25日(金) 教育実習生の3人が「研究授業」を行い、これまでの実習の成果を確かめました。生徒たちも、随分実習の先生方のお人柄や授業リズムがわかってきたようで、楽しそうに授業を受けていました。いよいよ来週の月曜日が実習最終日です。

 

 

 

 

新人戦・発表会に向けて

9月21日(月) 世間はシルバーウィークと言われるこの時期ですが、豊春中生は来る新人戦や発表会に向けて、部活動に力を注いでいます。顧問の先生方の指導にも、部員のみなさんのパフォーマンスにも熱が入ります。

社会科の授業研究会

9月18日(金)、春日部市教育委員会指導主事の先生に、2年2組の社会科の授業(第1校時)を見ていただき、ご指導をいただきました。本日の授業は「世界から見た日本の姿」の中の4時間目で「日本の工業の特色」を考察する内容でした。2組の皆さんの挙手はとても意欲的で、教室内のロッカーもとても整頓され、学習にふさわしい場であるとお褒めの言葉をいただきました。

放送による壮行会

9月17日(木)、朝の時間を利用して放送による新人戦の向けての壮行会を行いました。生徒会長の激励の言葉に続いて、各部長から新人戦やコンクール、そして今後の活動にに向けての決意や抱負を発表しました。

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

 

9月10日(金)、本日は埼玉県教育局東部教育事務所並びに春日部市教育委員会から指導者の先生方を迎えて、すべての学級と先生方の公開授業と3名の先生方の研究所業(1年1組・2年4組・3年1組の道徳科)を行いました。本校は令和2・3年度に春日部市教育委員会の委嘱を受けて、「特別の教科 道徳」の研究を進めています。先生方からは落ち着いた雰囲気の中で、生徒の皆さんが一生懸命に授業に取り組んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。

①校長室での学校概要の説明

②公開授業の様子

③研究授業の様子

④分科会と全体会

 

6・7組+1年生+2年1・2組の歯科検診

9月9日(水)、1学期に実施できなかった「歯科検診」を学校医の前原先生(前原歯科医院)をお迎えして、実施しました。先生曰く「豊春中の生徒さんは虫歯が少ないですね。」とお褒めの言葉をいただきました。3年生と2年3・4組の皆さんは、9月30日(水)に学校医の千葉先生(豊春ステーション歯科)により実施予定です。

1年生の「校長面接」始まりました

9月8日(火)、本日より1年生対象の「校長面接」が始まりました。業間の休み時間と昼休みを使っての個人面談です。1年1組1番からのスタートです。例年は6月初旬から行っていますが、今年はコロナの影響で9月になってしまいました。10月5日(月)までの予定です。1年生の皆さん、よろしくお願いします。

教育実習開始

9月7日(月) 本日より、3名の教育実習の先生方をお迎えしています。いずれも3学年のクラスに入っており、3週間お世話になる予定です。お会いできたら、お互い元気にあいさつを交わしましょう。

1・3年学力検査

9月4日(金)、1年生並びに3年生で学力検査(5教科)を実施しています。校内だけではなく、県内での現在の自分の学習状況が把握できますので、活用しましょう。テストは終了後が大事です。

 3年生 第2校時の数学の様子

1年生 第2校時の数学の様子

発育測定3年生

9月3日(木) 今日は3年生の発育測定です。3年生のみなさんの身長が高いので、先生方はイスに立って測定です。

発育測定2年生

9月2日(水) 今日は2年生の発育測定日でした。もう、先生より身長が高くなった生徒も多数見られます。

トライアスロン3日目

8月26日(水)、3日間のトライアスロン(3年生学習会)も最終日です。学力アップに弾みをつけて、明日からの学習に役立ててください。明日から給食が始まります。3年生の保護者の皆様にはお弁当の準備ありがとうございました。

トライアスロン1日目

8月24日(月)、本日から3日間、12時30分~15時50分(60分×3コマ)に、3年生を対象としたトライアスロン講座(国語、社会、数学、理科、英語の学習)を実施しています。参加している3年生も教えている先生方も真剣です。

第2回避難訓練

8月21日(金)、「午前9時50分に地震が発生し、その後に第2理科室からの出火した」という想定での避難訓練でした。避難指示から全員の点呼完了まで4分16秒(昨年度は3分48秒)で、目標時間の4分を少し超えてしまいました。災害はいつ起こるかわかりませんが、もし災害が起きた場合には普段の練習が活きてきます。9月1日は「防災の日」です。これを機会にご家庭でも、災害発生時の避難場所等について、話題にしてはいかがですか。

第2学期始業式

8月21日(金)、今日から2学期です。3密をさけるため、放送による「始業式」を実施しました。式辞の中でも話したように「ピンチをチャンスに!」、新型コロナウイルス感染症と向き合いながら、自分を伸ばす努力をお願いします。

暑さにも負けず

8月19日(水)、3年生では昨日から3日間、自主学習を進めるために3階学習室(エアコン完備)を開放しています。明日も9時からか開放しますので、家での勉強がはかどらない3年生の皆さんはぜひ参加してください。

課題提出日

8月18日(火)、本日1・2年生は「課題提出日」として久しぶりに教室に集まりました。後半は「学習相談日」として、自主勉強にも取り組みました。今週の21日(金)から2学期が始まります。例年よりも短い夏休みでしたが、準備をお願いします。

 2年生の学活の様子

 学習相談会に参加した1年生の様子

第1学期終業式(放送)

7月31日(金) 今日は終業式でした。体育館での集会を避け、各教室にて放送で行いました。

【3年生の教室】

 

【6・7組の教室】

 

【2年生の教室】

 

【1年生の教室】

8月21日に元気に登校できるよう、規則正しい家庭生活を送りましょう。

人権研修

7月30日(木) 今日は1学期最後の授業の日で、3時間授業でした。いよいよ明日は終業式です。さて、そんなあわただしい日の午後でも、先生方は力を抜かずに授業の研究です。

 比田井先生が講師です。先生方も勉強しています!

 

他の先生方も、今日ばかりは生徒役で話し合い活動です。

合唱祭 指揮者・ピアノ伴奏者 再オーディション

7月29日(水)、今日から午前中授業となりましたが、帰りの会終了後に合唱祭の指揮者・ピアノ伴奏者の再オーディションを行いました。今回は未決定の3年生の校歌と学年合唱「春に」のピアノ伴奏者、2年生の学年合唱「奇跡」のピアノ伴奏者、1年生の学年合唱「大切なもの」のピアノ伴奏者と1年3組の指揮者です。すべての発表は明日になります。

6・7組保護者会

7月22日(木)午後3時より、「6・7組の保護者会」を開催しました。1学期を振り返って、担当より学校生活の状況を説明し、夏休みの過ごし方や家庭生活でのお願いの後、進路についての情報提供をしました。6・7組保護者の皆様、ありがとうございました。

熱中症対策

7月22日(水)、梅雨明けはまだですが、暑さ対策で、3年生の玄関にミストシャワー(教育公務員弘済会埼玉支部様より寄贈)を設置しました。暑い日は、登校時並びに下校時に使用します。なお、1・2年生の玄関にも設置予定ですので少し待っていてください。

英語検定

7月17日(金)の放課後に、英語検定の準会場での受検を行いました。今回は、2級が1名、準2級が4名、3級が22名、4級が11名、5級が1名で、合計39名の生徒が受検しました。全員が合格しますように…。なお、春日部市では3年生は、学校で英検4級以上を受ける場合、1回だけですが、3級の受験料と同等の金額が補助されます。2学期もありますので、3年生の皆さんはせけひチャレンジしてください。

3年聴覚検査

7月17日(金)の第5~6校時を使って、3年生の聴覚検査を行いました。今日で発育測定については終了しましたが、内科検診・歯科検診・心臓検診(1年のみ)は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2学期以降に実施いたしますので、よろしくお願いします。

 

 

ひまわり賞

7月16日(木)、6・7組の帰りの会で、全員に「ひまわり賞」をお渡ししました。その理由は、作業学習の時間を使って、校内消毒で使うぞうきんを90枚以上縫ってくれたのです。養護の先生も大変感謝していました。本当にありがとうございました。

 

第2回専門委員会

7月15日(水)、放課後に第2回専門委員会を実施しました。各委員会ともに1学期のまとめと2学期に向けての確認をしました。1学期終了まであと2週間、よろしくお願いします。

 生徒会本部

 衛生委員会

 福祉委員会

 生活体育委員会

 放送委員会

 環境委員会

 

 

安心・安全なネット利用教室

7月14日(火)、期末テスト終了後、1学年は第4校時、2学年が第5校時、3学年が第6校時を使って、非行防止教室(「安心・安全なネット利用教室」)を実施しました。本来なら3学年全員での実施でしたが、3密を避けるために各学年毎にお願いしました。今回のEネットキャラバンの講師は、昨年に引き続き(株)コネクシオの方にご指導をいただきました。本当にありがとうございました。皆さんも、便利なツールとして、スマホやインターネットを正しく活用してください。

①1年生の様子

②2年生の様子

③3年生の様子

期末テスト2日目

7月14日(火)、期末テスト2日目です。今日は1年生が、①英語 ②数学 です。2年生は、①国語 ②社会 です。3年生は、①社会 ②英語 です。3時間目からは普通授業となりますが、1時間ずつ「安心安全ネット利用教室」があります。

1年生 2時間目(数学)のテストの様子

2年生 2時間目(社会)のテストの様子

3年生 2時間目(英語)のテストの様子

1学期末テスト始まる

7月13日(月)、今日から期末テストです。1年生は、①社会 ②理科 ③保健体育 ④国語 です。2年生は、①理科 ②英語 ③保健体育 ④数学 です。3年生は、①国語 ②数学 ③保健体育 ④理科 ⑤技術・家庭 です。最後まで粘り強く取り組みましょう。

1年生 2時間目(理科)のテストの様子

2年生 2時間目(英語)のテストの様子

3年生 2時間目(数学)のテストの様子

明日の予定

1年生…①英語 ②数学 2年生…①国語 ②社会 3年生…①社会 ②英語

学習相談会②

7月10日(金)、昨日に引き続き、1学期末テストに向けての学習相談会が各学年で実施されました。放課後の1時間弱、1・2年生は蒸し暑い時間に特別教室で一生懸命に取り組んでいました。13日(月)・14日(月)と期末テストです。土日を有効に使ってください。

第1回進路学習会

7月10日(金)の第5~6校時を使って、3年生対象の第1回進路学習会を実施しました。今回は5校時が生徒対象、6校時が保護者対象と分散するとともに、「高校生活や進路選択について」というテーマで県立春日部東高校の校長先生から最新情報を含めた講話をいただきました。先生のアドバイスにもあった、①すべての授業に集中する ②家庭学習の時間を確保する ③すきま時間を有効活用する が学力向上の秘訣なので、皆さんも頑張ってください。西浦校長先生、ご指導ありがとうございました。

①生徒対象の進路学習会の様子

②保護者対象の進路学習会の様子

学習相談会①

7月9日(木)の放課後に、1学期末テストに向けての学習相談会を実施しました。テスト前の最終チェックのつもりで、もしわからないところがあった場合は、この相談会で克服してください。学習相談会は明日も実施します。

1年1組が第1位

7月9日(木)の帰りの会で、1年1組の皆さんに、賞状を授与しました。7日(火)に実施した第1回のスペコンで1年1組が全校で第1位(合格率96.9%)になりました。英語を担当する先生の話では、プレテストも含めて、取組がとても熱心だったとのこと、連覇するように頑張ってください。

第1回スペコン優秀学級

第1位 1年1組 合格率96.9%  第2位 3年2組 合格率94.6% 第3位 2年4組 合格率83.3%  

こころのサポートチーム学校訪問

7月9日(木)の午後1時30分より、春日部市教育委員会教育相談センターより、令和2年度「こころのサポートチーム第1回学校訪問」が開催されました。今日は6名の先生方が訪問され、本校の生徒の状況について報告し、ご指導やご助言をいただきました。帰る際は「さわやか相談室」での学習状況を参観されました。

第1回東部地区学力検査の実施

7月8日(水)の第1校時から第5校時を使って、「第1回東部地区学力検査」を実施しています。昨年度から南は三郷市・八潮市から北は行田市まで(東部教育事務所管内)という広域での学力検査を実施しています。この検査は進路希望校を検討するための材料となりますが、目標に向かって努力することが大切です。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 真剣に取り組む3年生の様子(1校時 国語)