武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト

本日、山梨県韮崎市の東京エレクトロンホール韮崎文化ホールにおいて、第7回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されて、本校音楽部からA,Bの2団体が出場します。埼玉県からは本校以外は春日部中、栄東中、所沢市立狭山ヶ丘中が参加します。
本校のAは県大会で県知事賞(県1位)に輝いているので、3月22日(木)福島県福島市音楽堂で行われる第11回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場が決まっています。
A,Bの2団体とも心のこもった素敵なメロディーを響かせてください。

スローガン決定(修学旅行)

来年度の修学旅行へ向けての取組が始まりました。
修学旅行のスローガンが
『いざ出陣
現代に継がれる 古痕跡
~One for all  all for one~』
に決まりました。
思い出に残る、最高の修学旅行になるように協力しながら取り組んでください。

3月9日(金)の給食

3月9日(金)の給食のメニューは、鶏ごぼうピラフ、牛乳、鮭とポテトの香り焼き、コーンサラダ、豆腐スープでした。
今日の給食には「とうもろこし」の入った「コーンサラダ」が出ました。「とうもろこし」の主な成分は炭水化物ですが、胚芽の部分には、脂質・ビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいる、栄養豊かな野菜です。特に「とうもろこし」には、血管の病気を予防する働きがある「リノール酸」という成分がたっぷり含まれています。この「リノール酸」は、体の健康を維持するために大変重要な成分ですが、体の中で作ることができないため、私たちは食べ物から取り入れなければなりません。給食では健康効果を期待するほかにも、彩りをよくしてくれくれる食べ物として「とうもろこし」をよく使っています。

卒業式練習(1,2年生)

本日、1,2校時に1,2年生が卒業式の練習をしました。内容は座り方、起立の仕方などの式に臨む態度・心構えの練習、歌の練習をしました。
校長先生の学校朝会の言葉とおり、「最高の脇役」になるために、昨日の3年生を送る会の雰囲気とは違い厳粛な雰囲気の中で練習をしていました。



いよいよ来週は、卒業式!  武中生の総力を発揮して、感動的な卒業式にしましょう!!

三年生を送る会

今日は、午後から「三年生を送る会」が行われました。
お世話になった3年生の先輩方に喜んでもらおうと、生徒会本部役員と実行委員が中心となって、感謝の気持ちを込めて、部活ごとのビデオメッセージ、呼びかけと合唱を送りました。
オープニングのアンケートスライドショー、転出した先生からのビデオメッセージと手紙、エンディングの3年間の振り返りスライドショーは笑いあり、感動ありでした。
お礼に3年生からは、全生徒会長と部長からのメッセージと合唱がありました。
担任先生を先頭にアーチの中を華やかな音楽部の演奏で入場で始まった「三送会」、退場は1・2年生のリコーダーによる「栄光の架け橋」の合奏。とても心温まる、感動的な三送会でした。
生徒会が時間をかけて作り上げたビデオやスライドの編集、実行委員会による装飾は見事で、中学生の発想の豊かさと能力の高さ、「3年生のために」という思いが伝わってきました。

【前日からの装飾】


【三送会の風景】



いよいよ来週は、卒業式!  武中生の総力を発揮して、感動的な卒業式にしましょう!!