武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

3月5日(月)の給食

3月5日(月)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、くるみあえ、筑前煮でした。
今日の給食には多くの食材料を使った「筑前煮」が出ました。使う食品の数が多いほど、たくさんのしゅるいのえいようせいぶんをとることができるので、成長期の中学生にはおすすめです。今日の煮物では材料のひとつに「鶏肉」が使われていました。「鶏肉」は、肉の線維が細くてやわらかく、たんぱく質の消化吸収に優れています。また、私たちの中でつくることができない成分が豊富に含まれていて、内臓の働きを強化してくれます。皮膚や髪の毛、肌の健康を保つ成分も豊富です。「鶏肉」と一緒に食べるとよい食材のひとつに「ごぼう」があります。今日の給食の煮物では、この二つの食品を使い、自然と栄養成分を効果的にとれるようにしてもらいました。

初午大祭(音楽部)

本日、音楽部が15:00~15:30武里小学校のグラウンドにおいて行われた備後須賀稲荷神社初午大祭のステージに出演しました。
音楽部のメンバーは地域の方々に日頃応援していただいていることへの感謝の気持ちも込めて演奏しました。「上を向いて歩こう」「栄光の架け橋」「アンパンマンマーチ」「国来(くにこ)、国来よ」「Agnus Dei=空海・真言・絶唱」などの曲を演奏しました。アンコールの声も頂き「ふるさと」で締めくくりました。笑いあり、感動ありの素晴らしいステージでした。



初午大祭

本日、音楽部が15:00~15:30武里小学校のグラウンドにおいて行われている初午大祭のステージに出演します。
お忙しい中とは思いますが、ぜひお時間のある方は応援しに来てください。より、音楽部のメンバーもがんばれると思いますのでよろしくお願いいたします。

画像は昨年のものです。

掲示物紹介

3年生のフロアに次のような掲示物が掲示されていたので紹介します。
「有終の美
義務教育集大成
ラスト三ヶ月
毎日が思い出の一ページ
笑顔の毎日
思いやりの毎日」
3年生へ向けて心温まる掲示物です。