武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

3月6日(火)の給食

3月6日(火)の給食のメニューは、カレーライス(麦ごはん)、牛乳、福神漬け、青菜とじゃこのサラダでした。
毎日の給食によく使われている「にんじん」は、緑黄色野菜の特徴である「カロテン」を豊富に含んでいます。「カロテン」にはのどや鼻の粘膜を丈夫にして、細菌に対して免疫力を高める効果があります。インフルエンザや風邪が流行っている季節には、特に積極的に食べることをおすすめします。「カロテン」は茹でたり、油で調理したりすることで吸収率がとてもよくなります。注意したいのは、ビタミンCを壊してしまう成分が含まれているので、生のまま食べる料理は、なるべく避けた方がいいということです。「にんじん」には、「カロテン」の他にもビタミン類や鉄分、食物繊維が含まれています。今日の給食にはカレーライスの中に入っていました。

東京ウォーク

昨日の3月5日(月)に7組さんの3年生が「東京ウォーク」ということで、浅草、スカイツリー方面へ校外学習をしました。自分たちで考え、計画を立てて、実行しました。卒業前の楽しい時間を過ごすことができました。
2年生の「東京ウォーク」は19日(月)に実施する予定です。


学校朝会

本日、学校朝会を実施しました。インフルエンザの流行に伴い、放送による学校朝会が続いたので、始業式以来の体育館に全校生徒が集まっての朝会でした。
内容は、校長先生から「有終の美を飾ろう。卒業式など、3年生は自分たちの力で立派にやり遂げてほしい。1,2年生は最高の脇役になって卒業生を祝福してほしい。」というお話し、「地域からの声を受けて、応援される人になってほしい」というお話しがありました。
その後、音楽部、書写関係、美術関係、人権作文、親守詩、体育賞、卓球部、3年生の新聞の取組の表彰をしました。
生徒たちの参加の態度も立派でした。


市長表敬訪問

本日、全国大会ベスト8以上になった児童生徒が市長の表敬訪問で春日部市教育センターに集まりました。
本校からは全国合唱コンクールにで全国2位になった音楽部の部長塩川さんと兼部の代表石本くん、女子ダブルス全国3位のバドミントン部の生徒、糸谷さん、本田さん、全国障害者スポーツ大会陸上競技少年の部800m1位、1500m2位の秋元くんが参加しました。
市長さん、市議会議員さん、教育長さんなどからお祝いの言葉をいただき、一人一人感想発表を述べました。さらに、塩川さんが中学生の代表として挨拶をしました。みな、立派な態度で臨むことができました。


球技大会(3年生)

本日、3年生が球技大会を開きました。男女ともサッカーとバスケットボールをしました。3年生はクラスメイトと協力しながらものびのびと球技大会を楽しんでいました。3年生にとって、これからの取組一つ一つが中学校生活最後のものとなっていきますので、毎時間を大切にして中学校生活の締めくくりをしっかりしてください。