武里中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

卒業式の練習開始

本日3年生が奉仕作業をしてくれたことを、ブログにて紹介しましたが、卒業式の練習も今日から始めました。卒業式の並び方や入場の並び方などの確認をしました。3年生は卒業まで、2週間をきりました。残りの武中生活の一日一日を大切に過ごしてください。


3月2日(金)の給食

3月2日(金)の給食のメニューは、ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、菜の花のあえ物、すまし汁でした。
今日の給食は「ひな祭り」に因んだ献立でした。「ひな祭り」は、「桃の節句」とも呼ばれる女の子の祭りで、ひな人形を飾り、菱餅や桃の花を供える行事のことです。ひな人形の生産地は関東地方に集中していて、春日部市の隣である、さいたま市岩槻区は生産地として全国的にとても有名です。「ひな祭り」の食事には、子どもの健康を祝い、ちらし寿司やハマグリ、ひなあられなどを用意します。給食室では武中生の健やかな健康を願い、「ちらし寿司」や、春を告げる魚といわれる「鰆(さわら)」、季節の食べ物である「菜の花」を使った料理を用意してくれました。栄養士さんや調理員さんの思いに応えて武中生も給食を残さず食べるようにしてください。


奉仕作業(3年)

本日は昨日に引き続き埼玉県公立高等学校入試の実技検査・面接です。本校からも76名の生徒がそれぞれの志願先でチャレンジしています。応援しています。
入試の無い生徒たちは、校舎内外の清掃を中心に奉仕作業をしてくれています。普段清掃していない場所をしっかり清掃してくれたのでとてもきれいになりました。ありがとうございました。



3月1日(木)の給食

3月1日(木)の給食のメニューは、クラムチャウダートースト、牛乳、バンバンジーサラダ、じゃが芋のコンソメスープ煮でした。
今日の給食では、「あさり」を使った「クラムチャウダートースト」が出ました。この献立には、中学生に特に必要な栄養素である「鉄分」をしっかりとってほしいという願いが込められています。「あさり」には貧血の予防に関係の深い「鉄分」や「ビタミンB12」が豊富に含まれ、貧血気味の人や低血圧の人には最適な食材といえます。このほかにも、ミネラルやビタミン類を多く含んでいて、さらに、うま味成分には疲労回復の効果もあります。体の中で、「鉄分」が不足すると、貧血を起こして、疲れやすくなり、頭痛や食欲不振などの症状があらわれます。「鉄分」はビタミンCと一緒にとると、吸収がアップするので、野菜を一緒に残さず食べると健康な体づくりにつながります。

県公立高等学校学力検査

本日、県公立高等学校の学力検査の日です。朝、春の嵐のような天候の中でしたが、無事に3年生たちは各高等学校へ到着したようです。
是非とも150名の武中生は最後まであきらめす全力で頑張って下さい。
皆で応援しています。
がんばれ武中3年生!