武里中学校ブログ

3月2日(金)の給食

3月2日(金)の給食のメニューは、ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、菜の花のあえ物、すまし汁でした。
今日の給食は「ひな祭り」に因んだ献立でした。「ひな祭り」は、「桃の節句」とも呼ばれる女の子の祭りで、ひな人形を飾り、菱餅や桃の花を供える行事のことです。ひな人形の生産地は関東地方に集中していて、春日部市の隣である、さいたま市岩槻区は生産地として全国的にとても有名です。「ひな祭り」の食事には、子どもの健康を祝い、ちらし寿司やハマグリ、ひなあられなどを用意します。給食室では武中生の健やかな健康を願い、「ちらし寿司」や、春を告げる魚といわれる「鰆(さわら)」、季節の食べ物である「菜の花」を使った料理を用意してくれました。栄養士さんや調理員さんの思いに応えて武中生も給食を残さず食べるようにしてください。