武里中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

三色旗賞(武里中善行賞)

「東急武里自治会が開催した『たけさとハロウィン』において
ボランティアとして協力してくれた」という推薦理由で
三色旗賞(武里中善行賞)を授与しました。
全員の授与の画像がなく申し訳ありません。




また、「2年生は12/8から百人一首の取組が始まります。
本来国・社の係に点検してもらうのですが、
依頼するのを忘れて12/7に一人で点検しようとしたところ
5人が手伝ってくれました。
おかげで大変助かりました。










12月12日(月)の給食

12月12日(月)の給食のメニューは
わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、
ごま酢あえ、みそ汁でした。
海藻の中で最も多く日本の食卓に登場する「わかめ」には
カルシウムやカリウムなどの海洋ミネラル成分が豊富に含まれています。
このほかにも、免疫力を高めるビタミンCや
肌荒れ・風邪の効果的な成分が
野菜と同じ位多く含まれています。
風邪などが流行する今の季節には特におすすめの食べ物の一つです。
健康増進のためにも毎日摂りたい食べ物なのに
「わかめ」を昔から食べているのは日本と韓国しかないそうです。
「わかめ」のルーツは日本にあり、
現在日本でとれる天然の「わかめ」は北は北海道、南は鹿児島まで生育しています。

福島県声楽アンサンブルコンテスト

音楽部が福島県合唱連盟・朝日新聞福島総局主催の
第33回福島県声楽アンサンブルコンテストに参加し
金賞に輝きました。
おめでとうございます。


朝日新聞福島県版に掲載されたとのことです。
朝日新聞デジタル版にも計されていますので、
ご覧になりたい方は
下の朝日新聞デジタル版(福島)をクリックしてください。
朝日新聞デジタル版(福島)

目指せ!!歯みがキング(掲示物)

目指せ!!歯みがキング(掲示物)の取組は終了しましたが、
保健室の廊下側に掲示してある
歯の健康についての掲示物の紹介をします。






埼玉県作文コンテスト

法務省主催、第66回”社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテストに
青木(勝)くん(2年)の作品名「信じるココロ,疑うココロ」が
”社会を明るくする運動”埼玉県推進委員会委員長賞(第1席)に輝いたことを
先日お知らせしたと思います。
12月6日(木)に市内の保護司さんが
保護司さんの発行する冊子にこのことを記事に載せるために
来校してくださりました。


練習試合(サッカー部)

本日谷原中学校グラウンドでサッカー部が
谷原中・大増中の合同チームと練習試合をしていました。
北風が強い中、ボールを追っていました。
課題が見えた試合でしたので、
その課題をクリアするように日頃のトレーニングをしてください。


百人一首(2年)

8日模様日の授業の一コマです。
2年生が授業での百人一首の取組です。
みんな真剣な表情で楽しみながら臨んでいます。






人権作文コンテスト表彰式

平成28年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会表彰式に
平野さん(2年)が参加しました。
表彰式では作文を立派な態度で作文を朗読しました。
おめでとうございます。




12月8日(木)の給食

12月8日(木)の給食のメニューは
カレー南蛮(地粉うどん)、牛乳、チーズとしらすの卵焼き、
エリンギのソテーでした。
江戸時代から「南蛮」といえば唐辛子や長ねぎのことをいいます。
また、そば屋で「南蛮」といえば「長ねぎ」のことをいいます。
「カレー南蛮」が最初に売り出されたのは大阪で
明治42年のことだったそうです。
当時の内容は詳しくわかっていませんが、
現在では「カレー南蛮」というと一般的に長ねぎを使い
「カレーうどん」というと長ねぎの代わりに玉ねぎを使うことが多いそうです。
今日の給食は削り節で丁寧にだしをとり、
甘みを出すために長ねぎだけでなく、玉ねぎを使って作っています。
また、うどんは「埼玉県産の小麦100%fr作った地粉うどん」です。

3学年進路相談

本日から3学年の進路相談が始まりました。
より良い進路を実現させるための大切な相談です。
しっかり各担任と話し合いをしてください。

がんばれ武中3年生!

12月7日(水)の給食(画像追加あり)

12月7日(水)の給食のメニューは
シーフードピラフ、牛乳、チキンのこんがり焼き、
フレンチサラダ、コンソメスープでした。
シーフードピラフはえびやいあやあさりを使っています。
シーフードの中で特に「えび」は高たんぱく低脂肪で、旨味成分が豊富に含まれています。
また、頭の働きをよくする成分が多く含まれているので、
みなさんにお勧めの食材です。
また、今日の給食では殻や尻尾はついていませんが、
メニューによってはカルシウムたっぷりの殻や尻尾も
是非よくかんで残さずに食べるようにしてください。

上級学校訪問(7組さんたち)

7組さんたちの2年生がさいたま市の
県立特別支援学校さいたま桜高等学園に
上級学校訪問に行きました。
自分自身の今後の進路を考える上で参考になる一日になったと思います。




12月6日(火)の給食

12月6日(火)の給食のメニューは
牛乳、ごはん、手作りふりかけ、酢豚、豆腐スープでした。
「酢豚」という料理は、豚肉の角煮を煮ただけの中華料理(広東料理)でした。
この料理を真似して作ったのが、私たちがよく見かける「酢豚」です。
英語圏では酢豚を「スウィート・アンド・サワー・ポーク」と呼び肉だけで作ります。
アメリカ合衆国やカナダでは既製品のスウィート・アンド・サワー・ソースが市販されていて、
油で揚げた豚肉にこれをかけて食べるというスタイルもよく見られるそうです。

希望の進路実現に向けて(3年生)

表彰集会終了後体育館に3年生が残り
学年主任から
「昨日一人一人の生徒の進路について会議が行われたこと、
これから進路に向けて身だしなみなど
3年生全員で注意をしあうなどしてみんなで乗り越えよう。」
という趣旨の話がありました。
進路実現という厳しい現実に立ち向かう3年生ですが、
3年生は生徒一人一人と教員で力を合わせてしっかり乗り越えましょう。




表彰朝会

本日朝、表彰朝会がありました。
表彰の数が多く今まで予定していた朝会では表彰しきれないという
嬉しい悲鳴で、今回予定になかった日に朝会を実施しました。
これも、武中生が様々な分野でがんばってくれたおかげです。
これからも武中生の一人一人の
「よさ」や「とりえ」を伸ばしていけるようにがんばっていきます。

科学展


市内駅伝


親守詩


男子卓球部


陸上競技部

3年生進路実現に向けての会議

本日、3学年進路相談に向けて3学年の教員と
進路担当の教員等で進路について会議をしました。
本日の会議の参加者全員で
3年生の生徒全員一人一人の進路希望等の
確認をしながら検討しました。

3年生は進路実現に向けて現在非常に大切な時期です。
しっかり今やるべきことをしっかりとやってください。

そして進路相談を有意義なものにしてください。

がんばれ武中3年生!

12月5日(月)の給食

12月5日(月)の給食のメニューは
牛乳、中華風炊き込みごはん、いかのごまマヨネーズ焼き、
青菜とじゃこのサラダ、ニラ玉スープでした。
「中華風炊き込みごはん」は「もち米」を使って給食室の釜で炊いて作っています。
「もち米」は普段食べている米と違って、加熱すると粘りの強いごはんに炊きあがります。
日本の他には、朝鮮半島・中国・フィリピンなどで栽培されていて、
中でもラオスでは主食として食べていたり、
タイではココナッツミルクと一緒にデザートにして食べていたりするそうです。
日本では「もち米」は赤飯や中華風のちまき、おこわに使ったり、
粉にして白玉粉にしたり、あられなどのお菓子の原料に使われたりします。
また、酒や酢の原料としても使われています。

夕日の中の駐車場

本校南館の南側は駐車場になっています。
夕日を浴びた駐車場の景色を紹介します。
葉っぱが全て落ちた柿の木に柿の実が数個残されていたり、
ケヤキの木の紅葉が美しかったりと
見所いっぱいの晩秋から初冬にかけての武中です。




H・P 55万カウンタ突破

本校H・Pの閲覧カウンタが55万カウンタを突破しました。
日頃、速報を心がけておりますが、
まだまだタイミングを外してしまうことがあり申し訳ありません。
また、これも、生徒、卒業生、保護者や地域の方々、教職員、旧教職員など
様々な方々のおかげだと思っております。

必要な情報をしっかり発信できるように心がけますので
今後も本校の教育活動に対してのご理解、ご協力をお願いいたします。

三色旗賞(武里中善行賞)2

「体育授業の前日準備(グラウンド準備・ライン引き他)を
行う教員の手伝いを積極的に行ってくれた。
それ以外でも昨年度末においては
廃品整理や清掃活動にも力を快く貸してくれた。
学校の陰の井から餅として活躍が顕著である。」
という推薦理由で三色旗賞が授与されました。
野球部員11人の受賞です。
「さすが!野球部」と言われ続けられるように
「よさ」や「とりえ」を伸ばしていって下さい。
























三色旗賞(武里中善行賞)1

「給食の配膳時に手荷物があり持ちきれず困っていたら、
「大丈夫ですか、手伝います!!」と言って助けてくれました。
汁物のお椀はこぼれないようにと、手で持ってくれました。
とても嬉しくて温かい気持ちになりました。」
という推薦理由で三色旗賞が授与されました。
「温かい気持ち」をプレゼントできる人って素敵ですね。
今後もその「よさ」や「とりえ」を伸ばしていって下さい。




12月2日(金)の給食

12月2日(金)の給食のメニューは
牛乳、ごはん、大根春巻き、ごまあえ、磯煮でした。
本日の磯煮には「ひじき」が使われています。
「ひじき」などの海藻類は、一般的にカロリーの低い食品として知られていますが、
特に知ってほしい栄養素は、なんといっても「ヨード」です。
「ヨード」は代謝を盛んにして、
寒い季節には体温の低下を防ぐなどの働きを刷る成分です。
不足すると代謝が衰えて体が冷えたり、太りやすくなったりします。
また、「ひじき」には食物せんいやカルシウム、鉄分も豊富に含まれています。

一日入学準備

一年生を中心に一日入学の準備をしてもらいました。
昨年の今頃は一年生は迎えられる立場でしたが、
今回はもてなす立場になりました。
準備を積極的に行ってくれました。
一年間の月日は早いものです。


一日入学の様子

一日入学がありました。
生徒会本部役員からの学校生活の説明や
音楽部の校歌披露など
生徒たちががんばってくれました。
6年生のみなさん来年入学してくれるのを
楽しみにしています。