武里中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

研究授業

本日、東部教育事務所より教育支援担当の先生と春日部市教育委員会の先生をお招きして、午前中は公開授業を、午後に各学年で道徳の研究授業を行いました。
道徳の教科化に向けて全校をあげて取り組みました。
本日受けた指導を生徒たちの成長のために活かしていきたいと思います。

1年生



2年



3年



各学年の分科会と全体会の様子

9月19日(火)の給食【画像追加】

9月19日(火)の給食のメニューはごはん、みそかつ、おひたし、田舎汁でした。
今日の給食のみそかつは愛知県名古屋市の郷土料理です。「みそかつ」は屋台に食事に来ていたお客さんが何気なく食べていた串カツを、テーブルの上に置いてあったみそ味の鍋料理に浸して食べたことで誕生した郷土料理だそうです。名古屋市ではみそや濃い味付けを好む人が多いようでようで、「みそかつ」以外にも「みそ煮込みうどん」や「みそおでん」「田楽」など「みそ」を使った郷土料理が多くあります。使われる「みそ」は「八丁みそ」という愛知県で作られている特別なもので、今は健康食品としてヨーロッパ各国やアメリカ・カナダなど多くの国々に輸出しているほど人気があるそうです。今日の給食も「八丁みそ」を使って、手作りのみそだれを作ってもらいました。

朝のあいさつ運動(男子バスケット)

男子バスケットボール部の保護者と生徒たちの朝のあいさつ運動と生徒会本役員選挙運動で今週も始まりました。さわやかな晴れ模様の元さわやかなあいさつがいっぱいでした。
本日は指導者を招いての研究授業が行われます。

台風一過

台風18号も過ぎ去り武里中の校舎等も支障なく無事でした。本日朝は珍しく学校で活動している部活動も無く静かな武里中学校です。

植物の美③

1年生の夏休みの宿題の植物のスケッチの優秀作品です。
4回目は23日土曜日に紹介します。