武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

第5回評価テスト・・・1日目

本日、明日は、第5回評価テスト。今年度最後のテストでもあり、生徒たちは緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。明日は2日目・・・最後まであきらめず、粘り強く頑張ろう!
*1年生

*2年生

*3年生

保育実習・・・2年生

今週から一の割自然保育園様のご協力を得て、2年生の保育実習がスタートです。今日は2年4組。朝から、「作ったおもちゃやゲームで楽しんでもらえるかなあ???」「2歳児相手で大丈夫かなあ???」とソワソワ・・・でも行ってしまえば園児ために一生懸命です。生徒は皆、優しい笑顔で園児と接していました。






市内特別支援学級合同学習会&三年生を送る会

本校体育館を会場に、市内特別支援学級合同学習会と三年生を送る会が、植竹春日部市教育長を始め多数のご来賓の皆さま、保護者の皆さま、これまで関わってくださった先生方をお迎えし、開催されました。生徒たちは、これまで練習や準備を重ねてきた成果を存分に披露することができたようです。また、卒業する三年生の皆さんは、一人一人が感謝や決意などを述べ、立派な態度で会を締めくくることができました。












学校朝会&表彰

今月10日予定されていた学校朝会がインフルエンザ予防のため、本日に延期されました。
昨年11月以来となる校長先生からの講話は、「あるプロ野球選手の事例をもとに、夢を叶えるために自分自身がどうあるべきか」・・・生徒の皆さんは、どう受け止めたでしょうか。
その後の表彰では、歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール、男子バレーボール部、女子卓球部、男子卓球部、吹奏楽合唱部が表彰されました。なお、吹奏楽合唱部は、第5回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場と、第9回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2016(http://www.vocalensemble.jp/syutuenjyun.pdf)への推薦出場が決まっています。




保育実習準備・・・2年生

本校では、毎年一の割自然保育園様のご協力をいただき、2年生家庭科の授業で保育実習を実施しています。今年度もいよいよ今週から実習が始まります。園児のみんなはどんなものを喜ぶかな?、このしかけで楽しんでくれるかな?・・・園児の笑顔を想像しながら一生懸命遊び道具の製作に取り組んでいます!