武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●秋の香りごはん
    ●ささみのレモン煮

    ●みそ和え

    ●かきたま汁

    ●牛乳       です。

 

  【ささみのレモン煮】に使われているお肉は鶏肉です。鶏肉は、むね肉・もも肉・ささみ・鶏レバー・手羽先・ハラミ・砂肝など、部位によっていろいろな呼び名があります。今日の給食に使っているのは、「鶏のささみ」です。ささみに、かたくり粉をつけて油で揚げ、しょうゆ・砂糖・レモン汁で作った甘酸っぱいタレをからめました。
 ささみは、1羽の鶏から2本しかとれません。形が『笹の葉』に似ていることから『ささみ』という名前がついたそうです。ささみには、筋肉や皮膚・爪・内臓など体のあらゆる組織をつくるのに欠かせない「たんぱく質」が豊富に含まれています。成長期のみなさんには、しっかりとってほしい栄養です。
 【秋の香りごはん】には、今が旬の『さつまいも』と『しめじ』がたくさん入っています。秋は、おいしい食べ物がたくさん出回り、食欲も出てくる季節ですね。今日の給食も残さず食べましょう。

合唱祭 ④


最後に、全校で「ふるさと」を合唱しました。ホール全体に素晴らしい演奏が響きわたりました。



3年生を中心にとても素晴らしい合唱祭になりました。

全国大会で金賞を受賞した音楽部の演奏も圧巻でした。

合唱祭 ③


合唱祭の各学年の優秀賞は、次のようになりました。
3年1組は、市内音楽祭へ出場になります。

 1年生優秀賞は2組と4組でした。



 2年生優秀賞は4組と5組



3年生優秀賞は1組(市内音楽祭出場クラス)と4組


7、8、9、10組は審査員特別賞「心に語りかけた賞」を受賞しました。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●さばの七味焼き

    ●五目きんぴら

    ●豚汁

    ●牛乳      です。

 

 

今日の「五目きんぴら」には、【ゴボウ】がたくさん使われています。

ゴボウは、中国から日本に伝わり、日本では野菜として食べられるようになりましたが、アジア以外の国ではゴボウはほとんど食べられていないそうです。

ゴボウの旬は、11月~1月頃で、主な産地は青森県・千葉県・北海道・茨城県・宮崎県などです。ゴボウには、食物センイが豊富にふくまれていて、便秘の解消に効果があります。また、コレステロールを減らしたり、老廃物や有害物を体の外へ出したりする働きがあります。そして、栄養ドリンクによく配合されている「アルギニン」が多くふくまれているので、疲労回復の効果もあります。

今日の五目きんぴらには、ゴボウ以外にも、にんじん・たけのこ・こんにゃく・竹輪・さやいんげんが使われていて栄養たっぷりです。健康なからだをつくるためにも、好き嫌いをしないで、残さず給食を食べましょう。