武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

上級学校訪問事前集会


2年生の進路指導・キャリア教育の一貫で取り組む、上級学校訪問の事前集会が行われました。
上級学校を調査し、学校の雰囲気を肌で感じ、具体的な調査方法を身に付け、今後の進路選択に活かしていきましょう。
集会の様子をお知らせします。



本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ぶた肉のアップルソース焼き

    ●きりぼし大根の和えもの

    ●五目煮

    ●牛乳

              です。

 

 

 

今日の給食には、きりぼし大根と小松菜・にんじんを甘めのタレで和えた【きりぼし大根の和えもの】が出ていますね。

日本で一番多く、きりぼし大根を作っているのは、九州の宮崎県で、日本全国のきりぼし大根の生産量の、約90パーセントをしめています。

「きりぼし大根」は、せん切りにした大根を、ひろげて日光にあてて乾燥させたものです。

乾燥させることによって、『栄養素』や『うま味』がギュッと凝縮されるので、生の大根より、カルシウムやビタミン、食物センイなどの栄養価もかなりアップします。

 

今週も栄養たっぷりの給食を残さず食べて、1週間元気に過ごせるようにしましょう。

あいさつ運動


朝のあいさつ運動が行われました。その様子を紹介します。
本日は、陸上部の生徒と保護者の皆さんが行ってくれました。
朝の元気なあいさつをして、時間に余裕を持って登校するようにしましょう。

体育館のトイレ


夏休みから行われていた体育館トイレの工事が無事に終わり、リニューアルしました。
工事期間中のご理解やご協力ありがとうございました。きれいに使いましょう。
トイレの外観の様子をお知らせいたします。



Nコン関東甲信越コンクール

昨日、NHK学校音楽コンクール関東甲信越コンクールが、大宮のソニックシティ大ホールで行われました。各都県を勝ち抜いた15団体が、NHKホールで行われる全国コンクール出場の3枚の切符をかけてハイレベルの合唱を披露しました。
2番目に登場した武里中学校は、終始笑顔で、県大会の時よりも素晴らしい歌声でした。残念ながら全国大会出場とはなりませんでしたが、銅賞を獲得しました。生徒の頑張りに拍手を送りたいと思います。
なお、関東甲信越コンクールの様子は、9月22日(土)にEテレでテレビ放送されます。
ぜひご覧ください。
演奏後に行われた生徒へのインタビューがありました。その様子を紹介します。