武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

あいさつ運動


朝のあいさつ運動が行われました。その様子を紹介します。
本日は、陸上部の生徒と保護者の皆さんが行ってくれました。
朝の元気なあいさつをして、時間に余裕を持って登校するようにしましょう。

体育館のトイレ


夏休みから行われていた体育館トイレの工事が無事に終わり、リニューアルしました。
工事期間中のご理解やご協力ありがとうございました。きれいに使いましょう。
トイレの外観の様子をお知らせいたします。



Nコン関東甲信越コンクール

昨日、NHK学校音楽コンクール関東甲信越コンクールが、大宮のソニックシティ大ホールで行われました。各都県を勝ち抜いた15団体が、NHKホールで行われる全国コンクール出場の3枚の切符をかけてハイレベルの合唱を披露しました。
2番目に登場した武里中学校は、終始笑顔で、県大会の時よりも素晴らしい歌声でした。残念ながら全国大会出場とはなりませんでしたが、銅賞を獲得しました。生徒の頑張りに拍手を送りたいと思います。
なお、関東甲信越コンクールの様子は、9月22日(土)にEテレでテレビ放送されます。
ぜひご覧ください。
演奏後に行われた生徒へのインタビューがありました。その様子を紹介します。

3Days 職場体験集会(1年生)


進路指導・キャリア教育の体験学習として、1年生の「中学校社会体験チャレンジ事業 3Days」の取組がスタートしました。
各事業所で働いている方々姿に触れ、実際に仕事をしたりする中で、働くことの意義、社会のルールを学び、マターを身につけ、今後の進路選択に役立てるために行います。
先日、3Daysチャレンジのスタート集会が行われ、目的や心構えなどの説明が行われました。その様子をお知らせします。


英語弁論大会

本日「平成30年度春日部市中学校英語弁論大会」が、教育センター視聴覚ホールで行われました。
市内13校から29人の中学生が出場し、大人顔負けの素晴らしいスピーチを披露してくれました。中学生のレベルの高さに驚かされました。
武里中からは3年生女子2人が出場し、落ち着いた堂々とした笑顔のスピーチでした。埼葛大会に進むことは出来ませんでしたが、よく頑張りました。拍手!!

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●こぎつねごはん

    ●いかフライ

    ●磯香和え

    ●かき玉汁

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の「こぎつねごはん」の中には、油揚げがたくさん入っていますね。みなさんは油揚げがどのように作られるのか知っていますか?

お豆腐をうすく切ったものを、油で揚げると、ふくらんでフワッとなり、油揚げになります。少し厚めのお豆腐を揚げると、中がしっとりしたままで「厚揚げ」や「生揚げ」になります。

お豆腐は「大豆」から作られているので、油揚げにも、たんぱく質・カルシウム・鉄分などの大豆と同じ栄養がたくさんふくまれていて、体にとてもよい食べ物です。

給食の「こぎつねごはん」は、油揚げを甘じょっぱく煮て、それをごはんに混ぜました。

人気メニューのひとつですね。

2学期が始まってまもなく1週間です。生活のリズムは取りもどせましたか?1日3度の食事と、睡眠をしっかりとって、来週も元気に登校できるようにしましょう。

避難訓練の様子


本日、6時間目に火災を想定し、第2回避難訓練が実施されました。
今回は、グラウンドコンディションが悪いため、体育館に避難しました。
全校が静かに集まりました。DVDを見た後に、校長先生から竜巻や雷等から
身を守るためお話しがありました。みんな静かに集中して聞いていました。
その様子をお知らせします。


本日の給食


今日の給食の献立は、

    ●中華めん

    ●ラーメンの汁

    ●ポテトのチーズ焼き

    ●小松菜のソテー

    ●牛乳

              です。

 

 

 小松菜は、ほうれん草とよく似た野菜です。小松菜は、カルシウム・鉄分・ビタミンC・β-カロテンなどが、たくさん含まれている栄養たっぷりの緑黄色野菜です。

小松菜の生産量は、「埼玉県」が全国第1位です。小松菜は、私たちの身近でたくさん作られているのですね。

 小松菜の旬は冬なのですが、みなさんの体に必要な栄養がたくさん含まれているので、給食では、毎日のように小松菜を使っています。

 まだまだ暑い日が続きそうです。栄養たっぷりの給食を残さず食べて、元気に学校生活を送れるようにしましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●ハヤシライス

    ●鉄骨サラダ

    ●牛乳          

です。

 

 

 2学期が始まってから、3日経ちますが、朝スッキリ目が覚めていますか?まだ体が慣れなくてツライという人もいるかもしれませんね。朝起きたら、必ず朝ごはんを食べてから登校しましょう。朝ごはんを食べることで、脳に栄養が行き渡り、体温も上がって、頭も体も活動モードに切り替えることができます。

 午前中しっかり勉強や運動をしたら、今度は、給食をモリモリ食べて午後の分のパワーをおぎなってください。

今日の給食は、人気メニューの『ハヤシライス』です。残さず食べて、午後も元気に活動しましょう。

今日の武里中


本日、3年生は埼葛テストを受けています。このテストは進路実現のための貴重なデータとなるものです。各教室内には、静かで落ち着いた中にも緊張感があり、真剣な表情でテストに臨んでいます。
がんばれ武中3年生!