武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

本日の給食

今日の給食の献立は、

 

    ●シーフードグラタントースト

    ●バンバンジーサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食のシーフードグラタントーストには、エビ・イカ・あさりなどの魚介類がたくさん入っています。

エビは、和食・洋食・中華を問わず、いろいろな料理に使われていますね。日本では、かなり昔からエビが食べられていたようで、縄文時代の貝塚からも、エビの殻やしっぽなどが発掘されているそうです。

エビには、私たちの体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。他にも、体がさびて病気になるのを防いでくれる「ビタミンE」や、目の働きを助けたり、体の疲れをとってくれる「タウリン」などが、豊富です。「タウリン」は、イカやあさりにも、たくさんふくまれています。また、あさりには、血液のもとになる「鉄分」も多くふくまれています。今日のシーフードグラタントーストには、いろいろな栄養がギュッとつまっていますよ。残さず食べましょう。

今日の武里中


本日から1・2年生は、新人体育大会兼県民総合体育大会の地区予選会が始まりました。
大会の様子は後でお知らせいたします。
3年生は、授業が行われました。その授業の様子をお知らせします。


今日の武里中


本日の午前中は、体育館のアリーナでは男子バレーボール部が練習を、女子バレーボール部が練習試合を行っています。2階では、男子卓球部が練習をしています。



グラウンドでは、陸上部、女子ソフトボール部、野球部、サッカー部が練習をしています。



テニスコートでは、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が練習をしています。


明日から新人体育大会兼県民総合体育大会の地区予選会が始まります。武中生の活躍を期待しています。

関東合唱コンクール金賞、全国へ!【画像追加】

昨日、第73回関東合唱コンクールが、甲府市のコラーニ文化ホールで行われました。
武里中音楽部は、混声合唱の部で見事「金賞」を受賞し、10月28日(日)に長野市で行われる全国大会出場を果たしました。おめでとうございます!
同声の部では8校、混声の部では4校が金賞を受賞するなど、関東各県の代表だけあってどの学校も素晴らしい演奏でしたが、その中で混声の部で1位の評価をいただくだけあって、美しさと力強さのある素晴らしい演奏でした。全国での活躍も楽しみです。

お待たせしました。画像を紹介します。
(演奏中の画像は撮影禁止なのでありません)
*係の方に説明を受けて、リハーサル室に向かいます。

*演奏終了後、笑顔で記念撮影!


*いつも支え、応援していただいている保護者の皆さんにあいさつ!

*表彰式を終えて、バスに向かいます。

生徒会役員選挙


20日(木)、生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会が行われました。1,2年生の立候補者、推薦者ともに緊張の中にも堂々とした態度で演説をすることができました。また、全校生徒の聞く態度も立派な態度でした。
その後各クラスで投票を行い、昨日結果が発表されました。選挙管理委員会の皆さんご苦労様でした。
新役員として選ばれた人は、これから1年間、武里中をリードして頑張って欲しいと思います。