武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●カレーピラフのホワイトソースかけ

    ●パリパリサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日のパリパリサラダには、アーモンドが入っています。

アーモンドの原産地はアジア西南部といわれていますが、現在では世界のアーモンドの約80%がアメリカのカリフォルニアで生産されています。日本で本格的にアーモンドが輸入されるようになったのは1950年頃からで、日本で食べられているアーモンドのほとんどはカリフォルニアから輸入しています。

アーモンドで注目されている栄養素は、『ビタミンE』です。種実やナッツ類の中では、アーモンドに1番多くビタミンEがふくまれています。ビタミンEには、抗酸化作用といって体が老化していくのを防いでくれる働きがあります。そして、ガンや心臓病・脳卒中などの生活習慣病の予防に効果があるといわれています。その他にもアーモンドには、ビタミンB2や、カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルも豊富にふくまれていて、とても栄養価の高い食べ物です。

 今日の給食では、大きめのスライスアーモンドとちりめんじゃこをサラダに混ぜました。いつものサラダと違ってパリパリとした食感が楽しめます。残さず食べましょう。

倒木


台風24号の暴風で、武里中の木が倒れてしまいました。
春日部市の修繕チームの皆さんが倒木を撤去してくれました。


武里地区体育祭

本日、台風25号が去った晴天の下、武里地区体育祭が武里小学校を会場に行われました。
武里小の金管・バトンクラブの児童を先頭に、各チームが入場。地元の石川市長さんも挨拶に訪れました。今日は20箇所以上の会場に足を運ばれるそうです。
12地区の対抗で行われている体育祭、「備後須賀」地区が3連覇していますが、果たして今年は・・・?
開会式、午前中の競技の一部を紹介します。

研究授業


道徳と理科の研究授業が行われました。
道徳の授業では、教材「一冊のノート」をもとに家族の大切さを考えさせる授業を行っていました。また、理科の授業では、イカの解剖を行い軟体動物の体のつくりを調べ、脊椎動物との共通点や相違点を考える授業を行いました。その授業の様子をお知らせします。

【道徳の研究授業】



【理科の研究授業】

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●さつまいもごはん

    ●ソフトカレイの竜田揚げ

    ●磯香和え

    ●きのこのみそ汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 「さつまいも」は、秋から冬にかけてが旬なので、今がちょうどおいしい季節です。

原産地は中南米といわれ、江戸時代に日本へ入ってきました。当時の【薩摩の国】から栽培が広まったことから、【さつまいも】と呼ばれるようになったそうです。主な生産地は、鹿児島県・茨城県・千葉県などです。

 いも類の中では、さつまいもが一番多くビタミンCをふくんでいます。またビタミンBやビタミンE・カリウム・食物センイなどの栄養も豊富で、体にとてもよい食べ物です。

 今日の給食では、さつまいもを油で揚げてから、ごはんに混ぜました。今が旬の甘くておいしいさつまいもです。よく味わって残さず食べましょう。

合同学習会

市内の葛飾中学校の体育館において市内の支援学級の生徒が集まって合同学習会をしました。他校の生徒との関わりもコミュニケーション能力を高めるための絶好の機会です。学んだことを日頃の学習に活かしましょう。
その様子の一部をお知らせします。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●地粉うどん

    ●かきたまうどんの汁

    ●竹輪の二色揚げ

    ●小松菜のソテー

    ●牛乳      です。

 

 

今日の給食には竹輪が使われていますね。

竹輪は、タラやタイなどの魚のすり身に、塩や調味料を加えて練り、それを細い棒にまきつけて、焼いたり蒸したりしたものです。

竹輪の歴史は古く、今から900年ほど前から作られていたそうですが、その当時は、「ちくわ」ではなく「かまぼこ」とよばれていたそうです。安土桃山時代には、魚のすり身を板にのせて蒸したものが作られるようになります。そこで、板にのせて作られたものが『板付きかまぼこ』と呼ばれるようになり、竹の棒にまきつけて作られたものが『竹輪かまぼこ』とよばれるようになったそうです。それがだんだん、【かまぼこ】と【竹輪】、と区別してよばれるようになったのですね。

今日の給食には竹輪の二色揚げが出ます。ひとつは、まわりに黒ごまをつけ、もうひとつはまわりに青のりをつけて揚げました。給食室で竹輪を均等に切ってから、ひとつひとつ衣をつけて手作りしたものです。残さず食べましょう。