武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

10月15日(金)授業の様子

今日は、3時間授業、給食なしの日課でした。生徒のみなさんは、帰りの会終了後に下校となります。部活動の生徒は、再登校です。以下は、1時間目の授業の様子です。3年生の授業が中心ですが、メリハリのある授業と集中力の高さが感じられました。また、ノートを見ると、きれいにまとまっていて見やすいノートになっていました。復習する時に、きっと役に立つノートになることでしょう。今日は、午後の時間を有意義に過ごしましょう。

美術で「ワイヤーランプ」を製作中です。

以下は、1年生体育の授業の様子です。

10月14日(木)文化部発表会、今日の給食

今日は、朝の時間に「文化部発表会」が行われました。美術部と音楽部は、発表を事前に録画したものを流しました。家庭科部と科学部は、リアルタイムで発表を行いました。生徒のみなさんは、教室で大型モニターで発表を見ました。コロナ禍で展覧会・コンクールなど発表する場が減少している中、今回の発表会は、日頃の活動で制作(実験)している作品等を、生徒が自信を持って発表していた姿が大変すばらしかったです。教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。司会は生徒会が担当しました。

←今週のお昼の放送担当者でした。

【今日の給食】

・コッペパン ・焼きそば ・牛乳 ・レンフォアタン ・フルーツ杏仁

10月13日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、1日冷たい雨が降り続いています。昨日とは気温の差が大きく、体調を崩しやすいので注意したいものです。午前中に、「特別支援教育巡回相談」が行われました。春日部市教育委員会の先生2名と巡回相談リーダーの方にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。その後、専門的なご指導と助言をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

【今日の給食】

・中華丼 ごはん あん ・牛乳 ・手作りしゅうまい ・春雨サラダ

手作りしゅうまいは、1個ずつ、給食スタッフさんが丁寧に作っています。ありがとうございました。

 

10月12日(火)出前授業(ボッチャ)、今日の給食

今日の6時間目に、軽スポーツ等を取り入れた出前授業「軽スポピック」が行われ、7・8・9組の生徒のみなさんがボッチャを体験しました。春日部市教育委員会スポーツ推進課の方2名にご来校いただきました。ありがとうございました。生徒のみなさんは、最初にルールを確認しました。ジャックボール(白い目標玉)にどれだけ近づけることができるかを競います。青と赤のボールを6個ずつ投げます。みなさん、投げ方がすごく上手でした。ジャックボールにぴったり近づける場面や、思い通りの場所に投げる場面など、「笑顔」がたくさん見られました。また、ねらった場所にボールがいかなくて、悔しがる場面もありました。どうしたらポイントが取れるか、考えて投げることができていたところが大変立派でした。終了後の感想では、「楽しい」「難しかったけど楽しかった」「またやってみたい」と、前向きな言葉がありました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

 

10月11日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、デジタルの日(10月10日と11日)です。デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日。年に一度の、デジタルの記念日です。今年初めて創設されたそうです。学校では、一人一台のタブレットを配布し、授業が進められるようになって4カ月が経過します。生徒のみなさんは、準備から片付けまでスムーズに行います。また、操作に関しても、新しいことをどんどん吸収しています。教科書やプリント、黒板等と併用して、学習の取り組み方が広がり、興味関心が高まっていくとうれしいです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの塩焼き ・かんぴょうの和え物 ・芋煮