武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

11月2日(木)表彰朝会

 本日、表彰朝会を行いました。「新人体育大会春日部市予選会女子ソフトテニス団体戦3位、個人戦1位」、「第69回春日部市民体育祭中学生ソフトテニス大会女子高学年の部1位」、「新人体育大会春日部市予選会男子ソフトテニス団体戦3位、個人戦2位」、「第69回春日部市民体育祭中学生ソフトテニス大会男子高学年の部3位」、「新人体育大会春日部市予選会1年男子100m3位」、「新人体育大会春日部市予選会円盤投3位」、「新人体育大会春日部市予選会砲丸投2位」、「新人体育大会春日部市予選会水泳女子100mバタフライ3位、水泳女子50mバタフライ2位」、「新人体育大会埼葛南北予選会ソフトボール3位」、「春日部市民体育祭第17回中学生女子ソフトボール大会1位」、「JOC中学バレーボール大会埼玉県東部地区選抜選手優秀選手賞」、「第66回埼玉県合唱コンクール金賞教育長賞」、「第78回関東合唱コンクール金賞」、「第90回NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール本選入賞」、「市内科学教育振興展覧会埼葛推薦賞、金賞」、「人権作文優良賞、佳作」、「産振南埼玉支部児童生徒発明創意くふう展優秀賞」、「市内児童生徒発明創意くふう展優秀賞」、「市内読書感想文コンクール特選賞」、「身体障害者福祉のための第65回埼玉県児童生徒美術展覧会特選」、「英語スピーチコンテスト出場証明書」の表彰を行いました。いろいろな分野でたくさんの活躍をしてくれました。受賞、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

11月1日(水)軽スポピック

 本日、特別支援学級の生徒が「軽スポピック」に挑戦をしました。指導者として、春日部市教育委員会スポーツ推進課の職員が2名来校され、「ラダーゲッター」を教えていただきました。ラダーゲッターとは、ひもでつながっている2個のボールをラダー(はしご)に向かって投げ、ボールがラダーに引っかかる(ハングする)と得点になるゲームです。生徒たちは、とても楽しそうに競技をしていました。ご指導をしてくださったスポーツ推進課の職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(火)女子卓球部県大会団体戦

 本日、女子卓球部が上尾運動公園体育館にて、県大会団体戦に出場しました。鴻巣市立赤見台中学校と対戦し善戦をしましたが、惜敗となりました。明日は個人戦(シングルス、ダブルス)があります。ベストを尽くして頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日(土)武里中バザー

 本日、午前11時半~午後2時にかけて「武里中バザー」を開催しました。PTA本部役員の皆様や部活動育成会担当のPTAの皆様のご協力をいただき、数年ぶりに開催することができました。本校の生徒だけではなく、保護者の皆様、また、地域の皆様にもお越しいただき、バザーに参加してもらいました。生徒の皆さんもバザー品の購入、模擬店での食べ物の購入やゲーム等を楽しんでいました。地域に開かれた武里中をアピールできた1日となりました。片付けはPTA本部役員の皆様や部活動育成会担当のPTAの皆様、バドミントン部、ソフトボール部、音楽部の生徒たちがやっていただきました。本当にありがとうございます。今後も、本校のために、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

10月28日(土)全校授業参観

 本日は全校で授業参観を行いました。午前中3時間授業を公開しました。たくさんの保護者の皆様に来校していただき、普段の授業の様子を見てもらいました。生徒の皆さんも集中して授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(金)武里中バザー準備

 本日、午前中にはPTA本部役員の皆様と各部活動育成会担当のPTAの皆様が学校にいらっしゃって、明日開催される「武里中バザー」の準備をしてくださいました。また、男女バスケットボール部、男女バレーボール部の生徒たちが、放課後に体育館のシートを敷いてくれました。いつも生徒の皆さんが、ボランティアとして行事等の用意・片付けをしてくれてとても助かっています。PTAの皆様、ボランティアをしてくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございます。

 

 

10月25日(水)合唱祭

 本日、令和5年度合唱祭を春日部市民文化会館にて開催しました。今年のスローガンは「百歌繚乱~みんなでenjoy music~」です。

 1学年の合唱曲は、1学年学年合唱「君は君でいい」、1年1組「カリブ夢の旅」、1年2組「HEIWAの鐘」、1年3組「COSMOS」、1年4組「空は今」、1年5組「変わらないもの」を演奏しました。

 2学年は感染症等拡大防止のため、全クラスが学級閉鎖となりました。本日演奏できなかったのが大変残念なのですが、11月中に2学年の発表の場を設定していきたいと考えています。

 3学年の合唱曲は、3学年学年合唱「大地讃頌」、3年1組「はじまり」、3年2組「友」、3年3組「虹」、3年4組「証」、3年5組「言葉にすれば」を演奏しました。

 各学年、各クラスの合唱もとても素晴らしいものでしたが、鑑賞する生徒の皆さんの態度も立派でした。演奏後には、みなさんからとても温かい盛大な拍手がありました。みんなで作り上げた合唱祭となりました。保護者の皆様におかれましても、ご多用の中、たくさん参観していただき、本当にありがとうございました。また、学校運営協議会委員の皆様におかれましても、ご参観ありがとうございました。最後に、審査及び講評をしていただい埼玉県立春日部女子高等学校の先生、本校のために尽力をしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月24日(火)合唱祭準備

 本日夕方に、明日の合唱祭の準備をするために、合唱祭実行委員の生徒と教職員が春日部文化会館に行きました。素晴らしい会場になるように、しっかりと準備をしてくれました。合唱祭実行委員の心温かい言動に感謝です。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月23日(月)国語科・道徳科研究授業(2年1組)

 本日、2年1組で国語科と道徳科の研究授業を行いました。国語科では、「盆土産 三浦哲郎著」の「作品の魅力をキャッチコピーに表し、POP(本の紹介文)を作ろう。」という授業を行いました。生徒の皆さんは、主人公等の心情を読み取って、真剣にPOPを作成していました。道徳科では、「旗」という教材を読み、「相手の立場や気持ちを考え、他の人を思いやる心について考えよう。」という授業を行いました。明後日には校内合唱祭があるため、周りの人の立場や気持ちも考えながら、クラスの合唱を作り上げ、演奏してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(土)第64回埼玉県児童・生徒発明創意くふう展

 10月20日(金)と21日(土)に、第64回埼玉県児童・生徒発明創意くふう展が新都心ビジネス交流プラザにて開催されました。本校からは一作品が出品されました。作品の名称は、「メジャーモップ」です。メジャーを伸ばし、せまく汚れているところやほこりがたまっていて届かないところを掃除することができる作品です。南埼玉支部で優秀賞をいただき、県展に出品されました。本当におめでとうございます。

 

 

10月20日(金)調理実習(2年1組)

 本日、2年1組が調理実習を行いました。2年4組と同様に、鮭のホイル蒸しとみそ汁を作りました。2回目ということもあり、スムーズに調理が進んでいました。生徒のみんなが美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

10月19日(木)合唱祭の曲に込めた想い

 10月25日(水)に開催される校内合唱祭に向けて、各生徒に「合唱祭の曲に込めた想い」を絵と言葉で表現をしてもらいました。3年生の昇降口に掲載をしています。ひとつひとつの作品を見ると、合唱祭に向けての熱い想いが伝わってきます。全員で素晴らしい合唱祭を作り上げることができると確信しています。

 

 

10月19日(木)表彰朝会

 本日、表彰朝会をオンラインで行いました。今回は、運動部の表彰を行いました。来週に文化的な表彰を行います。新人体育大会埼葛地区予選会バドミントン男女団体戦、男女シングルス、男女ダブルス、第37回埼玉県ジュニアバドミントン年齢別シングルス大会、新人体育大会春日部市予選会卓球女子団体戦、女子シングルス、女子ダブルス、男子シングルス、第48回春日部市中学団体卓球大会、令和5年春日部市民度体育祭卓球大会女子シングルス、ダブルス、第8回東部中学生夏季学年別卓球大会、文部科学大臣杯春日部市内大会野球の表彰を行いました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(水)調理実習(2年4組)

 本日、2年4組が調理実習を行いました。2回目の調理実習は、鮭のホイル蒸しとみそ汁を作りました。安心・安全に、そしてとても楽しそうに調理をしていました。2回目ということもあり、1回目に比べてスムーズに調理が進んでいました。調理後は、生徒のみんなが美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(水)南ブロック交流会

 本日、7・8組の生徒が南ブロック交流会を大沼中で行いました。武里中、大沼中、春日部南中の生徒が集まりました。主に2つの活動をしました。一つ目は、リトミックです。「声を出さないで、誕生日の順に並ぶ。曲に合わせて指示に合った人数で集まる。5人組で自己紹介をする。八拍を聞いたら、歩く方角を変える。」などの活動をしました。二つ目は、フットサルです。5、6人一チームで、全部で四チームに分かれました。本校の生徒も含めて、どの学校の生徒もとても楽しそうに交流をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(火)市内駅伝大会

 本日、市内の中学生が飯沼中会場に集まり、市内駅伝大会が開催されました。本校からは、男子A、Bチーム、女子A、Bチームが出場しました。朝に練習をしたり、飯沼中周辺のコースを試走に行ったりして、今日の本番に備えました。一人一人全力を尽くして、襷をつないでくれました。男子は8位と17位、女子は4位と8位となり、健闘してくれました。また、各区入賞者としては、男子1区5位、女子1区5位、女子2区3位と6位、女子3区5位、女子4区3位と5位、女子5区5位と6位の入賞をしました。本当におめでとうございます。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月12日(木)新人体育大会陸上競技県大会

 10月12日(木)に、陸上競技部の新人体育大会兼県民総合スポーツ大会県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。1年男子100mに2人が出場しました。結果は、予選惜敗でしたが、たいへん貴重な経験を積むことができました。来年の通信陸上大会や学校総合体育大会に向けて、この冬場にしっかりとトレーニングを積んでいってください。

 

 

 

 

 

10月12日(木)第3回評価テスト

 本日、全学年が第3回評価テストを受けました。5教科のテストを受けました。どのクラスの生徒も真剣にテストを受けていました。テスト返し後には、しっかりと復習を行い、間違えた問題も次回にはできるようにしていきましょう。復習がとても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

10月11日(水)授業風景・調理実習(2年4組)

 明日、10月12日(木)に第3回評価テスト(5教科)があります。本日は、テスト直前の授業のため、生徒はどの教科も真剣に授業を受けていました。また、本日も調理実習がありました。2年4組の生徒たちがしょうが焼きとすまし汁を作りました。みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日(火)虹

 本日、午後5時頃に、武里中からきれいな虹が見えました。皆様に見ていただきたいと思い、ホームページに載せました。

 

 

10月10日(火)調理実習

 本日、2年3組と2年2組で調理実習を行いました。料理は、2年1組と同様で、しょうが焼きとすまし汁を作りました。先生の指導を受けながら、しっかりと料理を作ることができました。栄養技師の先生も指導にあたりました。出来上がった料理をみんなが「美味しい」と言って食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月8日(日)武里地区体育祭ボランティア

 10月8日(日)に武里地区体育祭が開催されました。本校から10名の生徒がボランティアとして参加しました。ボランティアの内容は、記録係、賞品係、用具係、選手係などでした。どの生徒も一生懸命に仕事を行ってくれました。地域のために活躍する生徒を誇りに思います。ボランティア生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)三色旗賞表彰(善行賞表彰)

 本日、2学期1回目の三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。今回は、美化委員のワックスがけを手伝ってくれた生徒、体育館内の倉庫を整理整頓してくれた生徒、グランドの除草をいつもやってくれている教員、一ノ割町会夏祭りボランティアに募集してくれた生徒、武里中バザーのポスターを作ってくれた生徒、あいさつや感謝の気持ちを伝えてくれている生徒、重い机の移動を手伝ってくれた生徒、放課後こども教室わかたけっこひろばでボランティアをしてくれた生徒、朝、率先して昇降口を開けてくれた生徒に三色賞を渡しました。今回も、教職員による推薦だけでなく、地域の方からも推薦をいただきました。学校以外でも、善い行いをしてくれている生徒たちを誇りに思います。連絡をしていただいた地域の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)調理実習

 本日、2年1組で調理実習を行いました。料理は、しょうが焼きとすまし汁       を作りました。先生の指導を受けながら、手際よく料理をすることができました。栄養技師の先生も指導にあたりました。グループの人たちと、とても楽しく、料理の手順を確認し合いながら進めている姿が、とても朗らかに感じました。出来上がった料理をみんなが「美味しい」と言って食べていました。片付けもみんなで協力しながら行っていました。とても素晴らしい調理実習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(木)第32回「埼葛人権を考えるつどい」

 本日、越谷コミュニティセンターにて、第32回「埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。本校の校長も参加いたしました。このつどいの趣旨は、「人権の21世紀」といわれる中で、埼葛市町の地域における人権問題に取り組む様々な団体が主体となり、行政とともに部落差別をはじめとしたあらゆる人権問題の早期解決に向けて、地域間の交流を通じて、地域住民の人権意識の高揚と正しい理解を図ることを目指しています。幼稚園・小学・中学・高校の鼓笛演奏、合唱、吹奏楽の演奏があったり、他団体による様々な発表があったりしました。

 本校でも11月17日(金)に人権集会を開催し、人権問題を身近なものとして捉えるように学習をする予定です。みんなで、住みよい学級、住みよい学校、住みよい街を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(木)生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙を行いました。この活動を通して、生徒の生徒会活動への参加意欲を高め、民主的な態度を養うために行っています。本日は、立会演説会と投票を行いました。会長・副会長・書記・会計・監事への各候補者の演説を聞きました。それぞれの候補者は、「充実した学校生活を送れる学校にしていきたい、生徒一人一人の意見を聞き、より良い学校にしていきたい、学校行事を活性化し、みんなで協力し合える学校にしたい、毎日楽しく登校できる学校にしたい。」など具体的な取り組みを訴えてくれました。演説後には投票を行いました。投票箱は、春日部市選挙管理委員会からお借りして、本物の選挙と同じように行いました。本日の投票で選ばれた役員の皆さんは、武里中のために、全校生徒を引っ張っていき、より素晴らしい学校を創り上げていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(木)生徒朝会(保健委員会)

 本日、保健委員会主催で生徒朝会をオンラインで行いました。内容は、(1)「生活習慣に関する質問(9問)」と(2)「メディアコントロールについて」のお話でした。生活習慣に関する質問では、①朝起きて頭がすっきりする方法は?、②朝ごはんを食べるのに一番いい方法は?、③健康のために1日どのくらい運動すればよいか、などの質問をして全校生徒にアンケートで答えてもらいました。メディアコントロールの話では、スマートフォンを使用する時間の制限を考えてもらいました。使用する時間が短いと、早く寝ることができて、次の日も眠くならない等の良い面があるという感想も発表しました。今回の保健委員会の発表を通して、今一度自分の生活習慣を振り返り、正しい生活習慣を送るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(水)2年GETC(ジーテック)

 本日、2年生がGTEC(ジーテック)のテストを受けました、このテストは、生徒が現在の英語力を把握し、今後の学習に役立てていくことを目的に春日部市の中学2年生の全生徒を対象にした英語4技能のテストです。テスト返却後には、個票をみて、「自分が英語でできること」「自分の伸びしろ」を知り、今後の英語学習に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(水)教育実習生研究授業(社会科)

 本日、教育実習生が3年4組で社会科の研究授業を行いました。授業内容は、自由権(自由に生きる権利)についての学習でした。なぜ人権を保障することが大切なのか、基本的人権を中心に考えを深めました。具体的には、精神の自由、身体の自由、経済活動の自由を学びました。授業の最後には、自由権が保障されることが重要な理由について一人一人の生徒に考えてもらいました。生徒の皆さんは、1時間とても集中して、授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

10月2日(月)校長面接

 本日から、3年生が校長先生との面接が始まりました。校長先生に自分の志望校の志望理由や本校での頑張り等を伝えるとともに、実際の面接の練習として、校長先生が面接室の入退室の仕方、所作、受け答え等についても具体的に教えていました。この校長面接を通して、3年生の高校入試への意識付けをしていきます。

 

 

 

 

9月30日(土)新人体育大会埼葛代表決定戦

 9月30日(土)に新人体育大会の埼葛代表決定戦が行われました。本校からは、男子バレーボール部と女子卓球部(団体戦と個人戦ダブルス)が出場しました。結果は、男子バレーボール部、女子卓球部団体戦、女子卓球部個人戦ダブルス、すべてで県大会出場を決めました。選手たちは良い雰囲気で、全力で試合にのぞんでいました。県大会でもベストを尽くして頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

9月29日(金)英語指導助手(ALT)とのお別れ会

 4月から本校の英語の授業を教えていました英語指導助手(ALT)の先生が、ご家庭の事情で本国に帰国することになりました。本日は給食の時間に全生徒へのお別れの言葉を放送してもらいました。生徒に向けて、英語の授業が楽しかったこと、英語を話す自信を持つこと、健康のために食事に関心を持つことなどを話していました。本国に戻られても、私たちのことを忘れずに、元気にお過ごしください。今まで本当にありがとうございました。

 

 

9月29日(金)駅伝練習

 現在、朝に駅伝練習を行っています。30人以上の生徒が参加しています。10月17日(火)に開催される駅伝大会に向けて、日々の練習をしっかりと行い、大会にベストの状態でのぞんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(木)文化部発表会

 本日、文化部発表会を開催しました。科学部、家庭科部、美術部、音楽部の発表がありました。今回の発表は全校生徒が体育館に集まり、直接、発表を鑑賞することができました。科学部は、①「使い捨てカイロによる水質改善」の研究発表、②「高栄養塩下におけるミドリイシ類の飼育」の研究発表、③「アリの味覚に関する実験」の研究発表、④「ダイラタンシー現象」の実験を行ってくれました。家庭科部は、「①バック、②スカートやズボン、③浴衣と巾着」の作品の発表をしてくれました。美術部は、「①デジタル絵画、②アニメーション」の発表をしてくれました。音楽部は、①「chessboard」、②「ある真夜中に」を演奏してくれました。たいへん心がこもった、3年間の集大成となる発表でした。文化部の生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また、きちんと聞いている生徒の皆さんの態度もたいへん立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(水)合唱クラス練習

 10月25日(水)に開催される合唱祭に向けて、クラスの練習が本格的に行われています。今日は、朝の会の前の時間と、6時間目終了後の時間を利用し、練習を行っています。パート練習後に、クラスで合唱を合わしています。日々の練習をしっかり取り組み、クラスの団結力を高めていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

9月26日(火)教育実習生

 昨日の9月25日(月)から教育実習生が2人来ています。教科は、社会と理科です。本校の生徒と仲良くなり、充実した実習をし、将来、埼玉県を背負う教師に成長してほしいと思います。生徒の皆さんもやさしく接してくれています。

 

 

 

  

9月25日(月)校内環境整備ボランティア

 本日放課後に、美化委員会主催で「校内環境整備ボランティア」を募って、校庭の除草作業を行いました。100人以上の生徒が参加してくれました。校庭の草を多く取ることができ、良い環境を作ることができました。参加してくれましたボランティアの生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

9月22日(金)新人体育大会春日部市予選会陸上競技

 9月20日(水)と22日(金)に、野田市総合公園陸上競技場にて陸上競技の春日部市予選会がありました。入賞者は、1年男子100m3位、4位、7位、200m男子5位、6位、400m男子4位、8位、800m男子6位、4×100mR男子5位、男子砲丸投げ2位、5位、男子円盤投3位、200m女子8位、100mH女子5位でした。その中で、1年100m男子3位と4位の選手が県大会出場を決めました。本当におめでとうございます。県大会でも活躍を期待しています。応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9月20日(水)新人体育大会春日部市予選会2日目

 9月20日(水)は新人体育大会春日部市予選会の2日目です。女子バスケットボール、ソフトボール、男子バレーボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子卓球、女子卓球、野球の試合がありました。本日もどの試合も、ベストを尽くして試合に臨んでいました。ソフトボール、男子ソフトテニス団体戦、女子ソフトテニス団体戦が3位入賞となりました。男子卓球シングルス優勝、女子卓球シングルス準優勝で県大会出場を決めました。また、女子卓球ダブルス3位、男子バレーボール4位で代表決定戦に出場します。本当におめでとうございます。県大会、代表決定戦でも全力を尽くしてください。9月21日(木)は、女子バレーボールの大会が始まります。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日(火)新人体育大会春日部市予選会1日目

 本日、新人体育大会春日部市予選会が始まりました。男子バスケットボール、ソフトボール、男子バレーボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子卓球、女子卓球、サッカーの試合がありました。どの試合も、全力で試合に臨んでいました。女子ソフトテニスでは個人戦で優勝、男子ソフトテニスでは個人戦で準優勝し、県大会出場を決めました。また、女子卓球では団体戦3位となり、9月30日(土)に開催予定である代表決定戦に出場をします。本当におめでとうございます。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月17日(日)音楽部関東合唱コンクール金賞(3位)

 9月17日(日)に、茨城県水戸市民会館にて、関東合唱コンクールが開催されました。本校は、金賞(3位)を受賞しました。本当におめでとうございます。金賞2位までが全国大会出場でした。本番前、別のホールで3時間練習をして会場入りしたので、落ち着いて演奏をすることができました。本番はこれまでで1番良い堂々とした演奏で、部員全員が練習の成果を最大限に発揮しました。他校の演奏も鑑賞し、刺激を受けました。今回の結果が受賞できたのは保護者の皆様をはじめ、多くの人に関わっていただき、応援をいただいたおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 

9月15日(金)新人戦バドミントン埼葛南部地区予選会

 9月15日(金)に新人戦バドミントン埼葛南部地区予選会 個人戦シングルス・ダブルスが行われました。日頃の練習の成果を発揮して、シングルスは男女とも参加した4名がベスト4に入り、武里中同士での準決勝、決勝になりました。日々同じ時間を過ごし、共に練習を行っている仲間同士の戦いには「負けられない」という気迫を感じるプレーが多かったです。シングルス・ダブルス・団体戦で出場した選手全てが県大会に進みます。武里中バドミントン部のスローガン「応援されるチームで全国優勝」のもと、11月上旬に行われる県大会では、日頃支えて下さっている方々へ、「勝利」という形で恩返しをしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(木)1・2年生学年合唱練習

 10月25日(水)に開催される合唱祭に向けて、1・2年生が学年で合唱練習を行いました。9月に入り、本格的に合唱の練習を行っています。生徒も日を追うごとに、良い合唱を作り上げる気持ちが高まってきています。

 

 

 

 

 

 

9月12日(火)新人体育大会地区予選会バドミントン

本日、バドミントンの新人体育大会兼県民総合スポーツ大会埼葛南部地区合同予選会が始まりました。生徒は精一杯試合にのぞみ、男子団体戦と女子団体戦で優勝しました。本当におめでとうございます。本日と金曜日にシングルスとダブルスの試合があります。県大会出場に向けてベストを尽くしてください。応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

9月11日(月)教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

 本日、東部教育事務所教育支援担当指導主事様、春日部市教育委員会学校教育部指導課指導担当指導主事様をお迎えし、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われました。本校の各先生方が第2校時~第4校時まで公開授業を行いました。その後、5校時に研究授業として、特別活動、保健体育、道徳科の授業を行いました。特別活動の授業では、「より良いクラスにするためには何をすればよいのか」を考えました。保健体育の授業では、「クロールの泳法を理解し、練習に生かすには何が必要なのか」を考えました。道徳科の授業では、「自分と異なる考えや立場を受け止め、それぞれの立場を尊重するためには何が必要なのか」を考えました。放課後には、分科会と全体会を実施し、各授業の指導・助言をいただきました。本日のご指導・ご助言をもとに、今後の授業に活かしていきたいと思います。東部教育事務所並びに春日部市教育委員会の指導主事の皆様、1日来校していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日(木)第1回学校保健委員会

 本日は、第1回学校保健委員会を開催しました。講師に江戸川大学社会学部人間心理学科の教授をお招きし、「望ましい睡眠のとり方と健康について」の講話をしていただきました。睡眠不足の解消として、「夕方以降の部屋の電気を少し暗くしてみよう。学校に行く日の起床時刻に合わせて休みの日も起きよう。」などの助言をいただきました。講話後に、保健委員代表生徒がお礼の言葉を言いました。

 その後、養護教諭から「定期健康診断結果について」、体育主任から「新体力テストについて」の発表を行いました。最後に、学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様からご指導・ご助言をいただきました。ご多用の中、参加していただいたPTA本部役員の皆様、学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9月7日(木)生徒朝会(壮行会)

 本日は、生徒朝会として、生徒会本部役員が司会等を行い、新人体育大会にのぞむ運動部と関東大会に出場する音楽部の壮行会を行いました。各部の部長さんが、大会やコンクールへの抱負を堂々と発表しました。「今まで練習した成果を出して、精一杯戦ってきたい。指導してくれた先生方、応援してくださる保護者の方にも感謝をしながら戦ってきたい。」などの発表がありました。ぜひ、悔いの残らないように臨んできてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6日(水)武里地区体育祭ボランティア打合せ会

 9月6日(水)に、10月8日(日)に開催される武里地区体育祭でボランティアをしてくれる生徒の打合せを行いました。本校からは10名の生徒がボランティアに参加してくれます。仕事内容は、選手係(選手の誘導や受付)、記録係、用具係、賞品係(商品の配布)などです。地域のために貢献してくれる生徒がすぐに名乗り出てくれて、本当にうれしく思います。

 

9月5日(火)春日部市中学校等英語弁論大会

 9月5日(火)に春日部市教育センターにて、春日部市中学校等英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生3名が出場しました。それぞれのスピーチの題名は、「Key to the future」、「The dominant hand」、「As global warming progresses」でした。3名とも、夏休み中もスピーチの練習を一生懸命に行い、自分の持てる力を十分発揮した発表をしてくれました。

 

 

 

9月4日(月)3年第2回東部地区学力検査

 9月4日(月)に3年生が2回東部地区学力検査を受けました。埼玉県公立学力検査を想定した問題になっており、今後の進路選択の資料の一つとして十分活用してほしいと思います。第1回目と同様に、テストが返却されましたら、できなかった問題を回答できるように必ず復習をしましょう。

 

 

9月1日(金)給食開始

 9月1日(金)から2学期の給食が開始されました。メニューは、ビビンバ、牛乳、スンドゥブスープです。また、おいしい給食が食べられてうれしいです。給食配膳員の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

9月1日(金)第2回避難訓練

 9

 9月1日(金)に第2回避難訓練を実施しました。今回は、火災が発生したという想定で訓練を行いました。①避難経路の再確認、②予想される教室内の危険の注意、③火災時の行動を指導しました。特に、「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守ることを徹底して指導し、真剣に訓練を行いました。万が一、本当の災害が起きた場合でも、落ち着いて、全員が安心・安全に避難していきましょう。

 

 

8月31日(木)3時間授業

 本日から2学期の授業が本格的に開始となりました。本日からは、春日部市教育委員会に各クラス1台用意していただいたサーキュレーターを使用し、クーラーの冷風を教室で循環させました。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずにしっかりと授業を受けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月30日(水)学年集会・学活

 本日は、各学年が学年集会をしました。2学期の良いスタートを切るために、学年集会を実施しました。全学年とも熱中症防止のためにオンラインで集会を行いました。2学期に向けて、「2学期の目標を持つこと、生活について、学校行事に向けての取り組みについて」などを話しました。3時間中、2時間は各教科の授業を行ったり、夏休みの課題テストなどをしたりしました。特に3年生の授業では、受験生らしくとても集中した態度で授業を受けていました。2学期も充実した日々を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火)2学期始業式

 本日、第2学期始業式を行いました。熱中症対策のため、1学期の終業式と同様に、オンラインで実施しました。

 「生徒代表のことば」として、『夏休みの頑張りと2学期の抱負』を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。夏休みの頑張りとしては、「部活動を頑張った、受験生としての勉強をがんばった。」などがありました。2学期の抱負としては、「日頃の勉強を頑張る、合唱祭でクラスの団結力を高める、合唱祭実行委員として学年を引っ張る、学級委員としてクラスの勉強できる雰囲気を作る。」などがありました。

 生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「生徒が夏休み中に頑張ったことを発表しました。男女バドミントン部が全国大会出場、音楽部が関東大会出場を決めたこと、男子バレーボール部が県大会ベスト16、少年の主張大会で県大会において発表したことなど、数々の活躍を讃えました。その後に、9月号の学校だよりにも掲載してありますが、大リーグの吉田正尚選手の話をしました。くやしいと思うことが原動力。目標を定め、できるまで、掴むために自分で考えて練習し解決する姿勢と行動・経験こそがつながってい く。そして、毎日新たな夢や課題へ自分で考動、挑戦続ける努力、心や姿勢が土台、力だと確信、自分の歩み方・高め方・成長の力、形であると考えます。」と伝えました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿に2学期に向けてのやる気をとても感じました。

 始業式の後に、選挙管理委員会から生徒会選挙の連絡がありました。最後に、バドミントン部の関東大会の表彰をしました。みんなとても良い顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

8月28日(月)新人体育大会春日部市予選会水泳の部

 8月28日(月)に、春日部中学校にて、水泳の新人体育大会春日部市予選会が開催されました。本校からは、2名の生徒が出場しました。女子バタフライ50m3位、女子バタフライ100m3位で入賞をしました。2人ともタイムにより県大会出場も決めました。本当におめでとうございます。 

 

 

8月24日(木)野球部文部科学大臣杯大会

 8月24日(木)に文部科学大臣杯があり、野球部が出場しました。初回に先制したものの途中逆転を許しましたが、最終回ビッグイニングを作り9―6で葛飾中に勝利ました。これで野球部は新人体育大会でのシード権を獲得しました。26日(土)に準決勝、27日(日)決勝が行われます。保護者の皆様、関係者の皆様、熱い応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月20日(日)~23日(水)第53回全国中学校バドミントン大会

 8月20日(日)~23日(水)に、高知県立春野総合運動公園体育館にて、第53回全国中学校バドミントン大会が開催されました。本校のバドミントン部は、男子団体戦、女子団体戦、男子ダブルス戦に参加しました。結果は、男子団体戦は東明中(北海道代表)に惜敗、女子団体戦は帯広第一中(北海道代表)に惜敗、男子ダブルス戦は進明中(福井県代表)ペアに惜敗でした。この全国大会では、県大会や関東大会では味わえない、とても貴重な経験を積むことができました。この経験を、3年生は高校で、1・2年生は来年に活かしてほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、高知県まで応援に来ていただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

8月20日(日)少年の主張埼玉県大会

 8月20日(日)に、さいたま市共済会館大ホールにて、少年の主張埼玉県大会が開催されました。中学生の部には、県内から1万9千点の応募があり、県内5名の生徒が選ばれ、発表しました。本校からは2年生が出場しました。少年の主張の題名は、「私の夢ができるまで」です。大ホールの中で、自分の主張を堂々と発表していました。主張の内容も、とても心打たれるものでした。優良賞(青少年育成埼玉県民会議会長賞)と特別賞(Next Action 埼玉りそな銀行特別賞)を受賞しました。本当におめでとうございます。会場の皆様にも気持ちが伝わったことと思います。