武里中学校ブログ

7月19日(金)1学期終業式

 本日は、オンラインで1学期終業式を挙行しました。まず初めに、「生徒代表の言葉」を各学年の代表生徒が発表しました。内容は、「1学期を振り返って」、「良くできたこと」などを発表しました。1年生代表生徒は、「①評価テストに向けてコツコツ勉強したこと、②部活動で新人戦に出る気持ちを持って練習をしていること。」2年生代表生徒は、「①TODO値ストを作って評価テスト勉強をしたこと、②部活動で苦手な部分を克服する努力をしたこと、学級委員として三分前着席のキャンペーンをクラスに呼び掛けたこと。」3年生代表生徒は、「①受験生として自覚を持ち勉強したこと、②部長として県大会に向けて最後まで頑張ったこと、③学級委員として、自分の役割を、責任を持って行えたこと。」などの発表がありました。

 その後、校長先生から式辞がありました。校長先生からは、「まず初めに、素晴らしい取組として、『結束こそ最高の力』をスローガンに3年生が体育祭を引っ張ってくれたこと、運動部活動があきらめない心を持ち、市内予選や県大会にのぞみ、最後まで戦ってくれたことを挙げました。そして、1学期始業式には「美しく 良さやとりえを伸ばし 瞳輝く学校」の生徒として、「探究・人間力の向上」に努めてほしいという言葉がありました。生徒の皆さんは、あいさつ・掃除・時間を守り、武里中の一員として行動をしてくれました。また、紙幣の肖像画になった渋沢栄一翁の話やパリオリンピック・パラリンピックに出場する選手についてのお話もされました。最後に、この夏休みは、健康・安心・安全・挑戦を大切に過ごしてほしい。また、SNSの使い方にも触れ、人権侵害をしないような使い方をしてほしい。」というお話がありました。

 1学期の終業式後には、春日部警察署生活安全課職員様から「インターネットの使用について」のお話をいただきました。大きな内容としては、「①人の嫌がることはしない、②ネットの世界も学校も同じ。」でした。具体的には。SNSで裸の画像や盗撮画像を拡散したりすると、警察は、「児童ポルノ法違反、盗撮法違反で捜査をすること、民事的にも被害者の親から被疑者の親に損害賠償があることなど」のお話がありました。具体的な事例も紹介していただき、違反をしないSNSの使い方を教えていただき、たいへんありがとうございました。また、生徒指導担当の先生が「夏休みの生活について」のお話をしました。5点、生徒に伝えました。①火遊びをしないこと、②水難事故に遭わないこと、③交通事故に遭わないこと、④不審者への対応の仕方について、⑤SNSのトラブルに遭わないこと」の注意点を伝えました。

 最後に、表彰を行いました。学校総合体育大会春日部市予選会男子バスケットボール部3位、サッカー部3位、女子卓球部団体戦3位、シングルス3位、ダブルス3位、学校総合体育大会埼葛南部予選会バドミントン男子団体1位、シングルス1位、2位、3位、8位、ダブルス1位、2位、3位、女子団体1位、シングルス1位、2位、3位、4位、ダブルス1位、2位、3位、4位、5位、6位、第37回会長杯争奪中学生バドミントン大会2年女子シングルスAブロック3位、県硬筆展特選賞、優良賞、推薦賞の表彰がありました。みなさん、本当におめでとうございます。

 40日間の夏休みになります。生徒の皆さん、安心・安全で有意義な生活を送り、8月29日(木)には元気な姿で登校してください。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。