武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

通信陸上市内大会報告

昨日、千葉県野田市総合公園陸上競技場で
陸上競技部が通信陸上市内大会に参加していました。
武中生がそれぞれベストを尽くしていました。
詳細は後ほど報告します。














5月18日水曜日の給食

5月18日水曜日の給食のメニューは
ビビンバ、牛乳、豆腐スープです。
今日のスープにも入っている「豆腐」は、
「畑の肉」と呼ばれている大豆を主原料としているので
大豆の栄養的特徴をほとんど受け継いでいます。
良質のタンパク質をはじめ、ビタミンB1、E、カルシウム、カリウムなどの
有効成分がぎっしりと詰まっています。
緑黄色野菜と一緒に食べると栄養効果がアップするので
今日の給食も残さず食べましょう。

緑の募金(福祉委員)

昨日の雨模様の中も
福祉委員が校門で募金活動を行っていました。
今朝は晴れていたので
ポスターを掲げての活動でした。
金曜日まで活動していますので、
よろしくお願いします。


さわやかな朝を迎えました。

昨日とうって変わり、
さわやかな晴天の朝を迎えました。
真っ青な西の空は
昨日の夕焼けと全く違う空に感じます。
今日も武中生にとって充実した一日に
なる一日にしていきます。




PTA総会

本日3時よりPTA総会が本校被服室にて
行われました。
昨年度までの本部役員はじめ
PTAの方々お世話になりました。
今後も保護者と教職員で
力を合わせて武中生の未来を支えていきたいと
思っていますのでよろしくお願いいたします。






三色旗賞(武里中善行賞)

給食の配膳の時に
こぼしてしまった友達の片付けを
率先してやってくれたとうことで
推薦を受けました。
今後もその「よさ」や「とりえ」を
伸ばしていってください。
心温まる行動をありがとう。


5月17日火曜日の給食

5月17日火曜日の給食のメニューは
キャロットライス、牛乳、いかフライ、
おかひじきのサラダ【旬】、洋風かき玉スープです。
「おかひじき」は、見た目が海藻によく似ていますが
緑黄色野菜の一つです。山形県が発祥の地であると
されていて、各地で栽培されるようになってからも、
山形県の伝統野菜として扱われています。

緑の募金活動(福祉委員)

朝から雨模様ですが、
福祉委員が校門で募金活動を行っていました。
ご苦労様です。
緑の募金は森林整備、森作りがねらいです。
金曜日まで活動しています。


彩の国ふれあいピック

5月15日日曜日熊谷市の陸上競技場で
平成28年度彩の国ふれあいピックが開催され
本校7組の秋元優弥君が参加しました。
結果は800m2分14秒85
1500m4分38秒57でした。
1500mは見事ベストタイムをたたき出しました。
今後の健闘を祈っています。