八木崎小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

けん玉体験

今日の土曜授業公開では、支援学級の子どもと保護者が、けん玉体験を行いました。
級を付けることのできる講師の方を招いての本格的なものです。
みんな集中してました。特に玉を乗せる瞬間。この瞬間は貴重だと感じました。
今も昔も、けん玉の魅力は色あせていませんね。

 

 

盛り上がっています!

 校庭には、ゲームコーナーがたくさん並んでいます。

 ↓ コイン落とし

↓つりぼり

 ↓ ビンゴゲーム

各ブースでは、中学生が運営スタッフとして大活躍です!

体育館では・・・

 体育館では、バザーと手作り体験コーナーがあります。

手作り体験コーナーでは、回転ごまづくりやシュシュづくりを体験できます。

八木崎小フェスタ開催中

 年に1度のおまつり「八木崎小フェスタ」を開催しています。ご近所、お誘いの上ご来校ください。午後3時頃までやっています。

 春日部中、大沼中の生徒さんが、今年もボランティアで協力してくれています。

学校探検スタンプラリー

 来年度、本校に入学予定の園児を対象に学校探検スタンプラリーを実施しています。

 ①靴をぬぎ靴箱にかかとをそろえて入れる。

 ②低学年図書室で1冊絵本を読み、元の場所にもどす。

 ③1年生で使うトイレを見学

 ④保健室をのぞく

 ⑤校長室をさがし、元気よくあいさつをする

 5つのチェックポイントに共栄大学の学生が立っています。課題をクリアーするとシールがもらえ、全部クリアーすれば、校長先生からプレゼントがもらえるという企画です。まだ、やっていますので、来年度入学するご家庭は、ぜひ、いらしてください。

着々と・・・

 正午から始まる八木崎小フェスタの準備が着々と進んでいます。テントをつくるところには、多くの男性の姿が・・・。頼もしいです!

 ↓ 来年入学予定のご家族、地域の皆様は、東昇降口に受付があります。

土曜授業公開

 本日は、2,3時間目の授業を公開しています。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が来校されています。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習しています。ぜひ、いらしてください。

おはよう運動の日

 8がつくひは『おはよう運動の日』です。今朝も、地域でのあいさつ、見守り、ありがとうございました。空き缶やベルマーク、インクカートリッジ、ペットボトルキャップが、いつもより多く届きました。ご協力に感謝します。今後ともよろしくお願いします。

ランチルーム給食

 ランチルームに行くと1年生の姿がちらほら。部屋に入ると・・・

 皆、畳の上にいました。慣れない?正座で、ちょっと座りにくそう。それでも給食を残さず食べようと頑張っていました。