八木崎小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

図工の時間

 1年生の教室へ行くと図工の授業をやっていました。思い思いに描いた好きな動物を造っているようです。皆、特徴をとらえていて上手です。

 

ボンドのふたがあかないので、中学生がとってくれました。

食育研究授業

今日の5校時、5年生で食育の研究授業が行われました。
市内小中学校の給食担当の先生や栄養士が参観する中、子どもたちは朝食の大切さを学習しました。
また、「自分には緑色の食べ物が足りてない」など、これからの課題を熱心に考えていました。

中学生の3Day’sチャレンジ

 今日から大沼中学生6名による3Day’sチャレンジが始まりました。1年生から2年生の各クラスに1名ずつ入ってもらい、教師という職業について学びます。この体験を機に、教師を目指す子がでるといいなあと思います。

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が中央公民館にて開催されました。
本校からも10名の6年生代表が出席し、いじめについて他の小学生や中学生、地域の方々と意見を交換しました。
他校の取り組みもとても参考になりました。

11月13日(水)の朝の児童集会で、この集会での話し合いの内容を代表児童たちが発表します。
ぜひご覧になってください。